ひんやりポップコーン | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

日中汗ばむ日も出てきましたね。

 

 

以前、ポップコーンの記事を書いたのですが

使用する材料をちょっと変えて

これからの季節に良さそうなポップコーンにしてみました。

 

キャラメルメープルフレーバーをはじめとして

いろいろ作った過去記事はこちら

↓  ↓  ↓

 

これからの暑い季節に楽しめるかな?と

今回チャレンジしたのは

「ひんやり」タイプのポップコーン

 

グラニュー糖を「エリスリトール」という甘味料に変えてみました。

↓  ↓  ↓

 

エリスリトール
メロン・ぶどう・梨などの果実や、きのこの他、ワイン・清酒・お味噌などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで、ぶどう糖を原料に酵母で発酵させて作られたものだそうです。
エリスリトールは体内で代謝されずに、エネルギー値が0kcal/gと認められている糖質なのだそうです。

甘みとしてはお砂糖の7割程度だそうですが、グラニュー糖の様にさらさらとしているので使い心地は快適です。



ただ、温度によって変化する点が2点あるのがポイント。

・温度によって甘みの感じ方が違う

・温かいと溶けるが、冷めると結晶化する



今回のチャレンジは、2番目のポイントをうまく利用してみました。

通常のキャラメルポップコーンと同様に作りますが。。。
普通のお砂糖で作ると、ツヤのあるキャラメルになるのは良いのですが、べたつきやすいのが難点。

でも、エリスリトールは冷めると結晶化するので、見た目が少し白っぽくなります。
そして、べたつかずにさらっと仕上がるのが良いの♪

また、エリスリトールはもともと清涼感のある甘みなので、出来上がったポップコーンは口に含むとほんのり冷たさを感じるのです♪

一般的な甘ーい味と香りのあるポップコーンと違って、暑い時にも楽しめそうです♪

しかも、糖質制限などを意識している人にとってもエリスリトールは嬉しい甘味料なので、最近もちょこちょこ作って楽しんでいます♪

 

 

今回私が使ったのはこちらです

↓  ↓  ↓