アルデッショア | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

冬になると、お布団に入るのがつらいですね~。
昨晩は私一人だったのです。
主人は名古屋、息子はひと足早いクリスマスプレゼントを買ってもらいに実家へ。
(ひと足じゃなくて、かなり早すぎ!?)

なので、一人でベッドに入ったら寒くて(>_<)
でも、すぐ寝ちゃったようです。


今日は、母に渡すお菓子の製作を。
母が友人にも渡したいそうで多めにと言われました。

まずは「アルデッショア」

アルデッショアはフランスにある、有名な栗の産地です。
そこからつけられたお菓子の名前です。

もちろんマロンペーストをたっぷり使っています♪
今回は、バターをしっかりとエアレーションして
マロンペースト・卵黄などを混ぜていき、
メレンゲ・お粉をさっくりめに混ぜて作りました。

軽ーいマドレーヌの様な生地です。
でも、食べるとマロンペーストと強めのラムの香りが広がって
たまらなくリッチなお菓子です♪

今日はブラックスティールのミニマドレーヌ型で焼きましたが
型から綺麗に外れず、残念な仕上がりに(>_<)
かなり下処理をしたのですが。。。

ふわふわな生地のせいか、表面の薄皮1枚分が見事型にはりついたまま。

ショックで写真撮ってません^^;

でも、とっても美味しいお菓子なので
綺麗な部分を探してラッピングして、母には渡します。。。



と言うことで代わりに(栗つながりで)
ちょっと前にご近所さんにプレゼントしたもののブログに書いていなかった
モンブランの写真を載せておきますm(_ _)m


~自宅で Happy Sweets~-マロンモンブラン



では、引き続きお菓子製作に行ってきます♪