たまさんのおすすめ韓国映画!「ひかり探して」は、厄介ごとから解放されて本当の笑顔を探すまでの物語 | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

「はーい!お教室の先生は、まだ早いから

買わなくてもいいと言われても、

ついに来週トウシューズデビューしようかと

思ってるたまです!今日はね、あの大御所

キム・ヘスと「パラサイト」のイ・ジョンウンが

初共演した映画「ひかり探して」を

ご紹介します。じっくり語りたいから

あの二人は置いてきたわ!」

「ええ!聞きたいっす!」

 

「あら?いたの?

興味がわかない映画よ、ミケット刑事には、、」

 

「いいっす!お願いしますっす!」

「そう?まずは、ストーリーを少し話すと、

ある台風が吹き荒れる日、遺書を残し離島の

絶壁から少女が身を投げる事件が起きたの!

休職を経て復帰した
キムヘス演じる刑事ヒョンスは、
少女の失踪を自殺として事務処理するため島へ」
「実はこの事件ね、もう簡単な事務処理を
任されただけなんですよ。前任の刑事が
この事件を外れて、自殺確定だけど、
離島の現場に行って、島の人の話を
聞いて、書類にまとめる、それだけだったの」
 
「気楽でいいじゃないですか」
 
「ところがよ!」
「あ、まずキムヘス演じる刑事ヒョンスが、
なぜ休職してたか?実は、出勤途中に車の
接触事故を起こして、エリートだったのに
昇進を逃し懲戒処分も検討される状態だったの。
私生活でも、夫との離婚問題も抱えてて。
夫は嫌な奴で、もうすでに新しい女がいて、
そいつと結婚したいから
キムヘスとの離婚が自分に有利になるように、
彼女の邪魔をするクズ男なのよ」
 
「クズ男」
「警察では仕事復帰の機会を与えられ、
その条件が、離島へ赴き遺書を残して自殺した
少女の事件を「自殺事件」として捜査報告書を
作成することだったんだけど、
簡単に終わるはずが、、」
「終わらなかった!」
 
「それよ」
「聞き込みでも離島の住民も、
彼女は海に飛び降りて自殺したんだろうって
言ってるし、実際、自殺するような状況だった。
少女は孤独でこの世から消えたかったのよ。
理由もわかってるし、遺書もある、
キムヘスは自分の仕事復帰のために、
その報告書を警察の希望通り仕上げるだけで
よかったのにね、、」
「でも、そうはいかなかった。
キムヘスは疑問を抱いてしまったの。」
 
「疑問を!」
 
「実は、この間Dさんのところで、
松本清張原作の「疑惑」って映画が
紹介されてて、それを読んで
学生の時、推理小説にハマってた私は、
当然、昔その映画は見てたけど、
また見たくなってしまって。
見ちゃったら、ハマってシリーズの
「霧の旗」まで見ちゃった!」
「映画「疑惑」は当然犯人だと思われていた人物の
弁護をする国選弁護士が「ある疑問」を
抱いてしまうの。そこから事件は解決の
糸口が見つかり、、、、当然犯人だと
思われた容疑者が無実だったってお話」
「脱線、脱線」
 
「注意してくださいっす」
(気にせず)
「今回もキムヘス演じる刑事に、周りの
警察上層部は誰も期待などしてなかった。
むしろ、おとなしく自殺で事務処理して
欲しかった。なのに、少女の自殺に
疑問を持ち、遺体もないし実は
死んでないんじゃないの?って
思ってしまう、、、」
「離島は、都会とは違い村人たちは
結束が固い。聞き込みもうまくいかない。
その中で村八分気味の口がきけなく、
寝たきりの姪の世話をしてる孤独な中年役が、
何か真相を知ってそうな空気、当然
キムヘスは彼女に食いつきます!
この孤独な中年役が、映画「パラサイト」で、
地下に夫をかくまってた
住み込みお手伝いさん役のイ・ジョンウンさん」
「お話は戻るけど、まずキムヘスは、
この少女がどんな環境でこの離島で生活してたか
知るの。実は少女の父親が大規模な密輸事件を
犯して、高校生の彼女は重要参考人として警察から
逃げないようにこの島で保護観察されてたの。
少女の兄も麻薬で刑務所にいるし、
今の母親は自分を産んだ人ではなく、
父親の再婚相手だしね。警察は彼女が裏帳簿を
知ってるかどうかとか知りたいし、離島に
閉じ込めてカメラまでつけてた。
彼女は絶望的な生活を送っていたのね。」
 
「それの話を早く」
「その島で、彼女に優しくしてたのが、
隣に住んでるおばさんよ。
口のきけない役のイ・ジョンウンさん!
彼女は寝たきりの姪の世話をしながら、
どこか島の人たちとは距離がある」
「時々都会から様子を見に来る刑事や、
隣のおばさんに心を開いてるようだったけど、
結局ある日彼女は海に飛び込んで死んでしまった。
死体さえ上がらないけど、遺書は有る。
警察は、離島に閉じ込めた経緯もあるし、
自分たちが悪く言われる前に、
早く自殺で処理したい。でも、
キムヘスは事件性を感じるし疑問は残る、
上司の制止を振り切って、
彼女は次第に捜査にのめり込み、
真実を見つけるのよね。」
「真実!」
「離島にいる彼女の世話をしていた刑事役が、
イヨンソプ!もう彼にぴったりの
役を演じてます。イケメンを生かして
刑事なのに、頑なな少女の心を溶かして
知ってることを喋らそうとしてた。
ああ!この辺りはあまり喋ったらダメね」
「ダメッすダメッす。」
「この映画には3人の女が中心です。
一人は、父親の事件の重要参考人の少女、
一人は、自殺した少女の事件を追う刑事キムヘス、
一人は、島で少女に寄り添って、
隣の家で出戻りで寝たきりの姪の世話をしてる
イ・ジョンウンさん!」
 
「おお」
「実はこの映画、韓国の題名は
私が死んだ日なのです。
少女の自殺からきてる題名かな?
「ひかり探して」は、邦題なのですね。
このタイトルが本当に好きで、
いつもお邪魔しているブログ、いとっぺさんも
このタイトルを絶賛しておられます」
「この映画監督は初の長編映画の監督だけど
監督がインタビューで話してる記事を見ました。
「映画について、これは女性監督の作品だ、
女性のストーリーだ、というような言い方さえ
なくなる日が来るのかもれしません。
ただ単に「パク・チワン監督の面白い作品だ」と。
それが私の願いでもあります。 」
はじめての長編映画監督で世間の評価も高く、
でもその度、女性監督の素晴らしい映画だと
評価されてのこんな発言です」
「私も一人の女性として、すごくそれを感じます。
あえて「女監督の」といつまで前置きするつもり?
女性議員、女性裁判官、は、まだ目につく言葉ですが、
今や「女教師」ってあえて言いませんよね。
「男教師」って言葉が使われてなかったように、
教師はもう、教師としか言わないですしね」
「この映画は本当にいい映画でした。
静かだけど、映画の良さをみんな持っていたように
思います。まず疑問を抱かせ、不安を感じさせ、
疑い、怒り、どしようもない辛さや、
苛立ちや憤り、そして最後に素晴らしいラストが
待ってるそんな映画です。
ひかりを探す、、まさにそんな映画です。
私は50代だから、昭和の「不適切時代」や
「パワハラや差別」をめちゃ経験してるし、
反対にバブル時の「女子への甘やかし」や
「お得さ」も経験してるし
このタイトルがすごく響きましたね」
「私たちは、あの不適切時代に
ずっとずっと「ひかりを探して」きたんですよ。
ひかりのある方へ進みたくて、もがいてきた。
キムジヨンとは違ってこの映画の方が
自分たちの気持ちに近いですね。
この映画の中で、キムヘス演じる妻の夫が
離婚を夫側に有利に進めたくて、
キムヘスの職場(警察)に余計なことを
言ったために(デマ)彼女は警察から
去ります。エリートコースで光り輝いてたはずの
彼女でさえ、クソ人間に足をすくわれ、
光を失うんですよ。ムカムカです」
「私が働き始めた頃、世間ではまだ
「うちの女の子」という言葉が会社で
飛び交ってました。オヤジ世代が
「うちの女の子に届けさせます!」とかね、
「朝9時前でも、女の子は来てますので、
受付で受け取ってください」とかね、
きっとそんな不適切万歳おじさんたちは、
介護施設の面談でオムツは女の子の職員に
変えてもらいたいとか言って、審査に
落ちてますよ」
 
「脱線しましたが、本当に苦しく辛い
お話が続いて、最後には光が差し込むような
映画です。かなり良かったですよ。」
「さあて、ここからは私ならではの
余談話をします。いろいろ女性の
生きづらさについて語りましたが、
この自殺事件、彼女が男の子だったら、
もっと違った展開かもしれないですね。
キャストを考えたら、ワクワク!」
 
「出たスーパー脱線」
「事件を追う刑事がチャンヒョクでね、
離島に送られた容疑者の息子が
チャングレことイムシワン!
で、その容疑者の息子の世話をする
刑事がハンソヒ!色気でチャングレから
帳簿のありかを聞こうとする、、そして
隣の家で甥の世話押してるおっさんが
キムサンホ!焼肉ドラゴンでイ・ジョンウンの
夫役でしたね、、いい味すぎる!」
(焼肉の繋がりきた!)
「たまさん、焼肉ドラゴン、また見たいですね
焼肉食べながら、、、」
 
「そうねえ、、」
「ああ、、キャスト変われば、絶対面白い映画ですよね。
そんなこんなでこの映画、
私は4マズルです。
 
 
 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

ついに新しいスタンプ登場!

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja