向坂留美子先生オーダーのお菓子 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

向坂留美子先生の「美生活サロン」に先週参加してきました♪

光栄な事に、今回もサロンでのティータイムのお菓子をご依頼いただき
一生懸命お作りさせて戴きました。

(事情があり、レッスンよりも先にお菓子をご紹介させて戴きますね)


当日のティータイムの写真です♪
↓  ↓  ↓
~自宅で Happy Sweets~-向坂留美子先生・美生活サロン

ガトーショコラ・オ・マロン
クリーミーチーズブリュレ



お菓子のご説明をさせてくださいね。


~自宅で Happy Sweets~-ガトーショコラ・オ・マロン

ガトーショコラ・オ・マロン

季節感をとても大切にする留美子先生のご希望で、秋のイメージのお菓子に。

黄色い葉っぱ・赤い葉っぱ
過ごしやすい気候の日・しとしと雨の日
冬に向かうちょっと複雑な気持ち
色々なものが入り混じる。。。
秋ってそんなイメージもあります。

ですので、色々組み合わせたお菓子を作りたいと思い
レッスンメニューではありましたが
使う材料や配合を変え、このお菓子に仕上げました。


■フランス産小麦を使用して、さくさく・ホロホロとした食感を出した
甘いタルト生地。

■ヴァローナのカカオ分72%のチョコレートで作ったガナッシュ。

■大粒で形の揃った栗の渋皮煮 (市販品です~^^)

■しっとりしつつも、柔らかさを残したショコラ生地。

4層構造・ちょっと大人~な仕上がりになっております。


これらを焼き上げた後、ある事をしてから数日間寝かせてありますので
美味しさが更にアップです~☆


~自宅で Happy Sweets~-ガトーショコラ・オ・マロン

カットする場所によって、栗が見えないケーキも^^;
でも、中にちゃんと渋皮煮が入っています!


仕上げにプードル・デコールを振って。

飾りのピックは、先生のプレートの雰囲気に合うよう
数種類お持ちした中から当日選びました。
(トップの写真をご覧くださいね)

ガトーショコラには普通、甘さをおさえた生クリームが添えられていますよね。
でもこのケーキには、生クリームは合わないのです。
(実際に合わせてみて確認済みです!)

生クリームって、あればいいものかと思っていましたが
そうでもないのですね~^^;



クリーミーチーズブリュレ


~自宅で Happy Sweets~

チーズ好きな私も大好きなお菓子です。

甘~い一般的なブリュレとは違って
ちょっとさっぱり??だけれどもミルキーなブリュレです。

「クリーミー」って言う名前から「ミルキー」に変えてもいいかも!と思っています♪



「ブリュレ」というくらいですから、キャラメリゼはもちろん美味しいです♪
でも、このお菓子は生クリーム&フルーツ ・ マロン&キャラメルクリームなども
とっても美味しいのですよ♪
しかも、冷たくしても・ほんのり温かくても、どちらでも美味しいのです。

昨年から人気のレッスンでは
色々なバージョンをお作り&お召し上がりいただけます^^
(先日のレッスンで、お写真をご紹介しています → ☆ 



でも、やっぱり、キャラメリゼが美味しくて楽しい♪
当日、お出しする直前にキャラメリゼをしました。

~自宅で Happy Sweets~-ガトーショコラ・オ・マロン
作業中の私をFleurさんに撮って戴きました♪


20名超のお菓子のご用意ですので、玉高サロンの担当の方以外にも
マダムM・Fleurさんなどにもお手伝いいただきました。
どうも有難うございました!


前回もでしたけど(→ ☆ )、留美子先生が素敵なトレー&ナプキン
そして、デザインも使いやすさもGOOD!な
スプーン&フォークをご用意してくださいました。

~自宅で Happy Sweets~

おかげで可愛いティータイムのプレートになって、テンションも上がります。
(留美子先生の素晴らしいお宅拝見の後でもありますし♪)

召し上がってくださった皆様も、美味しいと喜んでくださったようで
とても嬉しかったです。

貴重な機会を戴きましてどうも有難うございました。


素晴らしい先生のお宅と、当日作った秋のドア飾りは
また後程ご紹介させてくださいね!


ペタしてね