みなさまこんにちは。

中条律子と申します。

 

・都内私立女子中学高校礼法講師
・裏千家茶道専任講師
・顔タイプ診断1級アドバイザー
・アフタヌーンティーマナーレッスン
・スタジオViVi様主催セミナーゲスト講師

はじめましてのかたは こちら をご覧ください

 

 

 

ホームセンターに
行ったのですが、
 
画像お借りしました
 
 
お目当てのお品ものが
わずか数十円、数百円ちがいで
あることあること。
 
 
 
棚の前でしばし悩んでいたところ
 
 
 
 
割と人が通るものですから
棚から離れて
進路を作って
どれにしようか見ていましたら
 
 
 
前をお通りのかたに
お育ちが出てるなぁと
感じたことがありました。
 
 
 
人の前を横切る事に
抵抗を感じて
かる~く会釈して
お通りになる方。
 
 
 
そのままスッとお通りになる方。
 
 
 
あの、
批判ではございませんのよ。
 
 
 
もどちらも正解ですもの。
 
 
 
なぜなら
 
 
 
軽く会釈してお通りになる方。
この方が多かったです。
 
 
棚の前で立ち止まって
悩むわたくしに対して
 
 
 
「あなたの正面を
横切ってごめんなさいね~」
のお気持ちでしょうか。
 
 
 
もちろん
わたくしも同時に会釈をしますが
 
 
 
考えているわたくしの
存在を認めてくださった事への
感謝と
会釈させてしまった
申し訳なさ。
 
 
 
でも
すごく優しい気持ちに
なれました。
 
 
 
 
一方 
そのままスッとお通りになる方。
 
 
 
こちらも誤りではないと思います。
 
 
 
なぜなら
もしかして
遠くからこの通路のやり取りを
ご覧になっていて
 
 
 
「人が通るたびに会釈を
いちいち返していて
なんだか大変そうだ。
だったらお互い会釈は省略で」
 
 
 
そのようなご配慮を
頂いたのかもしれませんし
 
 
 
わたくしのことなんぞ
目に入っていらっしゃらないのかも
しれませんし
 
 
 
または人の正面を
横切る事に抵抗が
ない方なのかもしれません。
 
 
 
抵抗がない方って
ご自分がされても
全くなんとも思わない方が
多いんです。
 
 
 
批判ではございませんよ。
 
 
 
つまるところ
「お育ち」による
のではないでしょうか。
 
 
 
人さまの前を
横切る際
「前を失礼いたします」
の思いがあるかどうか。
 
 
 
もちろん
横切る事に
抵抗がないなら
ないで結構なのです。
 
 
 
こちらも
「抵抗ない人なんだな」
感じ取るだけですもの。
 
 
 
ただ、「お育ち」の
良し悪しは
透けて見えていますよ。
 
 
どちらに
見られたいでしょうか?
 
 

 

お育ちの良さが
にじみでる
所作のヒント
 
 

「今日から使える品格UP  Lesson」

15ページを

プレゼントしています。

 

 

画像をクリックして

LINE公式 友だち追加

してくださいね。

 

↓↓↓

 

ID検索で @210dottq  からも追加できます。

(@マークを必ず付けて検索してくださいね)

 

 

 

50名以上のかたが

受け取っていらっしゃいます。

 

 

こちらからも追加できます。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ID検索で @210dottq  からも追加できます。

(@マークを必ず付けて検索してくださいね)

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
人気記事


トランプハート第一位トランプハート

トランプハート第二位トランプハート

トランプハート第三位トランプハート

 

 

 

中条律子 Instagram

ストーリーズでは

日常を公開しています。

 

 

 
フォローしてね!