家族で誕生日ディナー | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

昨日は台風のおかげでお天気が荒れましたね^^;
友人3人と自由が丘でランチしていたのですが、途中で物凄い雨でした。
食事が終わっていたのですが、この雨がおさまるまでもう少しお喋りを。。。
と、ついレストランで長居をしてしまいました。

「シェ・ソーマ」 の皆様、すみませんでしたm(_ _)m
。。。美味しくて居心地が良かったモノで^^



今週は息子の誕生日がありました。
その日は主人も早く帰宅してくれるとの事で、平日でしたがごちそうを作ってお祝いをする事にしました。


~自宅で Happy Sweets~-おウチでディナー


・ カプレーゼ
・ かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・ 蛸のお刺身
・ ジューシーローストチキン

写真に映せたのはこれ位で。。。(後はバタバタと作って食べたので、写真を撮る余裕ナシ^^;)

・ アスパラガスのサラダ
・ 冷製ヴィシソワーズ
・ カルボナーラ

えっと。。。あと何かあったような??


メニューとしては、基本、息子が食べたい!!とリクエストしたモノです。
後は冷蔵庫を見て、簡単に作れるモノなど。


「ジューシーローストチキン」は、息子が真っ先に食べたいと言いました。

ここ数年、クリスマスの時には丸ごと1羽のチキンで作ります。
(ターキーは。。。息子がもう少し大人になってからね^^;)

ハーブのお水に一晩漬けてからオーブンで焼くので
とってもジューシーに焼き上がります。

しかも、ハーブのお水に漬けているので、ふっくらと柔らかいのもお気に入りです。


今回は準備不足で、骨付きのお肉が2本しか手に入らず
あとは近所のスーパーで、手羽元が開いてあるお肉を買って来て作りました。


~自宅で Happy Sweets~-おウチでディナー

こんな感じで、ハーブのお水に漬けました。
今回は、「羅漢果」と言う甘味料を使ったので、色が濃くなっていますが
普通にお砂糖を使えば、透明のお水に漬ける事になります。


クリスマスの時は、チキンの中に詰め物を入れるのですが
今回は入れずに、このままオーブンで焼いたのでとっても楽でした^^


息子は、夕食が楽しみだからと、おやつを食べずに我慢していたので
チキンを焼いている間からお腹が鳴りだして我慢出来なかった様子。
(ママとしては、とっても嬉しい♪)


でも、最初の写真を撮るだけで精一杯で、後は待てない!!と怒られてしまいましたけど^^;

食べ始めて、これだけは撮影許可を貰いました^^

~自宅で Happy Sweets~-おウチでディナー



この後のメインのお誕生日ケーキなんですが。。。

息子のリクエストは 「レアーチョコレートケーキ」 でした。

濃厚なチョコレートケーキが大好きなので
ガトーショコラとガナッシュを合わせたケーキを作りました。

この季節は美味しいイチゴが手に入らないので、
チョコレートケーキがいいと言ってくれると助かったりします。


家族で 「ハッピーバースデー♪」 の歌を歌い
ロウソクを消し、食べるまでホントあっという間で
やっと撮影許可がおりた時にはこの状態でした^^;


~自宅で Happy Sweets~-おウチでディナー

ギリギリ、お誕生日だと分かるかな。。。^^;




「レアーチョコレートケーキ」 とは、こんなケーキです。


~自宅で Happy Sweets~-レアーチョコレートケーキ


これは昔作ったモノになりますが
ガトーショコラに、ガナッシュクリームを間とトップに組み合わせています。
ガナッシュには、はちみつが入っているのでツヤツヤになります♪


食べ終わった時には9時過ぎてました^^;

楽しくて美味しいお誕生日ディナーになりましたが
結構疲れました。。。

でも、息子の喜ぶ顔が見られて、とっても嬉しかったですね♪



この 「レアーチョコレートケーキ」 、お友達のマカロンさんにも差し上げました。
コストコに行くので何か欲しいモノない??と聞いてくれたので
粉チーズをお願いしたので、お礼にプレゼント♪

そうしたら、なんと。。。☆
築地の美味しいお土産を戴きました!

また、後程ブログに書きますね~^^


それでは、今日も暑さに負けず元気にお過ごしくださいませ♪