take your time** -284ページ目

ロールケーキとの戦い(4時間)

2月14日は、バレンタインハート


日本ではチョコレートの日、女子ががんばって告白する日だった気がします☆

ゴールデンウィークもそうだけど、日本のそういうイベントって、

業界の強引な宣伝力のたまもの。。。


なので、シンガポールでは、バレンタインは欧米派。

男性が女性に感謝の意を伝える日なので、お花を送ったりするそです星

すてき・・・


というわけで(?)、ここからは、生クリーム事件簿をお送りします。



実は我が家備え付けのオーブンを一度もつかったことがなかったので、

料理が得意な友達についてもらって、初オーブン。


作るのは、バレンタインにかこつけて、ロールケーキです。

簡単だ、そです。


スーパーで食材を買って、いざ調理開始!!

相棒はもちろんクックパッドw


スポンジ生地混ぜて、メレンゲ作って、オーブン温めてぐー


・・・だいぶ順調。


さて、生地をオーブンへin!


その間に、生クリーム泡だててしまおうと・・・




30分経過・・・




へにゃ


二の腕がパンパンになっても、生クリームに変化なし。


アイシングが足りないのかと、さらに氷を追加して、混ぜること10分。


へにゃへにゃ



全く固まる気配のないクリームを前に、呆然とする主婦2人。。


さては、このクリーム、生クリームじゃないのかしら、と根本的な問題に気付きました。

「Fresh Milk」と表記はあるものの、ストローの付いた外装。。

さては飲み物だったの?


仕方ないので、再びスーパーへ。。


新たなカテゴリ、「Whip Cream」を発見!


確実に「Fresh Milk」は違いました。


念のため、すでにホイップされた缶も買い、帰宅。



生地も良い具合に冷めて落ち着いてきたところで、

ホイップクリーム作りRestart!


あっというまにクリームができ、喜んでいたところ・・・


生クリームが突如ボロボロに、そしてクリームが滴ります・・・注意


気付くとバター完成へにゃ なんで?!


Yahoo知恵袋様によると、植物性を使うと脂肪分が分離しやすく、

バターになっちゃうそうで。



はぁ・・・奥が深いわ、生クリーム。



結局スプレーで出すクリームを使ってロールケーキ完成。

刻んだ南国フルーツがものすごく美味しくて、助けられました。


ま、写真だけは美味しそうに撮ってみましたw


ほんとは、片方はバレンタインにあやかって、ココア仕立てになる予定でしたが、

予定は未定。


生クリームのせいでそんな計画はぶっとびまして、両方プレーン。


ま、美味しかったし、変化のなかったFlesh Milkは夕飯のグラタンになりましたハート

めでたしめでたし!!!



take your time**

シンガポール経済新聞

紙媒体の新聞じゃなくて、ネットの経済?新聞です。

愛読w


東京に住んでたころから、渋谷・吉祥寺・目黒・赤坂・六本木あたりはよく見てて、

おもしろそなイベントとかあると参考にしてました。


まさかシンガポール版にもお世話になるとはね・・・ブルテリア



■ http://singapore.keizai.biz/headline/4922/


ここに載ってる、「FLOW」というバー(Robertson Quay)の記事。


このジャズバンドの演奏、見に行ってた!!

あそこにいた、プロカメラマンっぽい人、この記者だったのか・・・びっくり


女性バーテンダーがいて、となりのラーメン屋とは大違いの落ち着いた感じです。

こんど行ってみようかな・・・ひとりでHeart2



■ http://singapore.keizai.biz/headline/4907/


Tanjong Pagarの駅からすぐ近くに、「The Pinnacle@Duxton」という

超高層HDB(公営住宅)が完成。

といっても、まだまだエレベーター等は工事中で落書きだらけ。。


地上50階にあるSkyDeckが、レジデント以外でも入場可能ってことで、トライ。


入り口でEZLINKをかざして入るんですが・・・


「5ドル?!高くない?!へにゃ

「さぞかしいい景色なんだろね??」


とぶーたれながら一路50階へ。


扉をくぐると・・・


oh!


めっちゃきれいです!!!!


地上165mらしいですが、なんせ360度見渡せますHeart2

近くにはここより高いビルがないので、セントーサ方面もクラークキー方面も、よーく見えます。


地味に、Spore来てから一番きれいな夜景みました。


Flyerもいいけど、あれよりずっと落ち着いてシティ全体が見られる。

5ドル払う価値はあります☆


次は、夕焼けを狙って行こうかなと、カメラ魂が燃えました。

警備のおじさんが見せてくれた、朝日の写真もすてきだったし三日月のきいろばら


なんかいいとこ見つけた気分☆☆



というわけで、結構役にたちます、シンガポール経済新聞。

Dear friends

久々に、昔の映画ひっぱりだしてDVD観賞会(ひとりw)。


Yoshi原作(ここからして懐かしい)の、「Dear Friends」映画版。

主演は北川景子と本仮谷ユイカ。


小説読んだ時、結構衝撃だったので、あれを映画化したの?!

と若干とまどいつつ、観賞開始。


映画は、ちゃんと映画仕様になってましたひよこ


内容は、「友達ってなに?」をテーマに、癌を乗り越える女子高生(JK!)の変化。

「友達は利用するものでしょ」と言いきる主人公リナと、

彼女の闘病とその変化を、自らの重病を隠して見守る「マキ」。


最後はハッピーエンドなのかどうか、正直わからないけど…。


印象的だったのは、北川景子の体当たりっぷりぐぅ~。

あんまりドラマとか見ないからよく知らなかったけど、いさぎよし!!

雨の中、階段をくずれ落ちていくシーンは、ちょっとびっくりした。。


何より、この映画2006年なんですけどね。

映画の中で何回もでてくるクラブのシーン。


完全に見覚えのある、その頃よく通ってたw、あそこでした熊

いやーーーーなつかし!!若気の至り!!


若かったなぁ…

BBQ!!

友達の誕生日BBQがあり、参加してきました!


つい金曜日までは、ダウンコート着てぶるぶるしてたのが夢のようです。

いつものように、半袖+スカートでも暑いくらいsei


でも、雨が降るか降らないか、空の様子で見分けがつくようになってきたあたり、

経験値はだいぶあがったような気がします熊


コンドミニアムのプールで騒ぐ、見知らぬキッズを横に、

20代後半組は夕方からビールと肉で宴会です。

あー健康的(笑)


今回は、シンガポーリアンも何人かいて、なんとも愉快な人達だっためだま

というか、会話が常に冗談満載なんだよね。なんでだろ。


サテーやオッタ?、プロンミー等ローカル料理も満載!

ケータリングで、味付けのお肉等を頼んでいたそうで、うまし。

もし自分でやるときは、ケータリングにしよ(笑)


もちろん大好物のマシュマロも焼きました。

最後はバースデーケーキ(CANELE)もいただいて、Yum!!!




ただし、いつもの通り、若干飲みすぎてしまい。。

最後の方あまり覚えてないです。


ビール5本くらい空けた覚えはあるのだがニンプ

take your time**  友達のわんちゃん。超いいこ!


すてきなBdayBBQでした!呼んでくれてありがとね!!

goin back to japan! ③おいしいものだらけ

シンガポールだって、ごはんは美味しいウサタン もちろん!


しかし、繰り返しますが私は日本人!

おいしーんだよー日本食・・・


今回は、太る覚悟で遠慮せず食べまくりました。

ポール暮らしで、食の楽しみに目覚めたのでハート


まず我が家のハヤシライス、手巻きずしパーティは当然。

イクラとあんきも、真澄を飲みつつ至福の時間・・・


そして、弟と近所の焼き鳥居酒屋でビール。

幸せすぎました。



■ La Boheme クアリタ http://www.qualita.boheme.jp/jp/casual/home/index


  渋谷にはラボエム2店舗あって、私が好きなのはHMVの向かいの地下にあるお店です。

  スタッフの中に完全欧米人が紛れてるけど、日本語堪能で、ほんとジローラモ級のダンディさ。

  かっこよかったし、もちろん美味しかった~!!!


  
  take your time**  take your time**

  店内暗いのでよく見えないけど♥akn♥

  いちごのチョコフォンデュをサービスでいただきました。おいし~


  ピザとパスタも頼んで、ほんと幸せです。。。

  ガールズトークも止まらず、3時間くらい話しまくり。

  


■ L’OCCITANE CAFE http://www.loccitane.co.jp/shop/cafe/index.aspx


  渋谷のスクランブル交差点にあります。

  ずーっと行ってみたくて、やっと実現!


  オーガニックワインもあり、もちろんサラダやトーストなど、

  体に良さそうな素材でできて(そうな)いて。


  ちょっと高いけど、これまた健康的で美味三日月のきいろばら

  
  take your time**



そんなこんなで、最終日は鍋パーティーはーと♪


  take your time**

私が調達したのは、Seasoned Clamと書いてあった缶詰。

謎だったけど、コラーゲン鍋に入れて食べたら、うまかったですウサタン


この日はガールズ限定鍋パだったので、何も気にすることなく、

遠慮なく満腹でw、半端ない楽しい時間でしたファンキー


我ながらw、ほんとにいい同期と先輩を持ったものですイシシ


あーーー楽しかった!!!!!以上!!