【お食事処mugi】安くて美味しいお家ご飯 | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。

友達とランチしよーってなったけど良い店思いつかなくてお食事処mugiにご招待ナイフとフォーク

オーストラリアって外食ほんと高くてネガティブ特に日本帰国の後は行く気しないのもある。


全然大したレシピじゃ無いけど覚書のために書きます。


 トリュフリゾット

きのこと玉ねぎ、米を炒めてチキンストックで炊く。ストックの目安は2合に対し1L。様子見ながら足す。最後にトリュフペーストを混ぜる。食べる前にパルメザンチーズたっぷりとトリュフオイルも。


イタリア土産のトリュフペースト&オイルがすごい。本物のトリュフに負けない香りでした。


おかずはワンプレート。



 ロブスター

donが取ってきたやつ。30分茹でた後冷水へ。


 キッシュ

小麦粉300g、バター125g、温水100mlで生地を作って型に敷き詰める。冷蔵庫で冷やしてから170度のオーブンで15分(生地がある程度焼けるまで)。炒めたベーコンと玉ねぎ&チーズを入れ、卵4個+生クリーム+牛乳を流し入れる。180度で30分ぐらい。


 エビとポルチーニ茸のブルスケッタ

海老4-5個ときのこたくさんをニンニクオイルで炒める。トマト1個みじん切り、ポルチーニ大1(戻し汁も)、白ワイン20ml、パセリと生クリーム100mlを入れ煮詰める。最後にチーズを入れる。バゲットにニンニクオイルを塗ってトースト。食べる前にソースを乗せる。


 イモ餅

簡単なのにめっちゃ美味しいんだよー!この方のレシピの分量がとても良いです。



余ったリゾットは翌日に、


 アランチーニ


私ライスコロッケが大好きで。でも売ってるのなんであんなに高いの?米なのに…。と思ってしまうので作ります。冷えたリゾットは丸めやすくて簡単。衣つけて揚げる。


安くて美味しいお家ご飯なのでした!