「北海道産強力粉ゆめちからブレンドHS」でパン作り♪ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

 

お久し振りのパン♪

 

今回は、お食事でもおやつでも

何でも合わせられる配合にしてみました。

 

白神こだま酵母

水分は牛乳のみ

油脂は食塩不使用バター

お砂糖とお塩は通常の分量で。

 

肝心のお粉は

私が愛用している製菓道具・材料のお店「cotta」さんからいただいた

「北海道産強力粉 ゆめちからブレンド HS」

 

この「北海道産強力粉ゆめちからブレンドHS」は

使いやすさとコスパを兼ね備えた超強力粉で

「ゆめちから」と「きたほなみ」のブレンド小麦粉です。

 

モチモチとした食感が特徴との事で

モチモチ好きな私としては楽しみ♡

 

オーガニック・ブラン(小麦ふすま)も入れて。。。

息子に食べさせるパンとして栄養面も考えました。

 

生地の捏ね ~ 一次発酵までは

ホームベーカリーにお任せ♪

 

ホームベーカリーだと、

水分の多い生地でもしっかりと捏ねて発酵してくれるので

柔らかいパンに仕上げたい方にはおすすめします。

 

 

一次発酵が済んだら

生地をひとつ55g程度に分け

ベンチタイム。

 

普通ならば乾燥しないように

濡れ布巾をかけるのですが

今回の生地は必要なかった。。。

 

濡れ布巾をかけておくと

かえってベタついて、成型できなくなっちゃう。。。

 

でもその分、水分多めの配合生地と言う事なので

仕上がりが楽しみなのです♪

 

ベンチタイム後、

生地を俵型にして、お気に入りのこちらに乗せて~♪

 

40度・30分 二次発酵させました。

 

霧を吹き、粉をふりかけて

(本当は、もっと丁寧に細かく振りかけた方が綺麗なんだけど^^;)

クープを入れて焼成。

 

180度・20分。

 

生地の大きさ・成型の仕方

そのおウチのオーブン状況

などによって、焼成具合は違ってきますので

調整してくださいね。

 

 

 

こちらの天板、底についた網目模様がツボ♡

 

 

 

クープを斜めに細かくいれたものと

 

 

中央に一本入れたもの。

 

どちらも片手に乗る「ちいサイズ」です♪

 

 

 

焼き立てのパンの断面。

 

 

クラストはパリッと

クラムはもっちり

 

力強さと共に、噛み応えも程よく

とても美味しいパンになりました(*´▽`*)

 

噛み応えはベーグルにほんの少し似てるかも♡

 

2日程経って少し硬くなったら

霧を吹いてからオーブンなどで軽く焼いたら

美味しさが戻りました♪

 

バリっとしたバゲット系よりも

ソフトフランスパンやセミハード系の方が好きなので

この「北海道産強力粉 ゆめちからブレンド HS」

とても好みの強力粉でした。

 

2.5kgと容量もたっぷりなので

まだたくさん作れるのも嬉しい♪