いらっしゃいませ!\(^^)/


お越しいただき

ありがとうございます

見つけてもらえて嬉しいです!


保育士が教えるスイミング

『スイムほいく』

スイミングシッターよしえ です



名古屋でお子様向け

パーソナルスイミングレッスン

水泳個人指導いたしております



はじめまして〜!さんも
お久しぶり〜!!さんも
毎度、どうも〜!さんも

皆さん、ようこそ!
お立ち寄り、ありがとうございます!
╰(*´︶`*)╯♡

いつも皆さんから
勇気も元気も、いっぱいもらっています
ありがとうございますーー!!

素晴らしいご縁の数々に
めぐり逢うことができた
感謝の気持ちをお伝えの記事が
しばらく続いておりました
ご迷惑になってたら、すみません

読んでくださった皆さん
めっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!!!

お待たせしましたー!
(え?待ってない?笑笑)
本業の?笑
【スイミング】です!笑笑

生徒さんに向き合うとき
レッスンに取り組むとき
わたしが大事にしている
いくつかの中のひとつ

子どもの「楽しい」を引き出せるように

そこのところ、です

そこんとこ、ヨロシク!!
( え?古すぎる?って?ご存知の方ありがとう〜笑 )

しどろもどろで書いてて、すみません、笑
お気が向かれましたら〜でよいので
もし、よろしければ
チラッと覗いてくださいね、笑笑



前回の記事でも書かせていただきました
ずっと読ませていただいています

お仕事に関することも、もちろん
人としての
考え方、生きる姿勢、など
いろんなこと学ばせてもらってて

胸にグッとくるお言葉を
ノートに書いては
繰り返し
頭に、心に、染み込ませています

と、こちらの中にも大発見が!!


息子さんのお言葉なのですが、笑

これも、めちゃめちゃ

おーー!!!と

グサって突き刺さりました、笑笑


以下、抜粋して貼らせていただきます

ありがとうございます


↓↓↓


「人からいわれたことをやる」はつまらない。

でも、自分で決めて

期待を超えることをやると楽しくなる


↑↑↑


そう!そう!そう!

これ!これ!これ!

ここなのよー!!!


見事な言語化に、大感激!!

部屋の中で叫びながらグルグル回ってました

(なぜ回る??笑)


生徒さん皆さん

ここ、ものすご〜く、ツボ!!

(それ、ツボっていうの???笑)


本当に、そうなんですよね!!

お子様って、そういうところ

すごくあるんですよね〜笑


わたしのレッスンの中でも

この気持ち、そこのところ

ものすごーく大事にしてるところ



お子様の習い事は

させたい、お家の方、と

実際にやる、お子様ご本人、と

温度差がある場合も多いです


スイミングスクールや

スポーツセンターの教室で

コーチをしていたころ


なんだかなぁ〜

と感じていたことのひとつ


教えてる→やらせてる、みたいな

ただ練習メニューをさせてるだけ


ここ、と、ここ、に

気を付けて

これと、これを

この順番で〜何回やって〜


みたいになるのね


やりながら、いつも

うーん、、、、と思ってました、笑


泳げるようになるためには

どーしたらいいのか??

ってことを習いにきてるんだから


それは、そうなんだけど〜

子どもたちは

いわれたことを

ただ、やらされてるだけ

なんですよね

やらされてるだけでは

みんな、つまらないんです


その中にも

泳げるようになっていく喜びを

できるようになっていく楽しさを

少しでも感じてもらえたら!!と


自分なりに

メニューも、いろいろ工夫しました

そのクラスによって

人数、レベルに合わせて内容を考えて

できるだけ一人ひとりに合わせて

声をかけてポイントをアドバイスして

その時、その時で

全力で取り組んでは、きました


喜びや楽しさを

わかってもらえたときもあり

そのときは、とても嬉しかったです、が


一人ひとりに合わせて

届けてやれること

楽しさや喜びを引き出せるときは

やはり、すごく少なくて


心の中にある

う〜ん、、、という思いが

ずっと、ぬぐえなくてね

モヤモヤが、たまっていました


だからこそ、今は

泳げるように、は、もちろん、ですが

一人ひとりの様子に合わせて

生徒さんの中から出てくる

「楽しい!」「面白い!!」も

逃さないように

引き出せるように

全身にアンテナをはります


年齢にもよるので

すべての生徒さんに、ではありませんが

ご自身で考えることができる生徒さんには

レッスンメニューのある程度を

ご自分で選んでもらったりしています


今日は何が楽しかった?

じゃあ次は、どこをどうしたい?

ここを、こうしたいなら

これか、これを、こうやってみると良いけど

どっちで、やってみたい??


みたいに

ご自分で選んで決めて

自分でやってみてもらったり


その時、気をつけていることは

「やろうとした」ところも見逃さない!


誰だって最初は

やろうとしても、できないですよね

できるようになるためには

意識して繰り返しやる!ことが大事で


できなくても

やろうとして

やってくれた


そこを全力で喜びます、わたしが、笑


わたしの娘たちがピアノを習っていたころ

この曲を弾けるように〜って楽譜もらって

それを家で練習して

できるようになったところを

(できないままのときも多々ありましたが、笑)

先生に見てもらって聴いてもらって

つっかえるところの気をつけ方や

間違ってたりするところを

教えてもらってきてました


家で、できないところを気をつけて

何回も何回もやるから

できるようになるわけで

繰り返し、がんばったら

できないことができるようになる

という素晴らしいことを

学ばせてもらえてとても良かったです


ただ、水泳指導は

お家にプールはないので、笑

(いや、プールがあるお家の方もいるかも?笑)

プールに一緒に入っているときしか

泳ぎの練習できないんですよね、笑笑

(めっちゃ小さいお子様のお顔付けなどは

 たまーーに、お家のお風呂で練習しました、という

 めちゃめちゃ嬉しい報告も、あったりしますが、笑)


だから、その場で、その感覚をつかむために

どこを意識して、どう動かすのか?

を感じてもらうことが大切だと思ってて


その場で本人がやる、ことが大事で

そこにもっていく、ことが重要


ですが

できないところを繰り返しやるとき

一番しんどいのは、ご本人なんです


しかもわたしが見ている前で

できないことをやるのは

子どもなりにいろいろ思うよね

しかも面白くないし、つまらない


それでも、やってみる!

動いてくれている!


できなくても、やろうとしてる

やろうとしてくれた気持ちが

その過程こそ、何よりも一番で


「やろうとしたの、わかったよ!」

「やってみてくれて、ありがとう!」

と、大喜びで笑顔で声をかけます!


やってみる!ことが素晴らしいから!


また、意識してやるためにも

いろんな方法があるので

楽しいと感じながらできるような

やりたい、と思えるような

メニューをいくつか考えて


お子様が自分で決めたメニューを

それを、やってみて

おーーー!!って感動の反応があって

楽しくなって

それを繰り返していたら


ご自身でも

「できた!」って感じられる

瞬間があります


「できた!!!」

「この感覚わかったーー!」


子ども自身が、そう感じたときは

それが、ありありと、わかる


瞳の輝きとか表情がね、違うの!

もうね、本当に、すぐわかるの!


この瞬間!!!

わたしも、めちゃめちゃ嬉しくて

全身で大喜びします、わたしが!笑笑


できた、ことも

やってみる、ことも


同じように、素晴らしい


と、そこのところを

ものすごく大切にしています


生徒さん皆さん

自分でやってみると決めたことは

ちゃんと自分から進んでやります


ご本人が選んでも

時には、あ?これなんか違ったかも?

というときもあるので

流れの中では

ここのこれ

これだけ、ちょっと

こう変えてやってみたら?

と、わたしから

提案するときもありますし


その時、その時で
お子様の中から湧き出る
やってみたい!!ことも違うので

お子様の様子で

変えたりすることも

しょっちゅうですが、笑笑


お子様ご自身が


「自分で決める」

「お、これ楽しい」

「もっとやりたくなる」


そこのところを大事に


お子様が

自分で決めて

自分でやってみて

その先にある

できた!という喜びに

つなげていけるような

レッスンができるよう


今も、これからも

わたしにできることを

精一杯考えながら

もっと工夫していきたい!!


あらためて

エツさんの息子さんのお言葉を

何度も読み返して


そこのところ、だよなぁ〜!


と頷きながら

しかとノートに書き留めて

自分の心に深く刻みました


気持ちを

的確に伝えてくれた

見事な言語化、笑笑


ステキなひと言を

子どもの本音を

ナイスなポイントを

教えてくれて

ありがとうございます!!


一言でパッと言えるのって

めっちゃカッコいいわー!笑


う〜ん、、、

わたしの言葉は

どこのところが

どうなんだ??と

自分の説明のあまりの下手さに

書きながら悲しくなってます、笑

わかりにくくて、ごめんなさい、笑笑


息子さんを見習って

スパッと伝えられるような

端的な言語化力も鍛えなくちゃ!!


そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク!!

自分で自分にツッコミながら、笑笑

(だから古いですって!ってかツッコミなの?笑笑)



( 5月のとある日、フッと見上げたら

 青空がとても濃くて雲が鮮やかで

 あまりの美しさに思わずシャッターを切りました

 って、表現が昭和ですね、笑

 スマホで撮影したんだけどね、笑笑

 皆さんには、どんなふうに見えますか??)


最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます

ここまでいらしてもらえて

大喜びしています!


拙い文章で、すみません

言語化、がんばります!笑


もし、お気が向かれましたら

また、お時間あるときにチラッとでも

別の記事も覗いていただけたら

とっても嬉しいです!(*^^*)


あなたが、楽しい〜と思うことを

あなたの笑顔が溢れてくることを

何気ない日々の中に

重ねていけますように



  お気軽にお問い合わせくださいね
  ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)
スイミングシッター よしえ