ゴールデンウィーク バラエティたこ焼きレシピ付き | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。


こんにちはー!


企業様にレシピを提供をさせて頂いた
レシピをブログでもご紹介致します(^^)



ゴールデンウィークにピッタリ!
子供達とワイワイ楽しめるたこ焼き機を使ったレシピです。

コープたこ焼き粉を使用したバージョンとコープホットケーキミックスを使用したおやつバージョンと2通りをご紹介します。



バラエティたこ焼きパーティーレシピ

約20個分
~材料~
コープたこ焼き 100g
水 350ml
卵 1個

●具材●
ちくわ 1本
たくわん 適量
ハム 4枚
スライスチーズ 3枚
ウインナー 2本
コープベビーチーズ 2個
切り餅 1個
青じそ 2枚
納豆 1パック

キャベツ・ネギ・揚げ玉(合計50g)




【作り方】
①コープたこ焼き粉・卵・水を混ぜ合わせ
生地を作ります
②キャベツ、ネギはみじん切りにし、そのほかの具材は1センチ角に切ります。
③熱した焼き型に油をひき、生地を流し、お好みの具材を入れて
さらに上から生地をかけます。
④具を軽く竹串などで押し入れるようにすると丸めやすくなります。
⑤周りがカリッときつね色になったら出来上がりです。

※ハムとスライスチーズは交互に積み重ねて1センチ角に切ってから使用する  下記参照↓↓↓



美味しそー!!!



ふんわり、こちらは大葉チーズです(*^_^*)






⚫コープホットケーキミックス⚫
甘いおやつたこ焼き


約20個分

~材料~
コープホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150ml

●具材●
アイコープ粒あん 大さじ2
コープファミリーチョコレート 7~8個
コープ さつまいもの甘煮 お好みの量
黒ゴマ 小さじ1

~作り方~
➀卵をほぐし、牛乳とミックス粉を入れて混ぜ合わせ
生地を作ります。
②さつまいもの甘煮は1センチ角に切ります。
③熱した焼き型に油をひき生地を8分目までいれます。具材を入れてあんことさつまいもには黒ゴマを振りかけ、さらに上から生地を少しかけます。
④膨らんできたら転がしながら焼き上げ、きつね色になったら完成です。



めっちゃ美味しいんですよ(*^_^*)
コープさつまいもの甘煮はレトルトパウチになっており、冷蔵お惣菜コーナー売り場にありました。



今回、使用したミックス粉はこちらです。



長いお休みのゴールデンウィーク!
家族で色んな具材で楽しんでみてくださーい(∩´∀`∩)

ちなみに、わたしは大葉チーズがお気に入り☆
子供達はハムチーズと納豆が気に入った様子でしたよ🎵


最後までお読み頂きありがとうございます。