あと3か月しかない! | まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

ママがハッピーなら、子どもは間違いなくハッピーです。
まずはママが、世界一幸せな人になっちゃいましょう!

こんにちは。原野未知です。

 

皆さんは、例えばカップにコーヒーが半分くらい残っているとき、

 

「あと半分もある♪」

 

と思う派ですか?

 

それとも、

 

「あと半分しかない・・・」

 

と思う派ですか?

 

「あと半分もある♪」と思えば幸せですよ、なんてよく言われますが、実は私は「あと半分しかない・・・」と思ってしまうことの方が多い派です。

 

なるべく「あと半分もある♪」な考え方をしてみようとは試みてますが、思考のクセってなかなか手ごわいですよね。

 

コーヒーだけでなく、例えば時間なんかも、「あと少ししかない!」と思って、焦ってしまうことがよくあります。

 

だけど、私の場合、その方がいいことも、実はあるのです。

 

例えば、朝、出かける準備をしているとき。

 

いろんなことがサクサクっとうまく進んで、「今日は早いな、まだまだ余裕があるな」と思える日って、ありますよね。

 

そんな日は、気分も良くて、ごきげんで、ついつい

 

「もう1杯コーヒーを飲んでから出かけよう」

 

とか、

 

「もう1か所掃除できそうだな」

 

とか思ってしまうんです。

 

で、その結果。

 

「え~っ!もうこんな時間???」

 

となって、結局バタバタと・・・ということが、あります。

 

逆に、時間がタイトで、「今日はあんまり余裕がないな」という日は、テキパキと動けるし、行動にムダがない。

 

自分がやるべきことが分かっているし、余計なことを考えず集中できている気がします。

 

結果的に、予定の時間より早く家を出ることができたり、1本早いバスに乗ることができたりするんです。

 

小中学生時代、夏休みの宿題は8月31日の夜に徹夜だったし、学生時代もテスト直前にぱんぱんに詰め込む勉強法。

 

教員時代、朝までかかってテスト問題を作ったことも数知れず。

 

何でももっと早く取りかかればいいのですが、「まだまだ時間がある」と思ってしまうと、ついついのんびりしてしまって、なかなか手を付けることができない性格です。

 

でも、追い込まれると強いというか、時間が限られていると、エンジン全開で頑張れる、というのもある意味、私の強みでもあります。

 

今日から10月。

 

今年もあと3か月となりました。

 

あと3か月もある、と思えば、まだまだ今年もたっぷり時間があるような気がします。

 

でも、あと3か月しかない!と思ってしまうタイプの私からしたら、ある意味、チャンス!

 

残り3か月で何ができるか、何をすべきか。

 

自分を追い込んで、3か月でどんな結果を手に入れることができるのか。

 

あと3か月しかない、と若干焦り気味の今だからこそ、今年初めに決めた目標ややりたいことの中で、まだ実現できていないことを1つずつ終わらせていくことができる気がしています。

 

「たっぷり3か月♪」の皆さんも、「やばい、たった3か月しかない!」の皆さんも、ぜひご一緒に充実の3か月にして、2018年を最後まで楽しみましょうね。

 

 

昨日の夜は私が住む地域でも台風が駆け抜けていきました。

 

皆さんのところは被害はなかったでしょうか?

 

自然災害も続いていますが、皆さん無事に過ごされているといいなと思っています。

 

今日もステキな1日をお過ごしくださいね。