鬼怒川温泉に株主優待券で往復する | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

6月15日に鬼怒川温泉まで乗り鉄に出かけた話。

 

【1】初めて株主優待

私は金券ショップを利用したことは20回くらいあるが、今まで株主優待の利用をしたことはない。

(株式投資は、もともとしてないし)

今回は、鬼怒川温泉までの運賃が、片道1360円かかる。

ところが、乗り鉄を控えた数日前、東武の株主優待乗車証を、池袋の金券ショップで確認したら、850円で売られていた。

何だ?これは安いや。

日光に忘れ物を取りに行った4月にも、これを使えば1020円安くなったのかぁ。

株主優待乗車証は、東武東上線の発着する池袋駅の近くの金券ショップに置いてあった。

特急券とSL大樹の指定券は、東武船橋駅で購入した。買える場所が多くて、けっこう便利だ。

 

【2】リバティで売店弁当

特急リバティで車内販売があるのは、1日2往復だけしかない。

今回乗車した朝の「リバティけごん3号」には、残念ながら車内販売は無い。

 そこで、北千住駅の特急乗り場の手前にある売店で、軽食を買うことにした。

 買ったのは「ヨネスケのこだわり天むす」だ。

小さい🍙おにぎり5個が入っている。

 ボリュームは、コンビニおにぎり2個かな。

 700円でお釣りで、さほど高くないから、まあ損はしなかったかな。

 

【3】SL大樹に乗る

 

SL大樹のドリームカーに乗車した。この話は、こちら

 

【4】会津17市町村ぐるっと!いいもの・うまいものリレー

地元自治体が、交代で特産物の車内販売を行う取り組みがあった。

この取り組みの話は、こちら

 

【5】東武日光駅に祈祷室

東武日光駅で目についたのは、2階のトイレの横だ。

主に外国人が祈祷をする部屋だ。

宗教によっては、1日何回も祈祷をするわけで、訪日外国人が増えると、望ましい施設になる。

 

【6】カツサンドセット

帰りは、東武日光から下今市は、「AIZUマウントエクスプレス」に乗車。かりんとうを買った。

そのあと、下今市から浅草までは、「スペーシアけごん」に乗車した。

乗ってすぐ、車内販売のカウンターに行った。

ロースカツサンドは700円。コーヒーをつけたセットは900円。

最近は冷凍食品ばかりだったが、今回はカツサンドにした。

ビニール袋に、コーヒーを倒さない紙製の台に載せてくれた。

販売員さんは、例の「マツコの知らない世界」の収録の際に利用したベテラン販売員さん。

気遣いをしてくれたため、カツサンドは一層美味しく感じた。

さらに、ワゴン販売が来たから、もう1品買いたくなった。

 

【7】東武宇都宮線が乗り放題!?

本来は、寄りたいところがあった。新栃木から伸びている東武宇都宮線だ。

この日、6月15日は、東武宇都宮線が無料で乗り放題だったのである。

地域と鉄道を見直すきっかけになる面白い取り組みだと思う。

 

時間は2時間ほど余裕あったから、東武宇都宮線に、寄り道しようかと思った。

しかし、寝不足なのと、雨模様なので、おとなしく帰ることにした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

大人の休日倶楽部パスの期間が迫りました。

6月21~24日、6月27~30日の2枚使います。

今回は、東北新幹線は使わずに、多くの日は長野県方面に出かける予定です。