バニラスフレチーズケーキ・プチ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今日は予想外に朝からの雨。。。
沢山着込んでいるので暖房は付けていなくて
「エコ」っぽいのは良いのですが
雨でクリーニング屋さんに行くのが億劫です^^;
完璧に運動不足(>_<)


いよいよ今週末に迫ったカフェのイベント♪
材料調達はほぼ完了^^v
(後は生クリームや卵・牛乳など生もの系を直前にね。。。)

材料も、バター2kg  グラニュー糖2kg  生クリーム1L 。。。
考えると、ちょっと怖いですね^^;
あ、でも、一人で食べるのではないので大丈夫ですね♪


今日は予行演習も兼ねて、実際の大きさ・数で作りました!

第一弾は 「バニラスフレチーズケーキ」 です。
18cmサイズのケーキは、今冷蔵庫で冷やしています。

予行演習と言いつつも、気になっていたプチサイズも作っちゃいました。


~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ・プチ


昔買った、直径6cmほどの紙製のもの。。
ほとんど使う機会がなかったのですが
このチーズケーキに使ったら何かと便利かな~という気がして
早速焼いてみました。

で、一足先に、このプチサイズを味見♪


「▲OPEN」と書かれた所から切り離せるのですが、迷った挙句切らずに
スプーンでそのまますくって食べてみました。


~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ・プチ


美味しいです♪


~自宅で Happy Sweets~-バニラスフレチーズケーキ・プチ

前回よりもバニラビーンズをたっぷり入れて、
表面にも沢山見えて、贅沢な感じです。
(でも小さくて、やっぱり写真では見えにくいですね^^;)

今日はクリームチーズ、650g消費☆

でも、この美味しさならレッスンメニューにも出来るので良しとします♪



今日はこれから、カフェの他のメニューの下準備。
まずは500gのバターを5mm角にカットして、冷凍。。。

それでは(^_^)/~~~