スポナビより
総合格闘技イベント「SRC」を主催するワールドビクトリーロードは10日、都内の本社で会見を行い、SRCバンタム級ASIAトーナメント2010「SRC ASIA vol.1」(7月4日、東京・ディファ有明)を開催すると発表した。
MMA市場の拡大を目指して開催されるこのトーナメントでは、より多くのプロ選手に大舞台の出場チャンスを提供するとともに、アジアの最激戦区のひとつであるバンタム級(61.2キロ以下)のアジア王者を決定する。
会見に出席したSRCの向井徹代表は「バンタム級は激戦区で選手層が厚い。ハイレベルな戦いが見られるのではないかと思います」と、新たな試みとなる今大会へ期待を寄せた。
7.4ディファ有明のトーナメント1回戦では、35歳以下のアジア地域のプロ選手や各ジム代表者推薦など、一般公募の中から実績などを考慮してSRC大会実行委員会が16選手を選出し、8試合を行う。1回戦出場選手にはファイトマネーとして10万円が支給される。
10月下旬の準々決勝からは各団体チャンピオンなどのシード選手が登場し、2回戦を勝ち上がった4選手と準決勝進出を懸けて対戦、決勝戦は来年2月に行われる予定で、トーナメント優勝選手には優勝賞金300万円が贈られる。
今大会の開催について、向井代表は「MMAを普及していくための活動の一環として、このトーナメントを開催します。これまで出場枠の関係で大会に出場できなかった選手に出場の機会を提供したい。この大会を通して、新たなファン層の拡大につなげていきたい」とプロスポーツとしてのMMAを強調、幅広いファンと感動を共有したいと抱負を語った。また、今大会からSRC規定体重を国際標準に変更することが併せて発表された。
■SRCバンタム級ASIAトーナメント2010「SRC ASIA vol.1」
7月4日(日)東京・ディファ有明
【受付期間】5月10日(月) ~ 6月5日(土)
※出場応募用紙に必要事項を記入し、SRC大会実行委員会へFAXで提出
(FAX:03-5725-7109)
10万円に300万円ですよ。
しかし、「MMAを普及していくため」ってプロ選手限定なんだからあんまり関係ないような気がします。
いや、でもなんとなくこういうのって面白そうじゃないですか、やるまでは。
で、やってみたらやってみたで知らない選手ばかりだとしても、案外面白かったりするじゃあないですか。
じゃあ観に行くかって言われると……サムライでやっていたら観ます。