take your time** -286ページ目

忘年会のプチ奇跡 <前半>

旧正月をお祝いするシンガポールでも、年末は年末。

特に忘年会大好きな日本人のために、色んなお店がプロモーション中。


というわけで波に乗り、土日は忘年会でした。


まずは、年の近い日本人で、もんじゃ&お好み焼きパーティー「」


Sporeリバー沿いの、Grand Copthoneホテル内「なんじゃもんじゃ」へ。

店員もメニューも完全なる日本。。。


なんにせよ、久々のやきもの、美味しかったHeart2


もんじゃって、月島で食べた時は1000円以上したので

高級なB級グルメだと認識してるんですが、あってるんかな?


年が近いというか、ほとんど同い年なのでそりゃもう楽しい夜でした☆

そのまま、川沿いのバーへ何人かで流れ、白ワインをボトルオーダーw

場所は私のお気に入り、「eM by river」です。


ボトルは、1本S$70なんで、大体4000円ちょい。

高いけど、5人で飲んだらあっという間です。



こういう会で、何が楽しいって、「あ!その人知ってるの?!」という

狭い日本人社会を実感する瞬間かな。


人と人が、一瞬でつながってく瞬間がなんともいえずおもしろいです♪

やっぱり私、前職の人事は天職だったんじゃw



この忘年会で、(わかる人にしかわからないのですが)ミラクルな出会いが♪


私の前職は、とあるメーカーで、東京・八王子市でしばらく働いてました。

その近所には、いくつかのメーカーがあり、工業団地みたいな感じです。


そのうちのメーカーの方で、現在シンガポールに駐在中の同い年がいたのです!!!


まぁ、なんでこんなに盛り上がるかというと・・・

キタハチトーク、でわかる方はわかりますねw


なんて狭し、世界。


さらには、翌日に続きますファンキー

india気分

カレーを食べにLittle Indiaへ。

2回目だけど、インドに行ったことのない私はもはや行った気分。


きれいなインド、最高なのではHeart2


今回の目的は、美味しいインドカレーのお店食事。、「Kashimir」。

その名の通り、インド北部のカレーだそう。


take your time**

ちなみに辛いモノが苦手な私ですが、インドカレーは食べられます。

なんどか通った三鷹のインドラ。

バターチキンカレーを食べ続けました。あー懐かしいウサタン


それもこれも、どうやら北部はあまり辛くないとのうわさ。

うわさなのですが。


なので、私が美味しいと思うカレーは、たぶん他の人とちょっと違うと思う。

タイカレーのようなココナッツ入りは大丈夫だけど、「からっでもうまっ」は無い。

一番好きなのは、生協wのカレールーで作るチキンカレー。

甘口だけど、スパイスは効いてて、チキンの甘みが染みてて、絶品です。

せいきょー万歳!w


さて、肝心のKashimir、結論からいくと。。。。

うんまぃハート!!!


今回は、チキンカレーで、トマトがふんだんに入りつつ、コリアンダーがかかったもの。


take your time**


奥のは、バターが入ってて、シチューみたいな味がします。これも美味しかた。

もちろんマンゴーラッシーも頼んで、大満足。

ちょっと高めだけど、また行きたいと思います。


Little Indiaの駅(E出口)を出て、Race Course RdをUターン、2~3分で着きます☆


そして、その後は、インドアイスクリーム屋を探してうろうろ・・・

うろうろ・・・


スリ・マカリアマン寺院から少し離れたところにある、「Cuffy Bar」。

アイスにしちゃ高いんだけど(8ドルくらい)、初めての体験。


トルコアイスは伸びたし、はたしてインドアイスは?!


take your time**

一見バナナかと思いました。

バナナにピスタチオとナッツのすりつぶしたのがかかってるのかと、ドキドキ。


まぁそんなわけはなく、輪切りになってるんです。

これはこの店オリジナルのアイス入りだけど、いや~おもしろい味はな

大量には食べられないけど、家にあったら確実に毎日ちびちび食べそう。


そんなわけでインドを堪能し、WetMarketで激安野菜を買い、帰宅。


あ、その前に、BookMartで、「元気になる本」みたいなやつを読み。

今の私には、かなりガツンと効きました。

前向きに、ポジティブに物事をとらえようと、改めて思った1日でしたばーい

出来たぁ!

本日、久々の雷がとどろいてます、シンガポール。


クリスマスも近いので、どこもかしこも11月中旬から飾り付けは完ぺきです。

クリスマスって言い始めて1カ月経過しました。

いくらAPECだって、フライングしすぎだろうと思います・・・


で、今日は、新しい習い事に行ってみました。

カメラ始めてからちょっと興味があった、お花。


友達に機会をいただいて、参加ボストンテリア


でででで できた!!
take your time**

人生初のふらわーあれんじめんとです。

今回は季節がら、Christmas Treeをイメージクリスマスツリー、とのこと。


つい真剣に、黙々と、一生懸命やりました。


途中で先生の手直しとアドバイスをもらいながら、数時間。

テーマは、「THE ななめ」。


「バラを螺旋状に挿していって下さい」という指示を実行したつもりが、

気付いたら一周出来ずに終わってしまったので。。。


前面のななめバラを、絶対的に強調。

後ろはお見せしません。前からどうぞ。


性格がストレートに表れる気がします。

見切り発車で最後はこじつける、そんな私の性格が。


ま、楽しいからいいんです。


いくらでも手直しできるけど、どの辺で終わらせたらいいのか。

盛ればいくらでも盛れるけど、「良い加減」はどの辺なのか。

何をテーマにするのか。


奥が深い!!!


また行かせていただきますHeart2

JCC

最近完成したらしいJCC。

Japan Creative Center。


どんなもんかなーと思いつつ、暇つぶしを兼ねつつ(こっちがメイン)、

Good Design賞の展示をやってるとのことで見学。

もちろん入場無料です。


場所はOrchard Rdの外れにあるので、散々迷った挙句に着きました。


1960年代の受賞から最近のものまで、ちょいちょい置いてあった。

さすがにバイクとか(YAMAHA)の展示は写真だったけど。


この初代アクオスのデザイナーと、その裏側にあったヤカンのデザイナーが同一人物でした。

Kita Toshiyuki氏。http://www.toshiyukikita.com/works/index.html

すごいなー、自分のデザインが2つも受賞してるなんて。

最近のアクオスも、彼のデザインだそうで。


take your time**  初代アクオス、やっぱりちょっと時代を感じる

take your time**  KATANA!の本

take your time**  ELECOMのエッグマウス 我が家はこのブラック(大)愛用☆




take your time**  バタフライスツール

地味に、久々に、モノづくりニッポンを感じましたHeart2

来年は能「NOU」のイベントもあるらしく、どれだけ受け入れられるかは不明…ガンバレファイト


滞在時間は30分もあれば十分だけど、FUJIFILMの最新3Dデジカメで遊べます。

何やらプリントもできるのかな、良く聞いてなかったからわからんけどもねこ


全体的な感想は、「これに首相来ちゃうの?」てくらい地味です。

暇つぶしにはちょっと物足りないけど、日本が恋しくなるには十分でしためだま



take your time** いつもこんな感じです。SporeRiver沿い。

香宮 Shang Palece @ シャングリラホテル

半年間がんばったご褒美のボーナスウサタン

といっても私ではありませんが(がんばったけど!)


おいしーもの食べたい!ってことで、シャングリラホテルの中華へ行ってきました。

ちなみに、このシャングリラホテルには、なだ万も入ってます。


take your time**  シャンデリアがきれーい


Regentホテルでパーティしたし、豪華な1カ月です。。


「香宮」(シャンパレス)で、たらふく食べましたHeart2

高級すぎるわけではないので、あんまり気にせず注文させていただきましたw

今回はコースと単品で。


ちなみにお目当ては、Shark’s Fin → フカヒレ!


take your time**

アペタイザー、スープ、メイン、ご飯、デザートで、満腹。

メインが角煮だったのが、個人的には面白かった。

だって角煮は前日に自分で作ったので…。

鶏肉のごはん詰めを単品オーダーしたけど、これがまた美味Heart2


お店の雰囲気も、スタッフは割と親切だし、うるさいわけでもなく、気に入りました。

どうやら四川ではないので、辛いものはナシばーい 


そんなにしょっちゅう来られるわけではないけど、また来たいと思います。



いつも遅くまで働いてくれて、ありがとございます、旦那さん。

喧嘩ばっかりですが、感謝してます熊



■ 写真は近所です。夕方のお散歩時に。


take your time**take your time**