選択する、ということ | まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

ママがハッピーなら、子どもは間違いなくハッピーです。
まずはママが、世界一幸せな人になっちゃいましょう!

こんにちは。原野未知です。

 

皆さんは、この夏、どんなドラマを観ていましたか?

 

私はいくつか見ていたのですが、中でも「サバイバルウェディング」がいちばん楽しみでした!

 

で、いまさらですが、先週末の最終回、宇佐美編集長の言葉が刺さりまくりました~!

 

皆さん、書いておられますが、やっぱり一番はこれ。

 

「大切なのは、どんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ。」

 

これはやばかったです。

 

思わず、自分の人生を考えました。

 

私は、自分の選択した人生を、強く生きているだろうか?

 

自分の選択に自信と責任をもって、それを楽しみながら過ごせているだろうか?

 

一緒に見ていた子どもたちも、それぞれに思うところがあったようで、幸せに、前向きに、いろんなことを考えたり話したりしました。

 

人生は選択の連続とよく言われますが、最近、思うことがあります。

 

人生がうまくいっている人、人生を楽しんでいそうな人というのは、結局のところ、自分の選択した道を楽しんでいる人なのだということ。

 

それがどんな選択だったにせよ、自分が選んだ道をとことん楽しんでいる人が、幸せな人のように思えます。

 

一方で、人生に不平不満を抱えている人というのは、実は、どんな選択をしても、その選択を後悔していて、「こんなはずじゃなかった」とぼやいているような気がします。

 

例えば、ケーキ屋さんでチョコレートケーキとモンブランで迷ったとします。

 

 

幸せな人は、チョコレートケーキを頼んだ時点で、口の中にチョコの香りと甘さが広がって、それがすごく楽しみになる。

 

そして、実際に一口食べた瞬間から、「幸せ~♪」を満喫できるのだと思います。

 

でも、不幸な人というのは、迷いに迷って、チョコレートケーキに決めたとしても、心のどこかで失敗したかなあ、とグズグズと思い続けてしまう。

 

そして、実際にチョコレートケーキを食べ始めた後も、「やっぱりモンブランの方がよかったかなあ。」と思ってしまう。

 

チョコレートは甘すぎるなとか。

 

季節的にもモンブランの方が正解だったかなとか。

 

いろいろ考えてしまって、目の前にあるチョコレートケーキを十分に味わいつくせない人のような気がするんです。

 

これがケーキの話ではなく、例えば仕事の話なら、仕事をやめるかやめないかとか、あるいは専業主婦でい続けるのか仕事を始めるのかとか、パートに出るのか自分で起業するのかとか、そういう選択が考えられます。

 

あるいは、住宅購入の際、どこに住むのか、どんな物件を選ぶのか、一戸建てにするのかマンションなのか、などなど。

 

そんな大きな選択で「失敗した~!」とぼやいている人は、日常の小さな選択、例えばどんな服を買うのかとか、ランチに何を食べるのかとか、そういうことでも、あんまり自分の選択に満足している印象がありません。

 

いつも目の前のことに不満を持っていて、「違う選択肢を選べばよかった」「もし違った選択をしていたらもっと幸せだったのに」と、ぼやいている感じがします。

 

人生に「もし」はありません。

 

もし違った選択をしていたら、は考えてもムダなこと。

 

だとしたら、選択肢がいくつあっても、自分が「これだ!」と思うものを選んだなら、その道を全力で突き進んだらいいし、その道を全力で楽しんだらいいのだと思います。

 

チョコケーキを選んで不幸な人は、結局、モンブランを選んでいても「チョコケーキにしておけばよかった・・・」と思うだけですよね、きっと。

 

自分の選択に自信をもって、その選択をしたことを楽しむこと。

 

改めて大切なことだなと思ったのでした。

 

さて、10月になったら、また新しいドラマが始まりますよね。

 

次はどんな出会いがあるのか、楽しみです。

 

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。

 

皆さま、体調管理には気を付けて、今日もステキな1日をお過ごしくださいね。