クリスマスにぴったり☆まんまるスタンプクッキー型 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

私が愛用している製菓材料・道具のお店

「cotta」さんから

とーっても可愛いクッキー型をいただきました♪

 

さっそく使用してクッキーを焼いてみました。

 

 

まんまるで可愛い~(*^▽^*)

 

 

どうやって作ったかと言いますと。。。

 

 

こちらの型を使いました。

 

一押しで型抜きが出来て

同時に模様も付けられる

スタンプ式のクッキー型です。

 

 

作っている様子はこちら♪

 

 

クッキー生地を作り、お好みの厚さに伸ばします。

私は厚目が好きなので「5mm」にしました。

 

クッキールーラーを使うと

手早く簡単綺麗に均一に伸ばす事が出来ます。

 

 

トナカイ型です♪

 

 

クッキー生地に型をしっかり押し付けて。。。

 

 

そのまま持ち上げるだけで

型にしっかりはまって、綺麗に抜けています。

 

とっても簡単!

 

 

オーブンの天板に「シルパン」を敷き

その上に、型抜きしたクッキーを丁寧に置きます。

 

 

 

3つ並んだところ♪

 

 

他の形も抜きました。

 

 

実験で、普通の「使い捨てオーブンペーパー」も使用。

 

「シルパン」と「使い捨てオーブンペーパー」での

焼き上がりの違いは

また別の記事に書きますね。

 

【追記】

Sweets Clover のHPの方に、少し書いてみました。

↓  ↓  ↓

クリスマスにぴったり「cottaオリジナルまんまるクッキー型」を使ってみました

 

今回使用した「シルパン」や

クッキー生地を伸ばす時に便利な「ルーラー」についてもご紹介しています。

 

 

 

焼き上がりました♪

 

厚みのあるクッキーだったので

150℃・23分

焼きました。

 

お使いのオーブンによって

また、クッキーの厚みによって

焼き上がりが違ってきますので

写真の様な色を目安に

温度・焼き時間を調整してくださいね。

 

 

 

焼きっぱなしそのままで可愛い♡

 

こちらの型は

 

スマイルサンタ

横向きサンタ

トナカイ
ゆきだるま

プレゼントを抱いたクマ

プレゼントを抱いたネコ

 

6種類あります♪

 

 

↓  ↓  ↓

cottaオリジナル まんまるスタンプクッキー型

 

 

クリスマスにぴったりの可愛いクッキーが

簡単に作れるのでおすすめです(*´▽`*)

 

 

 

 

クリスマスのクッキーオーナメントにする場合には

細いストローで穴をあけると良いです♪

 

 

しっかりストローを差し込んで

回しながらまっすぐストローを引き上げると

綺麗に穴が開きます。

 

 

焼き上がっても、ちゃんと穴が残っています♪

 

 

焼きっぱなしそのままで可愛い♡

cottaオリジナル まんまるスタンプクッキー型

 

プレゼントにもおすすめです(*´▽`*)