新作映画見ちゃお!「オッペンハイマー」は、矛盾した内面を持つ人物像と政治を描いた物語! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

やっと公開されたオッペンハイマーを
見に来た、マズル刑事とミケット刑事

「マズル刑事。

長かったっすね!3時間」

「そうだな、

クリストファー・ノーラン監督は
時間軸をいじるし、わかりにくいとこも

あったからオッペンハイマー自身について
少し予習しといた方がよかったなあ」

「そうっすね。
第2次世界大戦中、物理学者の
オッペンハイマーは、ナチスが

核爆弾を作ることを恐れ核開発を急ぐ

米政府に任命されてマンハッタン計画に

参加するっす」

「まず、この原爆の開発に携わるまでと
トリニティ実験の成功までが

第一部と言っていいな」

「そして、開発が成功して原爆投下により
戦争が終結。戦争を終わらせた

ヒーローとして祭り上げられる」

「その後、オッペンハイマーは、
プリンストン高等研究所に所長として
招かれるけど、そこの所長の

ルイス・ストロールは、ある思い込みで、

オッペンハイマーを恨み、
政治的に排除、迫害しようとするっす」

「戦争は終わったけど、米ソ対立が激化。
アメリカ国内でいわゆる赤狩りが進む中、
オッペンハイマーは新たな

水爆の開発には反対。そのことと、

共産党の関係者などが身近にいることにより
機密情報へのアクセス権を

奪おうとする動きがあったんだな」

 

「ソ連のスパイ容疑がかけられるっす」


「その、所長のルイス・ストロールと
関係者の公聴会の模様が最後の山場だな」

「基本的にはオッペンハイマーの
主観で描かれてる部分はカラー映像。
そのほかはモノクロで描かれてるんすね。

途中まで気が付かなかったっす!」

「原爆投下の様子や悲惨さが直接的に

描かれてないことで批判があるけど

直接的な死体の代わりに描かれるのは、

現場の映像を直視できず激しく動揺し

悪夢を見るオッペンハイマーの姿」

「科学者としての野心で、
その正当性は気にも留めなかった

オッペンハイマーが、自らが生み出した

恐ろしい力に恐れ慄く、矛盾した

内面を持つ人物像が描かれてるんすね」

「アメリカがなぜ原爆開発に突き進んだのか。
原爆を開発したオッペンハイマー自身の
その後の苦悩と、政治的に

迫害されていくという
政治と人間を描いた物語なんだな」

「何が描かれて、何が描かれてないのか。
自分で実際に見てみて
判断することが大事なんすかね」

「ウクライナで核の恐怖が拡大する今

考えさせられる映画だったな」

 

...................マズル刑事のオススメ映画....................
「オッペンハイマー」
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者の

ロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ

米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プ

ロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験

で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが

実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み

出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、

戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に

反対するようになり、そのことで次第に追い詰め

られていくのだが…。

アカデミー賞7部門受賞の

クリストファー・ノーラン監督の伝記映画に、

マズル刑事も背中ゾク!

予告編・公式サイトはこちら

 

 

マズル刑事のツイッターっす!

油断してたら更新されてるっす

https://twitter.com/mazuru299keiji

 

マズル刑事のラインスタンプ第4弾!

https://store.line.me/stickershop/product/5229010/ja

第4弾に好きなのがなくても安心!

ここで見つかるかも!第3弾も好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

第2弾も試してみてね

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

第一弾も、まだまだ売り出してます!

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja