サボらない人 | まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

まずは自分を好きになる!世界一ハッピーなママになる方法

ママがハッピーなら、子どもは間違いなくハッピーです。
まずはママが、世界一幸せな人になっちゃいましょう!

こんにちは。最初の1歩専門コーチの原野未知です。

気持ちのいい季節になってきましたね。
我が家の近所は大きな団地があって、緑がたくさんで、歩道もしっかりしています。
そのためか、ウォーキングをしている人をたくさん見かけます。

先日も、近所に買い物に出かけたら、年配の女性が颯爽とウォーキング。
でも、その日はちょっと曇り空で、夕方にはにわか雨も、という予報が出ていました。

確かにそろそろ降り出すのかな?という空模様の中、そのウォーキング中の女性の手を見ると、しっかりと折りたたみ傘が握られていました。
まるでリレーの選手がバトンを握っているかのように、右手にしっかりと。

「おおお~っ!」と思いました。
正直に言います。
私なら、こんな天気のときは、ウォーキングはサボります。
「雨が降りそうだからな~。残念だなあ~。」
なんて言いながら。

なまけものの私は「どうやってサボるか?」に焦点を当ててしまうので、どんなときでもなかなか上手な言い訳を思いついてしまうのです。
でも、できる人は、違うんですよね。
できる人は、「どうやったらできるか?」に焦点を当てる。
雨が降りそうなら、じゃあ、傘を持っていけばいい、という発想なのでしょう。

何かにつけて言い訳をしている自分を思って、ちょっと恥ずかしくなりました。
ステキだなあ、なんて思いながら歩いていくと、もうひとり、今度は年配の男性がかっこいいウォーキングスタイルで向こうから歩いてきます。
手には、やっぱり折りたたみ傘。
なるほど、です。

言い訳をしないで、自分が決めたことを「どうやったらできるか、貫けるのか」に焦点を当てて、一つ一つやり遂げていく。
かっこいいですよね。
なまけものの私を反省して、ちょっぴり見習ってみよう、と思ったのでした。