群馬二人展、バーチャル体験★ | SWL leather&silver's BLOG

SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは!

SWL leather & silver
エスダブルエル

スタッフの田島いづみです。



先週末、8/12・13(土日)は、刺繍クラフターHANDLER中島氏との二人展、

HANDLER Inc. × SWL EXHIBITION in 群馬 を開催しました。

ブログでは、昨日から数日に渡って群馬レポートをお届けしています。

来てくださった方にも、来れなかった方にも、楽しんでいただけたらと思っていますので、

お付き合いいただけると嬉しいです。

昨日のブログでは、群馬入りから群馬グルメを経ての設営完了までをレポートしました。

今日はいよいよ、会場をご案内したいと思います。



会場はこちらの、前橋市芸術文化れんが蔵。



元は酒蔵だったレンガ造りの建物を、前橋市が改装して文化施設にしたものです。

時の流れを感じさせるレンガの表情がいい感じ。

さぁ、入ってみましょう!



建物に入ると、奥に長〜い空間が広がります。

白の壁に、古い木の表情そのままの柱と梁、

三角天井の空間に、おぉ〜という感じになります。



入って正面、二人展の主催「HANDLER」と「SWL」のフラッグがお出迎え。

二人展の挨拶も添えて。



ここから左がHANDLER INC. の展示、



ここから右がSWLの展示、という会場構成になっています。

奥では繋がっているんですけどね。



会場全体の見取り図はこんな感じです。



HANDLERさんの展示は、HANDLERさん自身がブログで書かれると思いますので、

今日は右へ進んで、SWLの展示をご紹介しますね。

今回のSWLの展示は、3つのテーマに分かれています。

まずはアーティストとしての田島隆治のカービング作品「ART WORKS」



新作4点を含む、5点のカービング作品を展示しました。



個々の作品については、またブログで詳しくお話しできたらと思っていますので、

今日は写真だけを並べますね。









続いて、SWLの定番アイテムが並ぶ「STANDARD」



ここの導入では、手縫い・手染め・コバ仕上げといったSWLこだわりの製作手法について、

染める前の革と、染色した革などの実物を交えて、紹介しています。



そして、SWLの主要な定番がアイテムがずらりと並びます。

各アイテムの前には、オーダーメイドでつくる際に、

選べる色や、カスタムメニュー・料金、製作実例などを掲載した

各アイテムごとのブックレットを置きました。









白い壁に映える、2タイプ・2カラーが並んだSWLの定番バッグ。



ここまでが壁側の展示で、ここから会場の中心に行ってみましょう。

3つ目のカテゴリー、現品販売の革小物が並びます。





レザーバッジやキーホルダーやスリムキーケース、

定番ブレスレットに、カービングをほどこした一点モノまで、

カラフルで個性豊かなアイテムが並びます。



そして、実演コーナー。

今回はレザーフェザーをカービング(彫刻)しているところを見ていただきました。

作業スペースの横には、完成したフェザーを並べて。





以上が、群馬二人展のSWL展示をぐるっと見て回った感じです。

いかがでしたか?

行った気になっていただけましたか?



こんなに広々とした会場での展示は初めてでしたから、

小さな革製品で会場を埋めれるか、とても不安でしたが、

広々と贅沢に空間使ったディスプレイができたかなと思います。

会場の半分しか見ていただいていませんが、

もう半分にはHANDLERさんの作品がずらーっと並んでいます。

明後日は、この会場にお客さんが入って賑わっている

二人展開催中の様子をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!



HANDLER INC. 中島氏のブログでも、今回の二人展のレポートが始まっています。

ぜひご覧ください ▶︎▶︎▶︎ HANDLERのブログ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   



SWL leather & silverさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント