スポナビより
4日の新日本プロレス「NEW DEMENSION」東京・後楽園ホール大会では、注目のIWGPシングル2大タイトル戦が行われ、まさに文字通りの超満員札止めとなる2050人の観客を動員した。
メーンイベントのIWGPヘビー級選手権試合では、王者・中邑真輔が「NEW JAPAN CUP」(NJC)優勝者の後藤洋央紀をボマイェで退けV6に成功。次期挑戦者には真壁刀義が名乗りを上げた。
NJC史上初の2連覇を達成し、4度目のIWGP王座挑戦のチャンスを手に入れた後藤は、同期入門の中邑に対し気迫のこもった猛攻で肉薄。中邑の怒涛のヒザ蹴り連発にも屈することなく、バックドロップ、昇天、牛殺し、昇龍結界といった大技を繰り出していくが、ラリアットを狙いにいったところへ中邑がカウンターのヒザ蹴りを炸裂。すかさずボマイェでトドメをさした。
試合後、リング上で挑戦表明してきた真壁に対し、中邑は「他にいねえか」と無視しようとするが、真壁はラリアットで実力行使に出たため、中邑も「受けてやるぜ、この挑戦」と受諾。GW最大のビッグマッチである5.3福岡国際センター大会での両者のタイトルマッチが決定的となった。
ということで気がつけば中邑さんが長期政権を築いています。しかし、たまに後楽園ホールでタイトルマッチを行いますが、ヘビーとJrヘビーの両方を後楽園で同時に行うって言うのは観に行くファンからすれば嬉しくもある一方、観に行かなかったファンからすると両国とかで出来なかったのかなあ?と勝手ながら思います。しかも、NJC優勝者とのタイトルマッチですしね。
そして、テレビ朝日のみの中継ですか。後楽園なんだからサムライやJ-SPORTSでやってくれないあとか思ってしまいます。
またJrヘビーも丸藤さんが防衛しました。
そしてJrタッグのワンデイトーナメントをやるみたいです。田口&デヴィット以外は即席チームばかりというのが残念ですね。しかし、優勝賞金500万円ですか…w。この不景気に豪気な話ですね。