所有権移転登記申請してきた | ♪HAPPY MY HOME♪

♪HAPPY MY HOME♪

♪Happy life♪ ♪Happy home♪  ♪Tama home♪
タマホームにて家を新築することになりました♪
これから建築日記メインで色々書いていきます♪
ブログ更新頑張るぞ~!!
♪Happy life♪ ♪Happy home♪ ♪Tama home♪

2012年7月10日(火)

書類が揃ったので、法務局へ提出に行って来ましたダッシュ

色々教えていただいた土地家屋調査士さんの話によると、とてもお堅い場所で、冷たくあしらわれる覚悟で行って下さいためいき
と脅されていたので、ビクビクしながら入ったら、あら?
けっこうみなさん普通な感じきらきら!!

対応してくださった方も、優しく丁寧に教えて頂ききらきら!!
と言っても、直すところなんてない状態で作り上げたので、サーっと確認してもらってOKでしたきらきら!!

土地の権利書が失念扱いなので、その確認の書類がお隣さんに郵送されて、それに実印を押してもらって、提出すれば、1週間もしないで登記完了するみたいです!!

司法書士さんに依頼したらだいたい5万円
自分でやったから、印紙代(1100円)で済みましたにこ
【土地の評価額と、面積ででた税金に対する印紙代なので、今回の私の場合は1100円でしたが、それぞれの土地で金額は変りますので、ご注意ください】

良かった良かった(*'∀`*)v

でも・・・・・・・・・・
この後 登記とは関係ない大事件が起こるのです悔し泣き