生のたらこを醤油漬けにしてみたら。。。 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

自家製のたらこを作ってみたくて、生のたらこを購入しました。

。。。しかし、結構手間がかかる!!

急遽、メニュー変更して、醤油漬けにしてみました^^v

生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

生のたらこの醤油漬け


生筋子から自家製イクラはよく作るので、その応用編^^
作り方の詳しい記事 → ☆ 


生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

たらこの表面を水で洗って、水気を拭き取ります。

たらこの薄皮に、縦に薄ーく切れ目を入れてから
包丁の背で、中身を優しくしごき出します。(写真・右側)

。。。この時点であるモノにそっくり☆


生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

味醂・お酒・醤油で(テキトーに)作ったタレに漬け込みました。

ラップをぴったり張り付けて、蓋をして冷蔵庫へ。



3時間ほど経って、味見してみましたら。。。

生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

まるでウニの様でした~(笑)

口に入れる瞬間の風味なんか、まるでウニ!!
中身をしごき出している時に感じたままでした。


生のたらこの醤油漬け
ご飯のお供に良さそうですし、お酒にも合いますね~♡



生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

今回使ったお酒・味醂・醤油。

調味料は昔ながらの製法で作られたものを選ぶようにしています。

お酒は、調理用は不味いし嫌いなので、こんな感じの日本酒を選びます。
味醂は次回は有機の物を使ってみたい♡
醤油ジプシーは相変わらずです。。。^^;



生のたらこを醤油漬けにしてみたらまるでウニ

生のたらこばかりでは、お腹壊したら怖いので
2/3は、煮付けにしてみました。

盛り付けは潰れちゃってますが、
生のたらこを煮ると、花が開いた様になります♪


ウニが苦手な息子には、コチラをたっぷりあげます~