アーモンドシフォンケーキ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今日も快晴で気持ちが良いです♪

イベントが済んで気が抜けたのか、ちょっと風邪気味ですが
まだやる事がいくつもあるので、不思議と体は動きます^^v


以前からチャレンジしている 「自立するシフォンケーキ」 ですが
昨晩、アーモンドのシフォンケーキを作ってみました。

~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・アーモンド

12cmのミニサイズです。

このまま食べるのではなく、アレンジをしてみたかったので
試作用に小さな型でたくさん作っておこうと思って^^

12cmのミニサイズは可愛いだけでなく、量産や試作にも便利ですね~。
優れものです。



~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・アーモンド

けっこう薄めにカットしたのですが、ちゃんと立ってくれています♪
(上部のいびつに膨らんだ部分をカットしていないのに、ですよ)



~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・アーモンド

アーモンドプードル入りなので、すこし目の粗い生地になりますが
ちゃ~んとしゅわしゅわするし、しっとり・ふわふわなのは変わりません♪



~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・アーモンド

フォークを入れてみても、いい感じ♪


本当は、クリスマス用にクリームをナッペして、飾りもたっぷりつけて
(もちろん、イチゴもね♪)
クリスマスデコレーションケーキのための、単なる土台の生地。。。

のつもりだったのですが、そのまま食べてもとっても美味しい♪

意外にも目指すシフォンケーキがひとつ出来上がりました☆




~自宅で Happy Sweets~-シフォンケーキ・アーモンド

とりあえず、クリスマスケーキとしても仕上げたいので、昨晩ですが
ある 「スペシャルクリーム」 をナッペしてみました♪
間に合えば、明後日のレッスンで作りたいのですよね~。
(って、またギリギリだ^^;)


ちなみに、これはケーキ専用の回転台ではなく、お菓子の道具をあまりお持ちでない方でも気軽に出来るように工夫した、回転台です^^v
普段あまり使わないお高いケーキ専用の回転台を持っていなくても、
これならば他で使っているあるモノを利用するので、お得感いっぱいです♪



今朝、これにイチゴを乗せて朝食後に家族に出したら好感触♪

でも、ふわふわシフォンなので、クリームと大きなイチゴの重みで
少しつぶれてしまったのが課題なのでした。。。


でも、今回のアーモンドシフォンは
そのままでも美味しい生地に仕上がったので嬉しかったです!

それでは、引き続き試作頑張ってきます☆