[ちょうど良い脂具合]オーストラリアでチャーシューを作るなら肩ロース | MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

MugiちゃんとDonくん / パース在住、国際結婚、双子育児のいろいろ。

2019年夫の地元オーストラリアのパースに移住しました。主な登場人物/
私mugiちゃん(日)、旦那donくん(豪)、犬kanga(雑種)、双子Jay&Jess(2014年生まれ男子)。


お酒屋さんでの購入制限がゆるくなりました。

ワイン一人3本までしか買えなかったのが、12本までになりました。

笑。

その制限、必要?

******************

チャーシューにハマっております。

maaaahさんに教えてもらったのが美味しくてレシピをご紹介。

肉はこれ。

前はアジア系スーパーでバラ肉を買ってやってたんだけど、こっちの豚の脂って癖があるっていうか、いかにも獣っていう味しない?

日本にいた頃は脂が美味しい❣️とか言って食べてたけど、こちらにきてからちょっと苦手になりました。

なので豚肩ロースで作ってみたらちょうど良かった。

もともとタコ糸で結んであるのも便利^ ^

2キロとか我が家的には大きすぎるのでタコ糸のまま3つぐらいに切って仕込みます。案外バラバラにならないよ。

長ネギ、ニンニク、生姜をガサッといれて、水をヒタヒタにして蓋をして3時間煮込む。


maaaahさん曰く、圧力鍋じゃなくてちゃんと鍋で3時間よ!

煮込み終わったら、熱々のままジップロックにいれる。

醤油 小さじ1
酒       小さじ1
ニンニク1かけスライス
煮汁 お玉いっぱい分

を加えて、即冷凍庫へ。

熱々のこれを冷凍庫に入れるとは躊躇する瞬間だけど、急冷が大事らしい。

食べる時には室温で自然解凍します。

ラーメンにはもちろん、丼、チャーハン、野菜炒め、サラダプレートにめちゃ便利よーウインク