1月に作ったお菓子と今年の課題 | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

いよいよ新しい年が明けて。。。これから頑張るぞ!

なんて思っていたのに、早くもひと月が過ぎようとしています。
時間ってみんなに平等に流れているのに、感じ方は違いますね^^;

今年は自分に色々課題を与えて、頑張ります☆

でも、お菓子作りを中心にしていく事は間違いないので
お菓子作りを通して、昨年以上に幸せな気持ちを
自分が感じ、そしてお相手にも伝えていけたらいいなと思っています。



今月作ったお菓子たちです。

・ ミルフィユ

・ バニラスフレチーズケーキ

・ 焼きドーナツでベーグル風サンド

・ アーモンドとラムのシフォンケーキ

・ バラのお花のチョコレート

・ チーズクッキー

・ 玄米フレークとバニラのクッキー

・ 自家製ラミーフルーツのパウンドケーキ

・ オレンジピールとチョコレートのパウンドケーキ

・ タルトセゾン (イチゴのタルト)

・ スコーン(3種類)

・ ヘーゼルナッツとチョコレートのクッキー

・ チョコレートムース

・ アールグレイの生チョコ

いちごが安価で出てきたのと、バレンタインが迫ってきたので
そんなお菓子作りも多いですね♪


息子を出産してからは長い事、焼き菓子中心に作っていましたが
息子も成長して時間的にも余裕が出てきたので
今年はデコレーション系もちょっと頑張ってみようかな♪
なんて思っています。


特別な材料・特別な道具、
そして何工程もある繊細で複雑なデコレーションケーキ。。。

こういうのではなく、
ちょっと工程はあるけれど、なるべく簡単に、
でも、とっても美味しくて、見た目も良いケーキ。

そんなデコレーションケーキを目指そうと思っています。


私自身が製菓学校に通った経験がない、というのもありますが
特別な材料・道具ばかりでなく、そして複雑な作りでなくとも、
美味しい配合と、失敗しないコツが分かれば
自宅で美味しいお菓子が作れるようになります。

私がいままで自宅で沢山作ってきたお菓子を
きちんと人に伝えられるように頑張って行こうと思います。


お菓子作りって、例えば

・ 職人さんの様に作る場合
・ お教室で人に教える場合

同じ美味しいお菓子を作るのでも、違った技術が必要です。


私は自宅でサロンが夢なので
自分でもくもくと作っていたお菓子をサロン形式でお伝えするには、
色々。。。ホントに色々な事が必要です。

今年は、そんな夢に向かって頑張ります☆

その先の夢も、まだあるのですけれど(*゚ー゚*)


来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


まだまだ寒い日が続きます。
皆様、どうぞお体大切にお過ごしくださいね♪


~自宅で Happy Sweets~-SweetsCloverのお菓子




cotta プレミアムメンバー   
                                           ポチッ♪