TBS系で放送されている「マツコの知らない世界」で、
本日1月29日の放送で、「車内販売の世界」が取りあげられました。
車内販売は、JR北海道で全滅、九州新幹線でも廃止となりました。
人気バラエティー番組で、「車内販売って、いいな」と、魅力が伝われば良いと考え、
わたしが出ることになりました。
【1】紹介された列車の記事
マツコの知らない世界をご覧になって、紹介された列車をもう少し知りたいという方のために、
当ブログでの記事にリンクを張ります。
■しなの鉄道「ろくもん」
■JR四国「伊予灘ものがたり」
■東武スペーシア「きぬ」
【2】様々な配慮
私の主な仕事は、受験指導です。
12月の下旬から1月は、入試が迫った多忙な時期です。
今年は過去10年で最も忙しい冬で、睡眠時間を削ってフラフラでした。
そこに収録が入りました。
私は今まで、鉄道とは関係ない分野で、テレビ3回、ラジオ4回等、いくつか出演しましたが、
権限のあるプロデューサーにあたる人が乱暴でめげたり怒ったりすることが多かったのです。
しかし、今回は、私の超多忙な生活に配慮していただき、大変助かりました。
多忙でピリピリしていて、こちらが迷惑かけた面がありましたが。
控室の弁当も、かなり美味しくて助かりました。
某有名タレントの隣の控室でした。おそらく同じ広さの部屋と思います。
【3】「ろくもん」は自費
12月23日に「ろくもん」、12月24日に「伊予灘ものがたり」に乗りに行くとは、前から決まっていました。
「ろくもん」のアテンダントさん何人かには知られていましたが、わたしの「ろくもん」の乗り鉄にテレビカメラが同行することになりました。スイーツ列車の12800円は、自費です。
「ろくもん」のアテンダントさんには、様々なご配慮をいただき感謝です。
東武スペーシアの冷凍食品は、経費で出していただきました。
(おごってもらった訳で、車内販売の利用とカウントしていいのかな?)
【4】すごいアクセス数
ここ数日は、1日のアクセス数は、4000くらいです。
ところが、今日1月29日ですが・・・
21:03の時点で、3813アクセス。ここまでは普段通りです。
21:27の時点で、4241アクセス。
21:37の時点で、5008アクセス。
21:47の時点で、5630アクセス。
21:58の時点で、6475アクセス。
約30分で2200アクセスというのは、私が分かりにくい予告をしたのに、驚きです。
23:59では10000アクセスになりました。
10000超えは、たしか2年ぶりです。
【5】車内販売?観光列車?
今回の「車内販売」の回では、観光列車の比重が大きくなりました。
新幹線などの車内販売は、なかなか取材・撮影の協力が得にくいのです。限られた期間、特に年末年始の繁忙期に交渉するのは厳しかった面があります。そのため、取材協力を得やすい観光列車の扱いが大きくなったようです。
まあ車内販売の大きな魅力が、気遣いと考えていますから、私の意図とズレているわけではありませんが。
【6】サーバーがダウン?
番組で紹介した「伊予灘ものがたり」と「ろくもん」、実際に私が大好きな観光列車です。
この2つの列車の公式ホームページですが、アクセスが殺到して、一時的につながらなくなってしまったそうです。
マツコデラックスさんの影響力、恐るべし。