いらっしゃいませ!\(^^)/


お越しいただき

ありがとうございます

見つけてもらえて嬉しいです!


保育士が教えるスイミング

『スイムほいく』

スイミングシッターよしえ です



名古屋でお子様向け

パーソナルスイミングレッスン

水泳個人指導いたしております



皆さん、ようこそ!!
お立ち寄りくださり
ありがとうございます
╰(*´︶`*)╯♡

いつも皆さんのブログから
力を、たくさんもらっています!
ありがとうございます!!

ゴールデンウィーク後半から
ここのところで、ご縁の波が
どんぶらこ〜どんぶらこ〜
(日本語のチョイス違う気が、笑)
立て続けに、いろいろな方に
初めてお会いさせていただいていて
「はじめまして」の皆様ですが
初めて〜の感じが、まったくなくて、笑笑
ものすんご〜く幸せな時間を過ごせて
愛と勇気を、いっぱい授けてくださり
感謝ばかりでございます
皆様、ありがとうございます!

あっという間に日々が飛んでいて
投稿が遅くなってしまってて
すみません

皆様からいただいた
たくさんの愛と勇気に
感謝をお伝えしたい!!!

そんなこんな〜で(どんなだよ?笑)
しばらくは感謝の気持ちの
ご縁のご報告が続きます、笑

相変わらず私の熱々の思いが、笑
またまた山盛りで

クッソ長いしー!!
クッソ熱いしー!!

いつも、ごめんなさい
(ホントだよ!笑笑)

皆さんのご迷惑になりませんように

ご不要な方は
「ブッ飛ばそうぜぇ〜〜♬」
と、歌いながら
お飛ばしくださいね!笑笑

めぐり逢えた素晴らしいご縁の数々
心から感謝いたしております
ありがとうございます

とあるご縁で
名古屋お集まり会に
参加させていただき
そこで初めてお会いいたしました

先日、長男のことでも
大変お世話になりました
私が大ファンの、こばねぇさんが
なんと名古屋にお越しになる!!!

ど、ど、ど、どうしようかな〜
(実は小心者だったりする、笑)

めっちゃ迷っていたのですが
勇気を出してー!!
申し込みさせていただきました

と、こばねぇさんのアレコレは
長くなるので、次の記事に〜で、笑笑

このときに
あいちゃんさんとも
初めてお会いしたのですが
柔らかな笑顔と凛としたご様子が
とても、とても素敵で!♡♡♡

ブログも教えていただき
さっそくフォロー&拝見〜
そこからInstagramなども知り
大大大感激しましたのは


Instagramのアカウントが

性教育サポーターあいちゃん


キャーーーーーッ!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


ステキ!ステキ!ステキ!!

すごく良い!

めっちゃ良い!!

本当に良い!!!


発信してくださっていることを知り

めちゃめちゃ嬉しくなりました!

あいちゃんさん、ありがとうー!


こういうことを

日本の学校では

あまり教えてはくれません

( そういうところにも力を入れている

 学校もあるかも?しれなくて

 もし、がんばっていらっしゃる学校の

 方々がみえましたら、ごめんなさい )


日本の学校教育や保育の現場は

福祉先進国に比べたら50年遅れてる

とも言われています


性教育だけじゃなくて〜

社会の仕組み、みたいなこともね


税金のこと

年金のこと

健康保険とは、とか

成人したら、とかも


うちの一番下の次女は

高校卒業後そのまま就職して

仕事先の言われるままに

さまざまな手続きは

知らない間にされているから

ただ渡されたお給料をもらうだけ


社会保障とは何なのか、とかも

何もわからないまま

昨年、仕事を辞めて

国民年金から連絡がきたり

税金の支払い書が届いたり

健康保険証を返すこと、とか

次のバイト先に

源泉徴収票を提出してほしい

なども、言われて初めて


え?なんのこと???


本人はチンプンカンプンで

「ママ、これって何??」と

連絡が何度もきました、笑


そういうことこそ

社会に出る前に

学校で

もっと順序だてて具体的に

教えてくれたら

良いのになぁ〜


実際に世の中で生きていくのに

本当に大事なことを

学べる機会が少ないと思うんです


サイン、コサイン、タンジェントを

知らなくても

(皆さんご存知ですか?笑)

因数分解や証明が解けなくても

(数学ホント苦手でね〜

 私はこっちがチンプンカンプン、笑笑)


それよりも


社会の仕組みについて

知識として知っていたら

大人になったときに

役に立つと思うんだけどな〜


サイン、コサイン、タンジェントも

因数分解も、証明も

チンプンカンプンのままですが

使わなくても生きてます、笑


毎年、確定申告をしている私は

税金の仕組みや

年金のこと

健康保険のこと


かろうじて、わかります、笑

(かろうじてなんかーい!笑笑)


そういうことは

社会で生きていくのに必要ですよね


今の学校教育について

なんだろうなぁ〜

なんか、おかしいよな〜

と感じることが多いです


性教育についても


自分自身を大切にすること

命を守るために大切なこと

誰かを愛する時に大切なこと


自分の尊厳

人間としての尊敬

の原点がそこにある

と、私は思うので


なんで、そんなに隠すんだろう?


自分の身を守るために

自分の心を守るために


知識として

意識として

当たり前に

子どもたちの中に

必要なこと


まぁね、そこが〜ね

親子の間で話しにくい

その、お気持ちも

とても、よくわかります

私も一応、母なので

(一応、だけどね?笑笑)


うちの子どもたちが

まだ小さかったころに

何度も読んだ絵本です


こういうことって

小さなころから

さりげなく伝えておくことも

大事だとも思ってます


絵本を介することで

小さな子どもたちにも

自然な形で伝えることができて

私には、すごく良かったですよ


それでも、やっぱり

あいちゃんさんも

ブログの中で書いてくださっていますが

子どもと親とで直接

話ができると

とても良いと思うんですよね


子どもは親に

本当のことが

困っていても本心が

言えないことも多々あります


とくに年頃になると

性的なことは、さらに


隠さなくてもいい!!

と、今は思えるけど

私も昔は言えなかったもんなぁ〜

ここでカミングアウトしますけど


私は過去に

痴漢にあったことが何回かあるの


なかでも

小学校6年生のときの

担任の先生は(男性ですよ)

フッとしたときに、さりげなく

いつも、いつも

お尻を触ってくる先生でね


すごく、すごく嫌でした


でも

そういうことを親には

ううん、誰にも

伝えたことは、ありません

誰にも言えずに黙っていたんです


子どもを産んで

我が身が「親」という立場になり


我が子たちには

伝えておかなくては!!


すごく、すごく、思ったの


恥ずかしいこと、よりも

子どもたちを守りたかった


そんな我慢は必要ないからね!

知らせておくべき!!!


と、強く感じていたんです


幼いころは上記の

絵本を読むくらい〜でしたが

少しずつ

子どもたちが年頃になるにつれて

自分の口から話すように

心がけてきました


例えば、たまたま一緒に

見ていたニュースで

性被害の報道があったとき

その瞬間を見逃さないように

そのことについて

あなたはどう思う?

あなたならどう行動する?

と聞いてみたり


娘がある程度の年齢になり


長女は、そのころから

すでに英語がとても好きで

海外のドラマも

よく見ていたのですが

その中で

「アフターピル」(緊急避妊薬)のことが

出てきたの

(おーー!!って思ったよ、笑)


このときも

今、この時こそチャンス!!!


その場で、そのことについて

ガーーーッと説明しました

めちゃめちゃ具体的に、笑

いろんな可能性があることも、笑笑


私は貧乏だったので(今もだけど、笑)

昔、お金を稼ぐために

水商売の世界に

もっと闇の世界にも

足を突っ込んでいた時期がある

その世界で知ったこと

そこで働いたきたことは

私には、ものすごく学びになりました

とても良い経験だったと思います


それでも

そういう世界には

覚悟がいるということ

失うものも

傷つくことも

たくさんあること、も

娘たちには話してきましたが


日常のフッとしたところにも

実はザラにある、笑


本当に困ったとき

自分の親には言えない

ことも、たくさんあります


私は親には言えなかったけど

私が親には言えなかったから


我が子たちが

本当に困ったときに

できるなら

私に言えたらいいな


言いたくないことは

無理に言わなくてもいい

自分が言いたいことだけでいい


あなたの体のことも心のことも

あなたが決めることだから


ただ、苦しいときや困ったときは

「助けて」って言えたらいいな

もし、私に言えるなら嬉しいな

たとえ、私に言えなくても

誰か信頼できる大人に

ちゃんと相談してほしい

一人で我慢しないでほしい


そう思っていることも

言葉にして伝えました


自分の体も心も

自分で守れる力と意志を

持ってほしかったから


いつの日か

愛を育むことができるためにも

愛を育んでいけるようになるためにも

大切なことだと思うから


親として

大人として

伝えておかなくてはならない

大事なことだと

心から感じています


たとえ数学ができなくてもいいから、笑

(え?もういい?すみません、笑笑)


子どもたちの

心の中に

頭の中に

入っていてほしい


大切なこと、を


とても、わかりやすく

書いてくださってある

こちらのご本


出版社さんのサイトからは、こちら


動画でもありますので

チラッと参考までに


話すキッカケにも

なったら良いなぁ〜と思いつつ


それでも

やっぱり親には言えないことも

たくさん、たくさん、あります

親子では

そういうことが話せないことも

たくさん、たくさん、あります


そんな壁が

少しでも薄くなるように


お母さんに

お家の方々に

あいちゃんさんのことを

ぜひとも知ってほしい


そういう話ができる人がいることを

そういう場所があることも

ぜひ、ぜひ、知っていてほしい!!


何気ない日々の中で

さりげなく日常の中で

伝えていくことこそ

子どもたちの中に

染み込んでいくから


すべての子どもたち一人ひとりが

心豊かに生きていける未来へ


自分自身を大切にする

自分の体も心も尊重する

他の人の気持ちも尊重できる


子どもたちの中に

心の土壌の中に

雨のように

お日様の陽射しのように

届けられたら……と


あなたという大切な命

あなたという大切な体

あなたという大切な心


大事にして生きていってほしい


そして、いつか、もし、、、

(もし、なのね、笑)

お互いに愛しいと思い合える誰かに

めぐり逢えたときには

寄り添い合って歩いていけるように……



母としての心からの願いです



って〜

思いが勢いで先行しちゃって、笑

まとまってないなぁ〜

めっちゃ、ごめんなさい、笑笑


そんでもって

ぜんっぜん余談なんだけど〜(オイ!笑)


どれくらい前だったかな?

どの記事だったかなぁ〜??

思い出せなくて、すみません、笑

(おーい!!忘れんなや!!笑笑)


名古屋の北区に

「あんこ」の自動販売機があること

ブログに書いたのですが

(覚えていてくださった方がみえましたら

 めっちゃ嬉しいです!ありがとう!笑笑)


あいちゃんさんの、こちらの記事にも



名古屋名物・台湾ラーメン発祥の

「味仙」さんの

こんな自販機が!!!笑笑


※あいちゃんさんの記事より

 お写真お借りしました

 ありがとうございます


ヘェ〜!!!

知りませんでしたー!!笑

教えてくださり

ありがとうございますーー!笑笑


私、仕事の関係で

ナゴヤドーム前矢田は

よく行くので

今度イオンさんに寄って

チラッと見てこようっと!笑

(いや、買えよ!笑笑)



あいちゃんさんは

『性教育サポーター』さんとして

に加えて

『ひらめくカードインストラクター』さん

でもあります


本当の自分の気持ちに気づくことができて

理想の未来を引き寄せながら


他の人には相談しにくいことも

あいちゃんさんのサポートで

我が子に伝えたいことを

柔らかく、さりげなく

届けることができるようになれたら

めっちゃステキですね!!


あいちゃんさん、ありがとうございます!

最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます!

ここまでいらしてもらえて

大喜びしていまーす!♡


まだ、しばらく感謝の気持ちの

共鳴の記事が続きます

すみません、笑


笑って許していただけましたら、笑笑

とーっても嬉しいです!(*^^*)


あなたの何気ない日々が

笑顔で溢れていますように!

あなたがいつもの日常を

たくさん楽しんで過ごせますように!!



  お気軽にお問い合わせくださいね
  ご縁がつながりましたら幸いです(*^^*)



スイミングシッター よしえ