みなさまこんにちは。

中条律子と申します。

 

・都内私立女子中学高校礼法講師
・裏千家茶道専任講師
・顔タイプ診断1級アドバイザー
・アフタヌーンティーマナーレッスン
・スタジオViVi様主催セミナーゲスト講師

はじめましてのかたは こちら をご覧ください

 

 

いつも

男性の目線の話を

男性に向けて発信されています

 

 

 

「モテ男養成所」 の マルチさんの

ブログ

 

 

 
もちろん わたくしは
女性目線で
拝読しておりますが
 
 
 
秀逸。
 
 
 
今回のリブログの内容も
 
 
 
これは
「女性も言ってるなー」 と
激しく同意してしまいました。
 
 
 
 
ここで書いしまうと
ネタばれになってしまうので
マルチさんの
ブログを ぜひ
お楽しみください

 

↓↓↓↓↓



 
なので 今日は
警鐘を鳴らす意味で
リブログさせていただきました。
 
 
 
だいたい
なんの解決にも
ならないのに
腑に落ちないできごと
 
 
 
ありますね。
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
「お返し問題」
 
 
 
・結婚祝い
 
 
 
現金なり形なりで
お祝いを申し上げ
なんだかなぁ な
(少なすぎる)
お返しだった・・・
 
 
 
お返し欲しさに
申し上げているのでは
ありません。
 
 
 
そもそもお返しは
だいたい
3分の1 とか
2分の1
のお返しと言われております。
 
 
 
しかも
お返しの概念も諸説あり
一概にはジャッジ
できないデリケートな
ことなのではありますが
 
 
 
頂いたら
頂きっぱなしにしないことも
お祝いのお返しに限らず
いろんな場面で
大事になってくるものであります。
 
 
 
こちらは
週刊誌のお悩みコーナーで
読んだ事例です。
思わずにやりと
面白い記事でした。
↓↓
 
 
女性同僚の結婚のお祝い。
5千円づつ
社内で集めて
お祝いとし
 
 
 
お返しは
みんな一緒の
どら焼き一つづつ
だった・・・
(1箱ではなかった。書かれていました)
 
 
 
というモヤモヤ投稿でした。
 
 
 
 
これは・・・
 
 
 
もう
しょうがない
忘れてください。
 
 
 
もしかしたら
新婦さんのほうは
 
 
 
①式の直後でバタバタしていて
 気が回らなかった
 
 
 
②お返しはアレでじゅうぶん。
 ほら、だって気持ちだからさ。
 
 
 
③その他
 
 
 
この三つの理由のうちの
どれかだとは
思いますが
 
 
 
もう少し
他の対応が
できなかったものか・・・
 
 
 
とは思います。
 
 
 
結婚後のお付き合いって
長く続くもの。
 
 
これから
家庭を築いていくにあたり
もう立派な独立した
大人なのだから
もう少し配慮が
必要だったかな。
 
 
 
ほら、結婚したら
もう
自分だけの
問題ではなくなるので。
 
 
 
なので
近頃では
「お返しはいらないよ~」
 
 
 
と仰るかたも増えてきたようですけども
そこは
本音なのか
社交辞令なのかは
見極めたほうがいいです。
 
 
 
結婚祝いの
お返しは必要。
とわたくしは思っています。
 
 
 
たとえ
お返しは不要説が
あったとしても
 
 
 
たとえ
お祝いでは
なく
プレゼントだったにしても
 
 
 
 
頂いたものに対しては
なにかしら
お礼は致します。
 
 
 
 
頂いたほうは
忘れていても
 
 
 
差し上げたかたは
忘れてはいないものです。
 
 
 
「どら焼きで済まそう。」
 
 
 
なんて
(思ってのことでしたら)
頂き物一つで
自分の品位を
ぺらっぺらに
してしまいましたね。
 
 
 
「お返し欲しくて
 やったことではない」
「お祝いをしたかっただけ」
 
 
 
と 心を整理して
どら焼きの件は
忘れてください。
 
 
 
新婦さんは
今後も
ちょっとした
ズレが生じ
 
 
 
いろいろな
場面で
自分の
品位を
下げてしまうでしょう。
 
 
 
 
困ったことに
結婚後は
旦那さんの
顔にも
泥を塗る事になる
 
 
 
という事に
気付いていないようです。
 
結局
リブログとは
違う話題になってしまって
すみません・・・
 
 
 
 

「今日から使える品格UP  Lesson」

15ページを

 

プレゼントしています。

↓↓↓

 

 

50名以上のかたが

受け取っていらっしゃいます。

 

まだのかたは

ぜひ

受け取ってくださいね。

 

↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

@210dottq です。

 

 

 

中条律子 Instagram

ストーリーズでは

日常を公開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
人気記事


トランプハート第一位トランプハート

 

トランプハート第二位トランプハート

 

トランプハート第三位トランプハート