ダナブルー入り・じゃがいもとごぼうのグラタン | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

いっつも美味しそうなお料理がたまらない
「カエルとカッパ♪さん」 のブログを拝見して
今晩作ったお料理です♪


カエルとカッパ♪さんが先日作られていた
「ゴルゴンゾーラ入り、ジャガごぼうグラタン♪」  です^^

~自宅で Happy Sweets~-ダナブルー入り・じゃがいもとごぼうのグラタン

ポテトグラタンだけでもたまらないのに
ゴルゴンゾーラまで入れちゃう☆
なんと、ごぼうまで☆☆
しかも、後のせとろ~り卵まであるのです☆☆☆

美味しくないわけがないですよね!

ゴルゴンゾーラが冷蔵庫になかったので、まずはお買い物へ。
お店でゴルゴンゾーラが売り切れだったので、代わりに
ダナブルーという、デンマークの青かびチーズを買いました。


作る時、パソコンをしまっていたので、ブログが見られない(>_<)

カエルとカッパ♪さんのブログにはこんなキーワードがあったはず。。。
と、記憶をたどって、何とか作りました。


まず、じゃがいもを生クリームと牛乳・お塩で煮ました。
父の畑のものなので、あえて皮をむいていません^^
以前日経新聞に出ていたヤンソンの誘惑みたいだわ~なんて思いながら、コトコトと。

じゃがいもを煮ている途中でクリームを拝借して、別のお鍋でごぼうを煮ました。

ほうれん草&冷蔵庫の残り・エリンギも加えて。

最後にダナブルーを加えて、塩加減を調整♪


~自宅で Happy Sweets~-ダナブルー入り・じゃがいもとごぼうのグラタン

息子にはごぼう抜き。
主人にはすべて盛り。
私は、更にダナブルーをトッピングして、オーブンへ♪



カエルとカッパ♪さんのブログにあったように
焼き上がる5分ほど前に、生卵をぽとん♪


~自宅で Happy Sweets~-ダナブルー入り・じゃがいもとごぼうのグラタン

いい感じに焼けました~♪



~自宅で Happy Sweets~-ダナブルー入り・じゃがいもとごぼうのグラタン

「いただきます♪」 と共に、すぐに卵にフォークを☆
とろ~り具合、たまりません☆


ダナブルーを控えめにしていたのですが
私には足りないわーと、食べながら更にトッピングしちゃいました♪
ちょっぴり濃いめの塩加減も美味しかったです^^


それにしても、ごぼうってチーズ&ミルクと合いますね~!

カエルとカッパ♪さん、
美味しいお料理を有難うございました!!