カフェは大盛況のうちに♪ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

カフェのイベント、無事終了しました☆

まずは、このブログにとってもあたたかいコメント・メッセージをくださった方々
どうも有難うございました!
明け方までケーキを製作していたのですが、ちょっと落ち着いた時間が出来て
戴いたコメントを携帯から見て、とぉっても嬉しかったです!
(お返事、もうちょっとお待ちくださいね。。。)


今日の10時~14時のカフェイベント。
忙しくも皆様ととても楽しく開く事が出来ました。
☆完売御礼☆

私は
3種類・70個のケーキ。
4種類・80個の焼き菓子を作りました。

そしてもう一人の方が70個のマドレーヌを焼いて下さり
可愛い雰囲気とコーヒーの香りに包まれた素敵なカフェの始まり♪


最初に謝っておきますが。。。
写真撮ってないです(>_<)

準備で忙しくて忘れていたのと。。。途中で思い出した時はお客様がいらしたりと
とても写真を撮れる状況でなく。。。
実行委員さんかな?は、途中で撮りに来てくださったのですが。
残念ながら今日の記録はなく、私の記憶の中にしっかり刻み込まれただけでした^^;


なので、様子だけ書きますね! (自分の記録にもなるので細かく^^;)

10時開店すぐにはきっと人は来なくて、少したってからだろうなぁと
思っていたのですが。。。
予想通り最初の10分くらいは楽チンでした^^
余裕のある人が、通路で呼び込みをしてくれてました^^

そして、それからあとは一気にピークに☆

ケーキセットは、3種類の中からお好きなケーキをおひとつと
淹れたてのアツアツのコーヒーか紅茶を選んでいただきます。
焼き菓子は、お好きなものをお好きなだけ選んで戴き、
その場で召し上がって戴くこともお持ち帰りも出来ます。

ウエイトレスさん達が5人はいたのですが
ケーキセットをご注文された方にお席のご案内とケーキを運ぶ事
後片付けをする事などをしてもらうには、ちょっと忙しいくらいの盛況ぶり♪

コーヒー・紅茶を切らさないように準備する人(マドレーヌを焼いてくれたHさん)も
ホント重労働だったと思います。
コーヒーメーカーと電気ポットを数台扱い、テキパキお仕事をこなされていました。
かなりの速さで飲み物のオーダーが入ったのに、
お客様を待たせる事なくお出しできたのは、Hさんの素晴らしい働きのおかげです!

私は、オーダーが入ったケーキをお皿に盛って、最後の仕上げの担当。
ガトーショコラには、とろっとホイップした生クリームを添える
プリンには、可愛いピックを刺して、クッキーを2枚添える
こんなお仕事をしました^^

中腰での作業が、かなり辛かったですねーーー。



この3種類のケーキの中で、皆様だったらどれがいいですか??
~自宅で Happy Sweets~-お菓子の大量生産のラッピング

ガトーショコラが最初から最後まで一番人気で、1時間ちょっとで完売に☆

その後、バニラスフレチーズケーキ 
プリン の順に売れていきました。

でも、おかげさまでケーキはあっという間に完売!
こんなにも売れちゃうんですね~♪
(これならもっともっと作ればよかった。。。)

プリンは、とろとろ・まったり~な例のプリン♪
でも今回はとろけるプリンどころか、とろけてるプリン と言った感が強い
柔らかプリンでした^^;
でも「とっても美味しかったですっ!」と言ってくださる方がいらして一安心♪


でも、売れるまで、ホントに売れ残りが心配だった私です^^;
(来て下さる方のほとんどは、私のお菓子を知らない方ばかりなので~。)



焼き菓子の方も、可愛いカゴにそれぞれ並べて販売開始!
一番最初に売れたのは、Hさんのマドレーヌ♪
やっぱり「マドレーヌ」って永遠に人気ですね。
私も初めの方にがっつりと購入^^v


~自宅で Happy Sweets~-お菓子の大量生産のラッピング

私の焼き菓子も、無事完売です。

お子さんが自分の大切なお小遣いで買ってくれる姿を見て、ホント嬉しかったです!
小学生も高学年になると、お友達同士でカフェに来て
ケーキセットを注文して、楽しそうにお茶をしている姿も
ウチの息子(=男の子と言う意味で)は見られない姿だなぁと感じました。

やっぱりこういったことを一緒に楽しめそうだし、可愛くて女の子もいいですね~♪



そうそう!
役員さんはじめ、ウエイトレスさん達にほんのお礼の気持ちで作って行ったのが
このミニミニスイーツ。

~自宅で Happy Sweets~-お菓子の大量生産のラッピング

アールグレイのクッキーが3枚と、パウンドケーキが1切れ。。。
ホントはもっと豪華なお菓子が作れたらよかったのですが
今回はこれが限界で^^;

でも喜んで下さったのが嬉しかったです。

役員さんの中には、目の回る忙しさの中、これを皆で一口ずつ食べてくれたようで
美味しい~と泣いてくれたとか^^
やっぱり甘いモノはいいですね♪
体にも心にも栄養が行き渡ります。

役員さんにはホント頭が下がります!!
こういったイベントは、裏でご努力なさる人たち抜きには
絶対に成し得ない事なので、ただただ感謝です☆
みなさん、今晩くらいはゆっくり休んでね。。。



今日の写真がないのが本当に心残りではありますが
でも、楽しい思い出と、今日の経験から学んだ沢山の事は
自分の中の宝物になりました♪

夜になって、一緒にイベントをした人達からお礼のメールを戴いたことも
とても嬉しい事ですし、今日のカフェの売り上げを寄付出来たこと。
忙しさの中、ラスト2個のガトーショコラのオーダーが上手く取れずに
欲しかった方々に申し訳ない事をしちゃったな。。。とか
そういったことも全て良い経験と思い出になります。

このお話を持ってきてくださったT様にも大感謝です☆

このイベントひとつで、かなり前からブログに書いて大騒ぎをしていた私ですが
どんな小さなことでも、一つ一つ大切にこなしていきたいです。


イベント終了後、帰宅して一通り家事を済ませた私は、2時間ほどベッドへ。。。
主人が起こしに来てくれた時は、アツアツのピザが並んでいて嬉しかった~♪
主人は家事が一切できない人なのですが、今日は私は
「起きたらすぐに晩御飯」で、嬉しかったです^^


。。。ここまで読んでくださって有難うございます^^

これからもお菓子作りを通して、
幸せな気分を味わって行きます & 皆様にも味わって戴きたいと思います!!

それでは、おやすみなさい☆