フランスにあってスイスに無いもの? | スイス情報.com

スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。

 

 

 

こんにちは!ブログ担当のちほです。


先日、フランスに買い物に行くという知人の車車に便乗し、

 

チューリッヒ (Zürich)からバーゼル (Basel)を抜け、

 

お隣の国フランスフランスの町Saint Louis(サン・ルイ) にある

 

スーパーマーケット (E.Leclerc)へ行ってきました。

 

 

 


チューリッヒから車車で1時間半くらいで行けるとはいえ、

 

普段の買い物は近所のスーパーで済ませてしまうので、

 

あまりフランスやドイツに買い物に行く機会がありませんあしあと

ですので、

 

今回久しぶりにフランスのスーパーを訪れ、

 

同じヨーロッパ圏でもスイスのスーパーの品揃えとはまた違い、

 

初めて目にする商品音譜もたくさんあり、

 

もの珍しさでテンションが上がりました~アップ

フランスと言えばデザートマカロン

 

その中でもわたしのお気に入りはエクレアとリンゴのタルト苺タルト

 

スイスにもありますがフランスに行くと無性に食べたくなります!!

 

 

 


そして、忘れてはならないのが
パンフランスパンとバター。

 

もちろん、これもスイスにもあるのですが

 

フランスのバケットバケットはやはり特別ですニヤリ

 

しかも安いにひひ。0.35€(ユーロ)でした。

 

 

 


フランスのエシレ バター (Échiré)やボルディエ (Bordier)キラキラは有名で格別かと思いますが、

 

今回購入した塩入りバター

(Beurre Sel Mer Noirmoutier 250g/2.12€、Beur.Motte Sel President 250g/2.32€)

もバケットにつけて美味しくいただき大満足イヒ

もう一つはお塩!たかが塩されど塩音符

 

お土産にも喜ばれるカマルグの塩ブルーハーツ

 

スイスで買うよりもさらにお得な、125g/2.40€(ユーロ)でした。

 

 

 


バーゼルなど国境近くに在住の方は自転車自転車に乗り、

 

ちょっとフランスやドイツにお買い物に行けるそうで便利ですよね!!

 

皆さんはフランスに行ったら何を買いたいですか!?

 

<参考サイト>

E.Leclerc

http://www.e-leclerc.com/ (仏)

 


写真撮影日: 2018年6月27日

 

 

ランキングにご協力をお願いいたしますビックリマーク