JEANS SHOP CHARLIE【ジーンズショップ チャーリー】 飛び石ダイアリー

チャーリー店主の飛び石ダイアリー(日記)
オリジナルブランド「CHARLIE☆S」は、オリジナルブランドです。このお店で作ってます。

トップ写真

テーマ:
少しですが、
久しぶりに、作りました!!
{421324D5-49A9-4338-B030-864D8A2EE622}
チャーリーズ・デニムキャップ!!
数回のマイナーチェンジを繰り返しながら、
オープン当初から12年間つづく、
チャーリーのデニムキャップ!!10,800-。
後ろのベルトでサイズ調整ができます。
人によって、合う帽子、合わない帽子がありますが、手前みそですみませんが、
「(被り心地が)しっくりくる~!!」
というお声をよく頂いているキャップです。
{B02833ED-37B8-4D3F-8B32-7FBE6F3D663A}
私の写真で、すみませんが、
被るとこんな感じです。
どうぞ、一度、ご試着してみて下さい!
暑い夏に、ゴンゴン丸洗いできるデニムキャップ!いかがですか~?
{C03FB7AE-9D57-49D6-8E1A-B1407508FD5B}
帽子が完成した次は・・・
レディースジーンズ、おおあじパンツの裁断!!
裁断なり、縫製なり、作ることに携わっていると、安心します。デニム生地を触っていると、安心します。
クラフトマンに憧れる私が、クラフトマンの世界に足を踏み入れる瞬間、
自分が何をして生きているか、確認できる時。
憧れのクラフトマンを目指して!!コツコツと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「明日、熊本にいきます!!」
と、大分の国崎さんご夫婦からのメール。
以前もご紹介しました、
球磨焼酎 白岳「しろ」の「しろ」の文字を書かれた奥さまと、
主に革製品へのプリントを得意とするクラフトマンの旦那さんが、
熊本を応援するキャンバストートバッグを作って、持って来て下さいました!!
{3ACC557D-583D-4968-923E-61795FB71A65}

奥さまが、「がまだすばい!」の文字を、旦那さんが、プリントを。
国崎さんご夫婦の熊本への想いがこもったトートバッグ。想い。いっぱい!!
奥さんが文字を書いるときの姿、旦那さんが一つ一つプリントしていく姿を想像すると、
熊本への想いが、注ぎ込まれている!!込められている!!ありがとうございます!!
心からの応援、ありがとうございます!!

{713DD9D5-0FD8-420A-BDE5-1776774D0DD5}

先入観もありますが、こんな焼酎のラベル、ありそう!!こっが熊本の焼酎ばい!!熊本魂!!

{5AE6B7B2-3245-4147-917B-2F1CDD82AA0D}

よく見ると、ありがたいことに、「JEANS SHOP CHARLIE」の文字が!!
つづいて「isola」の文字。
国崎さん奥さまお気に入りの、熊本上通りのセレクトショップだそうです!
今度、お邪魔してみようかな!

{4962E1F8-EA0C-44B9-8848-05A5AC604353}

こういうのを見ると、手を加えたくなる、チャーリー店主。
持ち手のところを、ジーンズでも多用する、カン止め(バータック)で補強しよう!
何色の糸で カン止め入れたらかっこいいかな~、といろいろ試して~。

{ED99B7FE-82C4-4907-ACEC-F8DF8F4C4EDC}

ガガガァー!!と、カン止め!!

{87DC087F-B9B0-4AC9-BDED-D5B19C876602}

「がまだすばい!」の文字が映えるように、生地と同色の生成り色の糸で!!
「がまだすばい!」バッグ、ありがたいことに何個かいただいたので、差し上げます!!
どうぞ、いろいろなシーンで使って、熊本を盛り上げましょ~!!

さて。
小学生のときに、同じクラスで、私が密かに想いを寄せていた女の子。毎朝、早くに登校すると、
教室には、彼女と僕だけで。いろいろ話をしたりして。
すっかりいい感じになっていて、「ひょっとすると、両想いか~!?」と思っていた頃、
ある日、突然!!彼女が「ぷい~っ」となって、目も合わせてくれなくなって、
あっけなく小学6年生の恋は終わったのですが、
それから私の中では彼女は「魔性の女」。

{9680FE8C-840A-4F72-B33D-F021EE90F741}

そんな「魔性の女」が、ふらっと来店。ジーンズを探しているようで、
チャーリーのレディースを試着。
お、いい感じたい! なので、写真をパシャリ。
今回、あと1つ下のサイズの在庫がなかったので、作って、次回、穿きくらべてくれることに。
チャーリーズ・レディースジーンズ、現在、サイズ27・28 インチがありますよ!2,4800-。
ちなみに、この「魔性の女」、
あんなに傷ついた小6の僕とのことを、ぜんぜん覚えていないのです!!さすが魔性!!
でも、仲良しですよ。今では、小学校の同窓会の定番のネタになっています!!

そして。
相変わらず、お気に入りの、おおあじパンツ!!

{D0FE8B81-BACF-4737-BE16-E6FD7EAAB091}

3月から穿き始めて、柔らかくなってきて、いい感じ!!

{1CBC9E49-69F4-443C-8869-977710F8C57D}

新品は、これです。
サイズ、だいぶん揃いました!! 30・32・34 インチが絶賛ラインアップ中!!2,4800-。

{B16C29BC-A222-472F-A926-536D4FE5E32B}

3月に引退した、約4年、穿いたやつ。いつか修理して、また穿こうかな。

そして、いいTシャツ!!のお話。

{5AEFFF81-2581-4CBB-8D72-0B9DFE2C5801}

LOOP & WEFT(ループ アンド ウエフト)の、
超上質なコットン100%のヘンリーネックTシャツ。
エジプシャンナイルコットン(エジプト綿)の、柔らかく、最上級の肌触り。
違いがわかる、大人のヘンリーネックTです。8,424-。
しかも、色が、「ディープアイボリー」!!濃い生成り!!なんやそれ!!初めて聞いた!!
この濃い生成りが、さらに上質感を演出!!

{39FB5739-6039-4F3C-A6EA-5F8901072BD7}
この前開き部分の、逆台形のステッチがまた!!大人っぽい!!
さらにマニアックですが、通常、首もとは、うねが入ったリブ仕上げなのですが、
これの首ぐるりは、
身頃と同じ生地(とも生地の天竺)で仕上げてあるので、さらに高級感!!満点!!
熊本の大人のみなさま、違いがわかるTシャツを着てみませんか~?

最近、ウイークリー化!?してきているのか?いろいろ盛り込んだ、
チャーリーのブログ、飛び石ダイアリーでした!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、チャーリーオープン当初からお世話になっている、
NOVA オートモービル(中古車屋さん)の おがたさんが来てくださって・・・
{B212CFCA-F751-410F-BBDF-380A71865A31}

「キンキンに冷やして飲んで下さい!!」と、
赤のスパークリングワインを陣中見舞い!?で頂きました!!ありがとうございます!!
さて、一人で飲んだら自分を見失って、社会的に大変なことになるので、誰かと飲まなきゃ。
誰と飲もうか。赤スパークリングワインだけに、男じゃないな・・・やはり女性と飲むか!?
となると、やはり嫁さんと飲むか!?、「!?」じゃないだろ!!
うん、今度、嫁さんと。いただきます!!ありがとうございます!!
中古車屋さんの おがたさん、違う一面が。グルメおがたさん!!
いつも決まった数少ない飲食店しか行かない私。
この日は、おがたさんから、ラーメン店を中心に、お店情報をレクチャーして頂きました!!
さすが、おがたさん!自分で食べ歩いた実情報!静かな語り口ながら、臨場感が湧いてきます!!
今度行ってみます!◯仙と、プールスコートあたりのお店!
相変わらず、おがたさんの作業着のツナギの肩には、
チャーリーの革ラベルや、Tシャツで使っているテーマ、
「ANYWAY THE WIND BLOWS」の文字がプリントされている!!(写真、撮っときゃよかった!)
ありがとうございます!!

話は変わりまして。
先日、チャーリーの近くの、実家に自転車を置いて帰ったことを、翌朝忘れていて、
自宅を出て出勤しようとしたら
「自転車がない!!しまった~!!」「バス、1時間に1本しかない!!」
急遽、50分の歩き出勤。

{E38CD0DB-B089-425C-AC3D-FB53A2890BB6}

歩くと、いろいろなものが見えますね~。
この道路脇の用水路。数メートル前には
「ここは遊び場ではありません。危ないので入らないで下さい!」の看板が。
いまどき、用水路に入って遊ぶ子供はおらんよな~。もし入っとったら、危ないよ、と注意するかもな~。でも、私が子供の頃は、用水路なんか当たり前に入って、雨で肩くらいまで増水した白川にも入って遊びよったな~。とか、
時代を思いながら、てくてくと、楽しく、でも汗だくだくで歩きました。
50分歩きようやく実家に到着。自転車にまたがる。進む、進む、進む~!!スゲ~!!自転車!!
栄養ドリンクのCM「翼を授ける」が頭に浮かびました。
自転車、まさに 翼 !!

何年ぶりか、大学時代の同級生、でも、歳は1つ下の、守◯が来てくれました。
熊本の高校時代では、違う高校だったけど、守◯は私の1つ下。
でも、自分が浪人したので、神戸の大学では、同級生。
この場合、普通の熊本人の感覚だったら、私を先輩とみなして、敬語を使うと思うのですが、
「いいじゃん、同級生なんだから~♪」と、なぜかいつも標準語で、
何度か注意しても、空気を読まず、ずっとタメ口だった守◯。でも、憎めない奴なんだな~。

{779430FD-8389-413B-8589-D44BE24CF241}

相変わらずのタメ口で、話をしていたら、今回の地震で被害を受けたそう。
TWO MOON 様、お預かりしている支援物資のTシャツ、お渡ししました!

{D47CBFED-DABE-4FF1-B844-E4AC8B685DA8}

これからも、被害に遭われた方々に届けます!ありがとうございます!
守◯!!今度、職場の焼き肉屋に、家族で行くけんね~!!お店に来てくれて、ありがと~!!

という日々を過ごしながら~、

{FC1BC60B-236D-4719-9AC8-C7B376559680}

縫うのです!!オレにはこれしかなかとです!!
写真は、ジーンズ作りの大詰め、帯を身頃に縫い付ける工程、「帯入れ」!!

という仕事の合間に~

{17480BD2-1832-4B46-A8BF-631784A91053}

ラジオのリスナー参加型のクイズコーナーにFAXしてエントリー!!
(熊本のローカルラジオ局FMKの、金曜お昼12時からの「ビート・マックス!!」のクイズコーナー、「マックス・チャレンジ」のことです。)
リスナー二人が、電話で、パーソナリティーが出題する問題に答える、というコーナーで、
見事、勝利!!
勝利者の権利、リクエスト曲を流せるのだ!!
熊本のすみずみまで、阿◯真央の、「やさしい言葉」が響きわたった!!
そんな週末を過ごしつつ・・・

今日も行くばい!!ジーンズショップ・チャーリー!! 雨だけど!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の定休日も、ボランティアに行ってきました。
今回は、益城町の特別養護老人ホームに派遣されてきました。
私が今までやってきた仕事、アルバイト含め、全く未経験の世界。いや~、
ものすごく勉強になりました。
ボランティアなのに、大人のナイストライ(中学生の授業の一環の職業体験)みたい!?な1日でした。
まずは、施設内の手すり、ドアノブ、椅子など、みなさんが触りそうなところの消毒をしました。
布きんに、消毒液をスプレーして拭いていくのですが、消毒しなくちゃいけない箇所が多いこと多いこと!!施設内には、あらゆるところに手すりが付いていて。あそこも消毒、こちらも消毒、といった感じで、慣れていないせいもあって、結構な労働(!!)。多くの人々が生活する施設なので、集団感染を防ぐためのようですが、「これを毎日やるのか!!」と思うと、お仕事序盤戦なのに、早くも「老人ホームって、大変なお仕事だな~!」と痛感。チャーリーのお客さんや、友達とかで、介護の仕事をされている人達がいらっしゃいますが、尊敬します!!
次は施設の周りの清掃。少し守備範囲のお仕事。でも施設内には、当たり前だけど、利用者さんがどこでもいっぱいいらっしゃって、常に挨拶、利用者さんにぶつかったりしないように周りを見て、など。本職の人は、さらにこれで、利用者さんの様子に気を配り、異変がないかと見ているのかと思うと、本当に、すごい!!
そして、一緒に派遣された介護経験者のボランティアの方々と一緒に、ホールで利用者さん達と一緒にレクリエーション。
いや~、大阪から来た介護経験者ボランティアの女性が、圧巻!!持ち芸、腹話術!!座ったまま半分寝ている利用者さんなんかお構いなしに、絵本読みなど、次々と持ち芸を披露。独壇場でした!!
最後が、中庭に置いてある救援物資を建物の軒下へ移動させるお仕事。やっと本職!?
全国から送って頂いた、ペットボトルの飲料水、12kgと18kgのケース、約200ケースを移動。職員さんと一緒におしゃべりしながら汗だくで積み上げました。きっちり2日後、腰が痛くなりました。
{EE34DE68-A4CE-4112-92EA-6E939B55E127}
最後に、職員さん、地元、他県からのボランティアさんと一緒にパシャリ。
ボランティアなのですが、ジーパン屋では、絶対できない貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
今回、ボランティア2回目でしたが、毎回嬉しいこと?自己満足ですが、誇りに思うことがあります。
他県から来て頂いているボランティアの方々に、心から熊本人として「ありがとうございます!!」と言えることです。勝手で、大げさになりますが、熊本を代表して、お礼をしている気持ちになります。やっぱり熊本が好きです。まだまだボランティアは、これからも長く必要です。また行ける時は行こうと思います。今回の地震を熊本人として体に入れて、少しでも熊本の助けになれば、と思っています。
またまたつらつら書いちゃって。読んで頂き、ありがとうございました!
話は変わって(まだ話すとや!!)。
{2FFF6EF6-AC4B-4EBE-8529-B9834DB3F6D9}
ジーパン作りで、私が一番苦手なところ、お尻と腰のパーツが縫い合わさる、十字(クロスする)になるところ。
生地が16枚重なる、まさに、鬼門。
が!!昨日は、うまくいった!!
あれこれ、うまくいくよう、毎回、下準備をするのですが、
今回は、いつもと違う下準備をして臨んだら、
できた!!またまた進化かも。
ジーパン作りって、毎回一緒のはずなのに、本当に、縫製の基本が詰まっていて、奥が深い。
素振りを続けるプロゴルファーのように!?ジーパンを作っていかなんね!!
次の進化を求めて!!
ちゃんちゃん!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日5/30(月)は、私用で、
お昼12:30~2:30までの間、抜けます。
2:30以降は通常営業です!
すみませんが、よろしくお願い致します!!
{BC4BADEC-F4C1-4DE6-A417-13561733482B}
写真は、桜のジャージを着た、ラガーくまモン。
まだ、ラグビーフィーバーが起こる前に、2019ラグビーワールドカップ熊本大会のための、チャリティーくまモンです。今は、手に入らんだろうな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。