「自家製ラミーフルーツ」の仕込み | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

久し振りに、ドライフルーツをリキュールで漬け込みました。

 

 

「自家製ラミーフルーツ」です。


 

 

このラミーフルーツを使ったお菓子と言えば。。。


 

自家製ラミーフルーツのパウンドケーキ

 

ラミーフルーツのパウンドケーキ

 

 

 

デミセック・レザン

https://ameblo.jp/sweets1005/entry-12207134778.html

 

 

 

簡単おもてなし料理にも使っています。

https://ameblo.jp/sweets1005/entry-12242849505.html

 

 

今回使ったのは

・ドライフルーツ・・・8種類

・リキュール・・・6種類

 

以前作った時の様子をブログに書いています。

→ こちらをどうぞ♪

 


 

保存瓶・2本にたーっぷりと出来ました(*´▽`*)

 

保存瓶はコチラの一覧から

作たい量に合わせた大きさを選ぶのも良いですね。

  ↓  ↓  ↓

自家製漬け込みフルーツ以外にも梅酒・シロップ作りにおすすめの保存瓶一覧

 

 

 

漬けたばかりなので、

今はまだフルーツがリキュールを吸っていなくて

シャバシャバな状態です。

 

 

漬け込んだ日付を書いて、冷暗所で寝かせます。

 

半年は寝かせたいですね。。。

 

 

 

 

メモを見ると、10年前から作っています♪

 

 

 

4年以上前(5年近いですね。。。)に漬けたものが

最後の一瓶残っています。

 

 

しっかりと漬け込まれていて

深い味わいになっています。

 

 

このドライフルーツの漬け込み(ラミーフルーツ)は

自家製ですので

お好きなドライフルーツやリキュールで作る事が出来ます。

 

ドライフルーツが得意でなかった人も

私の「自家製ラミーフルーツ」を使ったお菓子を召し上がって

美味しいと目覚めた人達もいらっしゃいます♪


 

どんな種類のドライフルーツを使うかも大切ですが

私は、オーガニックにもこだわっています。

 

材料費は高くなりますが

手間をかけ、じっくり時間もかけて。。。

美味しい子に育てるのが楽しみなのです♡

 

 

 

幾つかのポイントを守れば

カビも怖くない、美味しい漬け込みフルーツが作れますので

ご興味のある方は、インターネットお菓子教室へどうぞ。。。

 

↓  ↓  ↓

 

 

Sweets Clover インターネットお菓子教室について

 

 

お申込み・お問い合わせは 
hirano@sweets-clover.jp 
まで 
メールにてお願い致します。 

※ こちらからのメールが届かない方がいらっしゃいます。 


連絡は全てメールにて行なっておりますので 
当方のアドレスを受信出来る様 
予め受信設定を行なってからご連絡下さいませ。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。