パウンドケーキセット《JR東日本》 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、「コーヒーセット」の話。

JR東日本の新幹線、在来線特急の多くの車内販売には、コーヒーセットがある。

「ホットコーヒー」と「パウンドケーキ」をセットで買うと、50円ほど安くなる仕組みだ。

2018年12月に「大人の休日倶楽部パス」を利用して、乗り鉄をした。

この時は、JR東日本の各路線で、同じコーヒーセットになっていた。

 

ひとつは「りんごのパウンドケーキ」だ。

りんごの果肉が入ったパウンドケーキ。

私はコーヒーとセットで買った。

パウンドケーキ230円とホットコーヒー320円で、合計550円のところを、

セットで50円引き。500円で買える。

たった50円だけど、気分的な満足感がある。

肝心な味はというと、なかなかの味だ。今までのセットより美味しい。

リンゴの風味が口の中に広がる。

パウンドケーキだけ食べると、口の中の水分が少なくなるが、コーヒーと一緒なら問題ない。

 

もうひとつは「塩キャラメルのパウンドケーキ」だ。

偶然かもしれないが、私が買ったら、パウンドケーキをカットする棒をつけてくれた。

あまり柔らかくはないパウンドケーキだから、和菓子のように切って食べるのが一般的なのかもしれない。

注目は、塩キャラメルの食感だ。

食べると、塩キャラメルの粒だけ硬いので、食感がある。

リンゴより20円高いけど、私は塩キャラメルの方が好きだ。

 

年末に普通列車グリーン車に乗っていたら、「塩キャラメルのパウンドケーキ」がカゴに載っていた。

普通列車グリーン車でも、売っているではないか!

普通列車グリーン車のアテンダントさんが、車内販売で使用するカゴは、小さいスペースに多くの品を詰め込むため、せんべい等は割れやすい。箱に入ったパウンドケーキなら、その点は問題ない。

チューハイと柿ピーを買って、同じテーブルに乗るというのも、何か新鮮だ。

 

JR東日本で車内販売を担当している「NRE(日本レストランエンタプライズ)」は、他社が車内販売を縮小するなかで、何とか工夫して存続させようという熱意が見られる。このように、セットの組み合わせを変えるような取り組みは、素敵だと思う。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

《参考》昔のコーヒーセット

■ワッフル■

定番となっているワッフルとコーヒーのセットが販売されていた。

普通列車グリーン車でも売られていたから、新鮮味はなかった。

 

■青天のショコラ■

青森のおコメ「青天の霹靂(へきれき)」の米粉を使用した焼き菓子だ。

青森のおコメの販売促進を兼ねているように思えた。

こちらのコーヒーセットは480円だった。

 

■チョコのパウンドケーキ■

チョコレート味のパウンドケーキだ。

以前より美味しくなったが、私のような「ヘビーユーザー」は、毎回買ったため、飽きてしまった。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

忙しくて、「伊予灘ものがたり」などの観光列車の記事は、なかなか書けません。

「伊予灘ものかだり」や「ろくもん」等、今まで何回も書いている観光列車の記事は、中身の重複をチェックする時間と、「こんなにすごいんだぞ!」と伝えようとする気合が、欠かせないもので・・・。忙しいと、なかなか書けないのです。