今田美奈子先生&お友達の展覧会へ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

新宿高島屋で現在開催中の
『今田美奈子 お菓子とテーブルアート 華麗なる薔薇のおもてなし』
に行って参りました(*^-^*)



シュガーアートのお教室を主宰しているお友達が
こちらでシュガーデコレーションの作品を出されているのです。

上の写真・右側が彼女の作品です。

ルドゥーテの薔薇「ロサ・ガリカ」

(アトリエY・横江朱美さんの作品)




展覧会会場入口で配られるリーフレットの中
そしてパンフレットにも彼女の作品が載っていました。



こちらの右下、二輪の赤い薔薇。



展覧会には沢山のテーブルアート・お菓子が展示されていますが
今回とても興味深かったのが、
バラの画家として有名なピエール=ジョセフ・ルドューテが描いた薔薇の絵を
シュガーアートで立体的に表現する、と言った物。

咲いている薔薇の花を絵に描く、と言うのはよくありますが
今回はその逆転の発想がとても面白かったです。

お友達の横江さんの作品
ルドゥーテの薔薇「ロサ・ガリカ」は
その色合いからも、とても目を惹く作品でした。
深みのある色をシュガーアートで表現する時のお話も色々伺いましたよ♪

他の皆様の作品も、ルドューテの絵に忠実に再現されていて素晴らしいの!
その仕上がりから、製作の大変さを想像しながら
ひとつひとつ、じっくりと拝見しました!


他には、今田美奈子食卓芸術サロン40周年を記念とした
100種類のシュガーアートの花が咲き誇る
マルメゾン城の薔薇園や
そこに飾られたクリノリンレディ達もとても素敵でした。
(お友達のクリノリンレディも飾られています)

作業を開始した期間は真夏の暑い時期
そして、台風も来たりしてとても大変だったとも伺いました。
シュガーアートは、高温多湿にとても弱い繊細な作品なのです。


クリノリンレディを作られた、遠くにお住まいのある方は
シュガーで出来たこのお人形を荷物として送る事は出来ないわ!!と
何時間も大事に抱えて会場入りされたそうです。
幾ら業者さんが丁寧に運んでくれるとしても、万が一の事を考えたら。。。
私でもきっと同じ様に抱えて運ぶと思います~(*^-^*)


皇后陛下が詠まれた薔薇のお歌も飾られていました。
皇室から特別に許可を戴けたとの事です。


お友達とまたそのお友達5人で。。。
出展者さんから解説を受けながら、優雅に楽しませて戴きました。


今田美奈子先生 お菓子とテーブルアート
華麗なる薔薇のおもてなし
新宿高島屋にて、10/13(火)まで開催されています。

ちなみに、タカシマヤカードなど提携のカードを持っていると入場料が半額になります。


今田美奈子先生の素敵なコレクションの数々
テーブルデコレーションとそれに合わせたシュガーアートの作品
そして、本物のお菓子達の甘くて素敵な香りも楽しめます。





会場の中の写真撮影は禁じられていますので
私が紹介出来るのはこれだけなのです。。。

お時間のある方は是非直接ご覧になってみてくださいね♪