皆々様、アンニョンハセヨニコニコ


ウォッチングした韓国映画の記事をあげるために

1月いっぱいまで禁酒中のいとっぺですねー



🍺飲んでしまうと


しんどくなるか

眠くなるか

訳がわからなくなるか


とにかくブログ書けないから〜ニヤニヤ


なのについつい忘れて

映画館で普通にお酒頼みそうになる滝汗

危ない危ない💦




でもこの作品を上映した映画館には

自動販売機しかないので安心(?)でしたにやり


ひかり探して

原題:私が死んだ日






ひかり探して


いつものように細かいことは

公式サイトでどうぞニコニコ



ネタバレはいたしませんよグラサン




ヘス姐さん

キャロルオンニからいただきました

コマウォヨ、オンニ💜



えーあらためまして

ヘス姐さんとジョンウンオンニ

の共演で話題にニヤリ


監督は女性で初の長編デビューのパク・チワン監督🎬

と書いたら最近やたらと同じフレーズを聴きますね👂 

「はちどり」のキム・ボラ監督

「声もなく」のホン・ウィジョン監督

も女性で長編デビューびっくり


しかもキム・ボラは81年、パク・チワン、ホン・ヴィジョンは82年生まれ


彼女たちはキムジヨン世代なんですガーン


韓国は男性優位社会と言われますけど

なんやかんや言いながらも

才能ある人が活躍できる場があることが

素晴らしいと思います👏




さて作品ですが

題名

私が死んだ日ひかり探して


全然違いますねグラサン


でも私の解釈では同じですほっこり


「ただ悪より救いたまえ」でも書いたのですけど私は死と生とは同じという考えニコ

全ては陰陽が一体と思っています真顔

なんの思想かはさっぱりわからないですけど

全てのことには表と裏が見えるから


なので"死んだ日"はすなわち"生まれた日"となりますニコ

「ひかり探して」は

「私が死んだ日」から始まるお話


物語は女性刑事が

自殺したといわれる少女を調べていくうちに

少女の辛い状況が明らかになっていく

女性刑事の自分とあまりに重なることが多く

調べていけばいくほど

どこに希望があるのか❓

あるのは絶望だけではないのか❓

と辛くなっていきますショボーン



絶望ばかりの中で

果たして女性刑事は

"ひかり"を見つけることが

できるのだろうかチュー


ということにしておきましょうてへぺろ


この平凡ともいえる

ひかり探して

という題名はこの作品をうまく表している題名だとわたしは思っておりますニヤリ




出演者は

キム・ヘス姐さんとイ・ジョンウンオンニしか知らなかったのですけど

このお方も出てきて驚きびっくり

キム・ソヨンさんラブ


役の上でヘス姐にズケズケモノを言えるのは

この人かラ・ミランさんくらいじゃない❓ゲラゲラ


ただ今回は役柄のオーバーな感じがちょっと作品全体から浮いていた氣がしたのも付け加えておきますよイヒ


作品のトーンはほぼ重いんですよアセアセ

そしてあんまり色彩もないし

淡々とすすんでいくので

危うく寝そうになりましたzzz


女性刑事(ヘス姐さん)の事件も少女の事件も少しわかりづらくてん?ん?となりながら睡魔と闘うシーン(自分)もあったのですが笑い泣き


なんか細かいことは

よくわからなくても

ラストは爽やかでございまして照れ

あーなんだかよかったなぁほっこり

なんてウシシ



すっかり触れ忘れてましたが

この方の安定感はハンパなかったですチュー


公式サイトに「聾唖者」と紹介されてましたが

違いますショック

「聾唖」(ろうあ)は耳が聞こえないため話せない人を指しますが

この役は"(農薬飲んで?)喉が焼けてしゃべれなくなった"という設定ですキョロキョロ



そういえば

「声もなく」のユ・アイン演じる青年も 

聞こえてはいるけど話せない設定でしたびっくり

ほぼ同じような時期に同じ歳の監督のキー🗝となる役が同じような設定というのも面白いですねウインク


しゃべれない彼女には一体どんな謎があるのかうーんそれも楽しみに観ていただきたい映画ですニコニコ



劇中のセリフについて触れます↓


しゃべれない彼女が必死で伝える言葉

「自分を助けられるのは自分だけ」

性別に関わらず

人は皆、自律・自立して生きていこう

と思った時

闇から抜け出せるんだ

と感じたセリフでしたニコニコ





なんか「生きる」って

覚悟ひとつで変わるんだな

ある方が

「何度でも覚悟しなさい」

と話していました

何度でも腹をくくって生きていける

そんなこともふとよぎる作品でしたほっこり



次回はしごシネマのラスト作品を紹介いたします爆笑