子供の数字なぞなぞがクイズ王レベルで思わず、映画「イミテーション・ゲーム」を借りる! | マズル刑事

マズル刑事

マズル刑事(デカ)と読む。ネコ刑事、299分署勤務
今日も朝から張り込み捜査、大真面目な性格が長所!

(はじめに)

今日は、読者の皆さんに

「クイズ王」クラスの

問題付きのお話になってます!

お答えは、明日のブログで。

まだ小さい子供さんで、

即正解した子は、

イミテーションゲームの

数学者みたいになれるかも?

(いや、全然根拠はないけど)

 

 

(さて本題に入ります)

 

ある家が空き巣に入られた。

299署のマズル刑事とミケット刑事が

ここに呼ばれたのは、

最近、似たような空き巣が相次いでおり

同一犯の可能性がある。

 

犯人の特徴とは、、

 

ご家族に聞き込み捜査。

 

家のガラスに

変な文字が書いてあるんです。

なんだって!

前の事件と同じじゃないか!

他にもありませんか?捜査します。

「あ!マズル刑事見てください!

テーブルにこんなメモが!

暗号っす!」

「これは!」

「暗号、、解読、、、」

「うーむ、、」

(わからないマズル刑事とミケット刑事)

この8イコールには何が入るのか?

 

 

「これは、、、、」

「これは、、、」

「家にいた人数?」

「番地?」

「国の名前を数字で表した?」

「え?」

「2は日本、、」

「5は?7は?」

「2しか、当てはまらないじゃ

ないっすか!全然違うっす!」

「うーん」

 

「ああ!おじさんたち、私のなぞなぞの

プリントで何してるの?」

「え?」

「なぞなぞ?」

「クイズよ、クラスで流行ってるの!」

「小学校で?」

「こ、、、答えは?」

「えー?わかんないの?」

「いや、、、」

 

 

 

「こんなのわからなくて、

刑事になれるの?」

「いや、、、その、、」

「数学学者じゃないっす」

「じゃあ、私は数学博士になれる?」

「うう、、、」

「こんなの、かーんたんなのに」

 

 

二人は、わからないまま、その紙を

無言で子供に返した。

クイズ王でも連れてこなけりゃ

わからないさ、、

(わかる人はいるのかい?)

 

 

その夜、いろいろふつふつしたものを

抱えながら、ビデオ屋に!

そして見つけたのが!

「イミテーション・ゲーム」

 

「ああ!これ

だいぶ前に見た!すごい数学者の

お話だ!でも忘れちゃったから

もう一度見よう」

あの子供に刑事なのになぞなぞ

わからないの?と馬鹿にされ

悔しいからあの問題を

写メしてきたのだ。

よおし!数学博士の影響で

映画を見た後にあのなぞなぞを

またやってみるぞ!

 

 

 

今日のパクパク飯は、

何もない、、なぜなら

お腹一ぱいになると

思考回路がドロンドロンになり

数学博士脳になれないかもだ!

映画は思ったより重い内容だった。

戦争中にドイツ軍の暗号エニグマ解読を

する主人公。これって、今のパソコンが

できる原型になったのかな、、

確かそんな話をどこかで読んだような、、。

 

そして、、見終わり、、

重い、、

なぞなぞどころじゃなくなった

マズル刑事。

しかし、あの博士や解読チームの

人たちは、すごく頑張ってたぞ、、

俺だって、、、

写メの画像を見る、、

これデタラメな数字じゃないか?

とも一瞬思ったが、首を振る。

あの子供が考えたわけじゃない

どこかの大人が考えて

なぞなぞ本とかに載ってたやつだろう。

答えはあるはずだ。

 

うーん、、、

うーーーーーーーーーん

(前の画像やん!)

 

 

結果、わからない、、、

(この画像を使いたいだけ、、)

 

数字には強いが、

クイズが苦手な東大生もいるかもだし、

コナンだって数学のテストが

100点じゃないかもしれないと

「事件解決」と「数学」は

別物に考えようとする

マズル刑事であった。

(旅立ちたい気持ちになってるやん、

解けなくてショックやん)

 

 

.........マズル刑事のオススメ映画..........

「イミテーション・ゲーム/

エニグマと天才数学者の秘密」
第二次世界大戦中、天才数学者アラン・

チューリングは、英国政府の機密作戦に

参加し、ドイツ軍の暗号エニグマ解読に

挑む。チェスの英国チャンピオンや言語

学者など6人の天才が集められ、MI6の

もと暗号文を分析するが、アランは共同

作業をせず奇妙なマシンを作り始める。
皆の溝が深まっていく中、クロスワード

パズルの天才ジョーンは、アランの閉ざ

された心の扉を開いていく。皆と心が通い

合ったアランは遂にエニグマを解読。

暗号を利用した極秘作戦が計画されるが、

それは仲間との絆さえも危険にさらす

ものだった。さらにアランへのスパイ疑惑。

そしてジョーンにすら明かせなかった

大きな秘密。疑惑と秘密が幾重にも積み

重なり、アランの人生は思わぬ方向へと

進んでいく。天才の真実の物語に、

マズル刑事も涙ポロン。

 

 

旧作って新作じゃないから

のんびり観れる、、

 

その他のちょっと前の映画はこちらから!

 

「ライオン」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12325018612.html

 

「超能力者」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12325017971.html

 

「ララランド」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12318998455.html

 

「マイ・インターン」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12318692350.html

 

「パッセンジャー」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12317159024.html

 

「インセプション」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12316595874.html

 

「美女と野獣」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12313022879.html

 

「ザ・ウォーク」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12311030779.html

 

「レ・ミゼラブル」

https://ameblo.jp/switch-ad/entry-12308261219.html

 

 

お知らせ!11月2日に

マズル刑事ラインスタンプ

第3弾出ました!!

早く早く!!使ってみて!!

 

 

https://store.line.me/stickershop/product/1642685/ja

 

 

 

第2弾も試してみてね!

https://store.line.me/stickershop/product/1457663/ja

 

 

第一弾も、

まだまだ売り出してます!

 

https://store.line.me/stickershop/product/1448152/ja