インセプション。
見たけど、面白くなかった。

パクリじゃん!
夢枕獏先生の、サイコダイバーシリーズのパクリ。
精神に潜り(ダイブして)、対象者の意識を探る。
超A級ダイバーは、サイココンバーターって装置を使わずとも、対象者にダイブできる。
ただ、対象者が意識を失っているか、寝ている時じゃないと無理だ。
起きてる相手には、一瞬幻覚を見せるぐらいしかできない。
ダイブした意識内では、どんなことでもできる。
対象者にも自我があり、対象者に気付かれたダイバーは、異物と認識され、その瞬間、精神世界は、またたくまに魍魎蠢く地獄のような場所に変貌し、ダイバーに牙を剥く。
精神世界で死んだダイバーは、脳死状態になるか、自我が崩壊した廃人になる。

まさに、インセプションは、サイコダイバーシリーズをパクった!

かつ、小説の方が何倍も楽しい!

インセプションは、サイコダイバーシリーズをただ話やら設定を分かりにくくしただけの劣化版だ。


誰が監督か忘れたが、あの程度なら、夢枕獏先生のサイコダイバーシリーズ、キマイラシリーズ、陰陽師シリーズを映画化した方が何倍も楽しい!
あ、陰陽師は映画化したか。

あの映画は、博雅、晴明の、呪についてのやりとりが少なすぎるから、イマイチだったけど。
通常、夢枕獏先生の話は、人物像の描写にもの凄い文字数を使う。
姫ひとり登場させるまでに、かなりの文字数を使う。
だから、登場した瞬間、思い入れが生まれる。
そして、その背景のやりとりは、晴れた月の出たある夜、博雅と晴明が、濡れ縁に座して、美人式神・蜜虫がつぐ酒を呑むシーンから始まる。
時は、飢饉と雅を表裏に併せ持つ平安。
場所は、時の都、京都。

空海が唐より盗み出した密教。
今でいうと、中国にとって密教は、一国のトップシークレットと同義だったらしい。
それを例えるなら、ある日、日本に発展途上国から研修生がやってきた。
いくら優秀だろうが、日本のトップシークレットを自国に堂々と持ち帰ることなんて不可能だ。
わずか二年で。四年だったかな?
この時の空海の師が「けいか」和尚。
けいか和尚は、いくつかに別れていた密教を、ひとつにまとめあげた第一人者。
弟子は何万人もいたらしい。
しかも、三人の皇帝からも、師匠と仰がれたらしい。
そんなけいか和尚が、辺境日本からやってきた一修行僧の才能に魅了され、密教の奥義までをも皆伝してしまう。

そんな一大事を、たった二年で持ち帰り、日本中に仏教が広まった。
そして、平安時代。
幼少期から絶大な法力をもった晴明が現れ、密教から分派した陰陽道をマスター。

そんな晴明が、ある騒動から博雅の人柄に惚れ込み、小説版陰陽師の話は展開する。


濡れ縁に座り、花鳥風月を眺めて、蜜虫がつぐ酒を黙って呑む晴明と博雅。

それだけでも、その背景には、中国の秘事やら、空海のカリスマ性と謎、日本に蔓延する飢饉と一部の雅。
そんなものが、見え隠れする。

時間の関係上?、映画には入れれないのはわかるけど、せめてもう少しだけ、晴明と博雅の呪のやりとりシーンを再現して欲しい。


話がそれまくりだけど、インセプションは、パクリで、しかもつまらないドイヒー映画です。


あっ、小説版陰陽師は、なんにも分からなくても面白いから、オススメさ。
コーラの背景をしらなくても、コーラは美味い。
それと同じ。
理屈抜きで、面白い。



あー、仕事前に疲れたー。


沙門のブログ
今住んでいるとこの近くに、沖縄料理屋があるらしい。
ってことで、今日行ってきた。
てか、花火大会中止だった・・・
来週の土曜に延期らしい・・・
おいおい・・・
せっかく、3日を休みにして行こうって計画してたのに・・・
来週だと無意味じゃん!
休み取れたとしても、お一人様確定!笑
絶対にいかねーし!

中、高、大と、地元の花火なんて、どーせショボくてつまんねー!
って、ナメてたけど、実は違った。

http://hanabi.walkerplus.com/ranking/


なんと、全国花火大会ランキング、第6位!

まさかのベスト10入りじゃないかー!


という事実を去年知って、去年、十数年ぶりに花火を見に行ったら・・・

ド肝抜かれたぜ!

打ち上げ数はそんなに多くないんだけど、演出がド派手!


足立区の花火なんか、お子ちゃま!


あー、残念!



そんなこんなで、予定変更で、ガストで昼飯食って、ウェアハウスをぶらぶらし、ホラーDVDをレンタルし、スーパーで食料を買い込み、沖縄料理で夕飯食って、ホラーDVD鑑賞。



沖縄料理は・・・

というか、あの店には、もう2度と行くことはないでしょう。

どれもこれも、油、油、油、油、油・・・

ギットギト!

なんか、エビマヨから揚げ?的なのが、一番ドイヒーだった。

画像参照。

なんか、親指サイズ大のエビを想像してたら、エビフライがきやがった!

それだけならまだいいんだけど・・・

これじゃ、エビマヨというより、エビフライのマヨネーズ漬けだ!

マヨネーズをそぎ落として食うも、2本が限界だった・・・


続いて、本日のドイヒー料理第2位!

なんとか手羽先。

名前忘れたけど。

これまた、予想してた手羽先サイズよりデカイ!

まぁ、小さい食い物出されるより、でかい食い物出されたほうがいいので、そこはいいんだけど・・・

これまた、油でテラッテラに光ってる。

しかも、クソまずいソースが絡んでいる。

テーブルナプキンを手に取り、クソまずいソースと、油を落とし、何とかチャレンジするも、やっぱり2つで断念。


てか、料理全般が脂っこすぎる!!

もう今日で1か月分の油を摂取した気分。

明日はジム行こー。

筋トレはやらず、ただひたすら有酸素運動に専念しよう!



さて。

パラノーマル2は・・・


ワンパターンで、飽きた。


時系列だと、パラノーマル2、パラノーマル1、パラノーマル日本ver。

SAWシリーズ以降、よく使われるようになった展開だ。

もう飽きた。


1度見た技なんぞ、俺には2度と通用せんわ!


スラムダンクの、ルカワ、センドウに、何度も同じ技で挑むぐらい無意味だし、

るろうに剣心の、斉藤一が、志々雄真実に牙突一本で挑むぐらい無謀。


俺の恐怖心に、小波すら立たない。




気を取り直して、ガリバー旅行記。

コメディー映画。

まぁまぁ面白かったが、これは子供向けだな。

甥っ子とかとみると楽しめそうだが・・・

大の大人が夜中に見るようなものじゃーない。




あー、やっぱりピグはフリーズしてしまう。

ピグやろうとすると、フリーズする・・・
なんじゃこりゃー!

ネットも動作も遅くなってきたし、なぜかスタンバイモードも起動しない。
まだ1年ぐらいしかたってねーのに・・・

どうすっかなー。



そろそろ寝よう。
明日は、実家の花火大会だ!
晴れればだけど・・・

それにしても、9月に花火大会ってビミョーな時期だ。


てか、さっき、前の前の前の仕事の仲間と呑んでて、うとうとと眠ってしまった。
時間にして十数分。
たまに、眠りに落ちる直前にいろいろ考えてると、そのまま夢なのか自分の考えていることをイメージでみているのかわからないことがある。
そんなときは大体夢。
夢を見てても、あー、コレ夢だなとうっすらと認識できることもある。

で、十数分間まどろんでしまい、夢を見た。
いや、みんなで集まって、こんなことあったよなーって、昔話をしていて、その流れで眠りに落ちたんだろう。
学生の頃を思い出していたから、変な夢を見た。

みんなに認められようと思っちゃいない。
ただひとりだけに認められたくて向かっていった。
きっと誰にでもある、勘違いというか青臭い時代の夢。

失笑しながら目が覚めて、呑みなおした。


そんな俺は、先月末で29years!!!

8月末ってのは、季節の境目だ。
四季の中でも、特に変化が目覚しい。
まだまだ燃え盛る火。
でも、これ以上はない。
あとは、燃え盛る火は緩やかに衰え、熾火になり、消える。

夏、秋、冬。

夏から秋にかけての、微妙な変化が其処此処に現れる。
千紫万紅なんて言葉は、盛んな夏と、眠りの冬とに挟まれた、秋にこそふさわしい。

なーんて言ってみたりする。


あー、酔った!
眠いのか眠くないのかわかんねー!


明日の花火は、酒を呑みながら見るのも一興かのー。
昨日は、新職場の研修初日。
情報漏えい、ビジネス研修、会社理念、簡単なコミュニケーション研修など。
どれも退屈で、終始眠かった。

で、今日は休み。
明日も、明後日も休み。

月曜から本格的に業務研修になるらしい。
それと、適正テスト。

この業務研修と、適正テストの結果で、どの職になるか確定するらしい。
現時点では、SV、トレーナーという役職が適正らしい。
まぁ、なんでもいいんだけど。

てか、スゲー働きやすそう!
OG〇〇と比べると、天地の差がある。

バカみたいにぎゅうぎゅう詰めで座らせるなんてことはさせないし、気分屋で日によって指示が違うなんてアホもいなさそうだ。


あとは、挫折しないかどうかだ。笑
最近、友達とドラコレなるゲームにハマってる。

でも、俺の場合、ゲームそのものってよりも、体力を回復させる、回復薬ってのがあるんだけど、その個数をいかに効率よく増やせるか。
いかに、ジェニー(ゲーム内の通貨。ドラクエだと、ゴールド、FFだと、ギル)を効率よく増やせるか。
それにハマってる。

俺にとっては、雑兵カードを、コミュ二ティー内で回復薬と高めにトレードしたり、通常のレートよりも、安くなってるカードを回復薬で買って、別のコミュニティーで、高めに売りさばく。

その努力が実り、回復薬が150ほど集まった!
で、自分の目当てのカードとトレードし、攻撃・防御力共に、現在8万オーバー。
回復薬は50まで減ってしまったが、一通り手札はそろったので、まぁまぁ満足。

でも、兵力をそろえていくよりも、トレードして、財力?をあげていくほうが面白かったり・・・
商人的な立ち位置があったらいいのになー。



さて。
余談はこの辺で終了。


島田伸介の引退発表には、びっくりした!
てかあれ、何が問題なのか、未だにわからん。
何でも無いことをバカみたいに問題視しすぎだろ!

ちょっと前なんて、ペットボトル症候群なるワードが、ニュースで飛び出した。

実はペットボトルの製造工程に問題があって、最近になってペットボトルは危険だ!
とわかったのかな?
と思ったが、実は違うようで・・・

真夏日に、ジュースを飲みすぎることで、血糖値だかなんだかが上がるかなんかして、倒れてしまう的なことらしい。

つーか、ペットボトル症候群とか、見当違いなネーミングしてんじゃねー!
バカな大人が不摂生して勝手にぶっ倒れてるだけじゃねーか!
水かお茶飲んどけ!


ペットボトル症候群とは違うけど、伸介関連のニュースも、バカじゃねーのか?と思うような的外れの放送が多い。

結局、伸介ニュースは、真相がわかんないからなんとも言えないけど・・・
6月頭ぐらいに、ガス料金未払いのため、ガスを止められるというミスをした俺。
ガスが復活する3日間、水シャワーを浴びていた。
で、ガスが復活してから、さっそくお湯シャワーを浴びた。
しかし、水シャワーに慣れてしまったせいで、お湯シャワーを浴びても、全然スッキリしなくなってしまった。
それ以降、今までずーっと水シャワー。

このことがキッカケで、ひとつの事実が判明した。
実家の水は、めっちゃ冷たいと。
井戸水だからなんだろうけど、スゲー冷たい!
実家で3日間過ごして、埼玉に帰ってきたんだけど、実家の水と比べると、こっちのシャワーはぬるま湯。
スゲー気持ち悪い・・・
水もくさいし・・・

全然スッキリしねー。
会社は、盆休み。
てなわけで、実家なう。

ケンタッキーバーボンを呑みながら、外のベンチで更新なう。



ここ2日、高校、中学の頃の同級生、何人かと久々に会った。
中には、卒業して以来で、13年来に会う奴もいた。
面影が微塵も無くなってる奴もいれば、当時の印象そのままの奴もいる。
すでに、頭頂部がキてて、これから先、彼女できないんじゃ?的な奴もいれば、立派な大黒柱となって風格をかもし出してる奴もいた。
人の数だけ、その後の道も枝分かれしてきたんだなーと、しみじみ思った。

偶然は存在しない。
事象は全て必然だ!
と、アインシュタイン的なおっさんが言い放ったらしいが、これから先の道も、人の数だけ枝分かれしていくんだろう。
そして、偶然?必然? 的に、人に出会っていく。


これからの13年を思うと、想像もつかないぐらい先に感じるのに、
確実に、時間に運ばれて、その瞬間へとたどり着く。
不思議な感覚だ。
なんか、この夜空の星のように果てしないなー。

あーー、酔ってます。


超・ド田舎なんで、まわりは田んぼ&雑木林。
静寂。
夏の虫どもの鳴き声と、足元にいる愛犬茶太郎の呼吸音ぐらい。

なーんもない中で、空を見上げていると、酔っているせいかゲシュタルト崩壊を起こしているような錯覚を覚える。



あれ?
何を書きたかったんだっけかなー?
書くこといっぱいあったような気がするけど・・・
忘れちまったぜよ。



思い出したらでいっか。

もうちょい茶太郎相手に呑んでよ。
ドイヒーな会社を辞める運びとなった。
まぁ、その前に三○化○と、○×株式会社に、内定をもらっていたから、別にいいんだけど。

最初は、三菱○○にしようと思っていたが、希望職と違う品質管理的な部門に配属になりそうで、断念。
結局、○×に進んだ。
職種は、ハンター。

とあるルートから入手した優秀な人材リストから、優秀なヤローどもをハンティングするのが、メイン業務。

なかなか面白い会社で、企業から、営業が引き抜かれたりする。
もちろん、会社側に正式なオファーを企業が入れて、本人と会社と企業とが合意の元、話が進むこともある。


そんな会社に就職した。
で。
俺が担当している企業が、3社ある。
中小が2社、あと1社は超有名企業。
あるジャンルで、3つ巴状態になっている。
ライバルブランドは、ソ○トバ○クと、ド○モだ。

今月頭から、研修予定だったのが、研修をすっ飛ばして、
いきなり連れて行かれて、そこのお偉いさんと、販促イベントのミーティング。
そして、販促イベントへの参加。

あっという間に、最初の1週間が過ぎ去った。

イベント中、すっ飛ばした研修に関しては、週明けからやるからと、教育担当からは言われた。

で、迎えた月曜日。


出社した俺は、教育担当から呼び出しを食らった。


北嶋くん。
これから、部長から話があるから。
朝礼が終わったら、俺と一緒にミーティング室に残って。

・・・はい、わかりました。

この、
・・・
と、
はい
の間は、0.5秒ぐらい。

こんな性格だから、腹を決めるのも早い!
なんか失敗したとしたら、最悪クビの話だろうなーと。

そこで、この人にどんな話か聞いても、話の内容が変わるわけでもないし、とりあえず返事して、その場は終了。



そして、ミーティング終了後・・・




俺と教育担当と、部長を残し、退室。

緊張の瞬間だった・・・


が、覚悟をした悪い類の話じゃなかった。

イベントは大成功に終わったので、むしろ誉められた。



前置きが長くて疲れてきたから、結論から言ってしまいます。



逆にスカウトされてしまったよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

イベントを担当した企業から。
うちに来ませんかと、オファーがあったらしい!!!!!



もう、わけわかんねー。

入社して、1週間っすよ、俺。
いーんすか?
てか、大企業さんだから、光栄なことなんですけど、いーんすか、俺で?
てか、噂に聞いてたけど、これがハンターがターゲットになっちゃうパターンか!

もう、いろんなことが頭を駆け巡り、軽いパニック状態。


北嶋くん!
まぁ、そういうことだからさ、よーく考えるように。

部長はそれだけ言い残し、ミーティング室を後にしたのでした。


残された、教育担当と俺・・・


教育担当は、なにやら資料を出し始める。

これが先方が出した契約条件だから。
見方わかるよね?
あっ、まだ教えてないか?
あははははー。
何かわからないことがあったら、聞きにきてねー。



あの、今日の研修は?


教育担当
ああ、混乱しちゃってると思うから、午前中は休憩してていいよ。
研修資料読み進めといて、午後から質問に答えるから。
じゃ、俺仕事に戻るからー。



あははははー。
じゃねーーー!
じゃ、仕事に戻るからー。
じゃねーし!


どうすっかなー・・・
これ以外の選択肢は考えられない!

というような意味だったと思う。


人生において、選択肢は無数にある。
一手のみしかないなんてことは、絶対にありえない。

水を飲むのか、コーラを飲むのか、お茶を飲むのか・・・

仕事を辞めるか、続けるか、起業するか。

貯金するか、株をやるか、為替をやるか、貯蓄型保険をやるか、博打をやるか、強盗をするか。


この一手しかないってことは、絶対にない。



が、俺は、盤面この一手になりつつある。
選択肢が無くなりつつあるわけでもなんでもない。

時は満ちた。潮合というか。


剣道の達人同士が、真剣で立ち合うとする。

最初は、制空権の外にいるから、刃は届かない。
が、刀を抜き、徐々に間合いを詰め、構えに入ってしまったら・・・
構えを崩したり、気を少しでも抜いた一瞬で、裂帛の気合とともに、切られてしまうだろう。

達人同士に隙はない。

ずーっと、硬直状態。
が、精神力、体力にはお互い限界がある。
対峙は体力をどんどんすり減らしていく。
集中力を切らしたら終わりだから、精神力もすり減る。
その中で、隙を見つけるか、体力が無くなる前に、こちらから動くか・・・

抜いた刀を納めるわけにはいかない。
やるかやられるかのみだ。


もちろん、そこには、刀を鞘に収めるという選択肢もある。

が、盤面この一手。


相手を切る以外の選択肢はない。
厳密に言うと、選択肢はあるんだけど、選ばない。

そんなような意味だと思う。



まぁ、どうでもいいか。
どうでもよくないけど、どうでもいい。
結局、望む望まぬに関わらず、盤面この一手。



バスケだったらなー、渾身のベビーフックで一発なんだけどなー。
まぁ、どうでもいいか。