マツコの知らない世界【豪華列車の世界】 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

  TBSで5月3日夜に放送された「マツコの知らない世界」で、「豪華観光列車」が紹介された。
 仕事のため、ビデオで録画して、先ほど見終わった。前半の「大食い」の部分はカットできたから、結果オーライか。
 もし見ていない人は、放送から1週間ならTBSのホームページから見ることができる。↓
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
 番組では6つの観光列車が紹介された。これを見て感じたことを、まとめることにする。
 なお、写真は私が乗車した時に、撮ったものだ。

【1】或る列車
JR九州の豪華観光列車。申し込みが殺到して、席が取れない人気列車だ。何カ月も先に、休みが取れるか分からないから、なおさら乗りにくい。(今年は日曜に仕事あるし)  もちろん、値段も高いしね。

【2】べるもんた
 
 富山県内を走る観光快速。2000円で富山の寿司が食べられる。
 
 寿司職人が乗って、車内で握る光景は、斬新だ。先月乗った時、寿司職人の大将は、話をしていて面白かった。五貫で2000円は高いが、その分うまい!
http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12154013405.html

【3】いすみ鉄道「伊勢海老」
 
 千葉県の「いすみ鉄道」では、国鉄時代のレトロな気動車で、伊勢海老が食べられる。
 昨年秋に12800円出して食べに行ったが、美味しいし、豪華だし、接客も素敵だった。
 
http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12086666227.html

【4】伊予灘ものがたり
 
愛媛県を走る「伊予灘ものがたり」は、私が一番好きな観光列車だ。
上の写真は、八幡浜編の料理4500円。
下の写真は双海編の料理4500円の一部。
 
番組に登場したアテンダントさんは、私が最初に「伊予灘ものがたり」に乗った時に、感激した人だ。私が全国の列車の車内販売を利用していると言うと、「何を車内で販売すると良いでしょうか」と必死に尋ねてきた。
前向きに提案する姿勢と、意見を取り入れる社風があることの現れで、これは凄いと思った。この時から、病みつきになってしまった。
http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12089088316.html

【5】わたらせ渓谷鉄道
 
 群馬と栃木を走る「わたらせ渓谷鉄道」は、景色が良くて人気の第三セクター路線だ。
 
 人気の「わっしー号」は、トンネルの中では、綺麗な明かりが車内を照らす。6本の列車の中では、わたらせ渓谷鉄道だけ、予約制の料理がない。1000円前後の弁当が、駅や車内で売られてはいるが。景色の素晴らしさで、弁当が数段美味くなる。  
http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-11710881428.html

【6】しなの鉄道「ろくもん」
 今年2016年1月に、和食を食べに行った。
 
 運賃など全部込みではあるが、料金の12800円は高い。しかし、料理のレベルは値段以上だし、接客のレベルの高さには参った。素晴らしい。
http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12122230474.html

 今回登場した鉄道写真家の桜井氏を、私は全く知らなかった。昔から人柄を知っているなら、冗談が受けずに滑っても、観ていて楽しいものだ。
 しかし、知らない人が、吹けないリコーダーを吹いてつっかえたり、マツコがクイズの答を「愛媛県」と答えたのに無視する姿を見ても、全く面白くない。私はアテンダントさんを撮らない流儀ということもあり、この写真家の方とは、すごい距離感を感じた。
 普通は編集で、行き過ぎた部分はカットすると思うのだが・・・。(一方マツコの反応は、さすが上手いと思ったけど)