ホワイトチョコレートのムース | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

今日は少し過ごしやすかったですね。
早いモノで、暦の上ではもう秋。。。二十四節気っていいですね。
でも、日本は 春夏秋冬 を感じられる良い地域ですが
地球温暖化で遠い将来は四季でなく二季になるとかならないとか^^;
想像出来ませんね。。。



ホワイトチョコレートのムースを作りました。

~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース

引き出しを整理していたら、ホワイトチョコレートが出て来ました。
お友達の息子さんの2歳のお誕生日ケーキ を作った時に
メッセージを書くために使ったものが残っていたのです。
イル・プルーさんの、美味しいホワイトチョコレートです♪

冷蔵庫に生クリームもあったので、チョコレート消費の為ムースを作りました。

本当は、底にチョコレートスポンジなど敷くと美味しいのでしょうが
冷凍庫にスポンジ生地が少しだけ残っていたので(どれだけ色んなものが残っているんだか^^;)
それで手抜きをする事に^^

エスプレッソをしみ込ませて底に敷き、ホワイトチョコレートのムースを流しました。

~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース


息子はコーヒー・紅茶が嫌いなので、エスプレッソ味のスポンジは抜き。
分かりやすいように、3種類の器に流しました。


~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース

底に敷いたスポンジはこんな感じです。


~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース

ムースには今回もバニラビーンズをたっぷり♪
バニラビーンズの しゃりっとした・プチっとした食感が大好きです。

ムースが冷えて固まったら
お砂糖控えめ&ゆるめでホイップした生クリームと削ったホワイトチョコレートをトッピング。

そして、ブラックベリーで作ったジャムを少し煮詰め、ハート模様にしました。

~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース




すくってみると。。。

~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース

白と言う色は、写しにくいですね。。。
三脚を使わずの撮影だと、余計に大変です。
(面倒臭がらずに、三脚出してこないとですね^^;)


~自宅で Happy Sweets~-ホワイトチョコレートのムース

エスプレッソ味のスポンジと一緒に食べると、ちょっと 「ティラミス」 っぽい雰囲気も。


セルクル使用のレシピだったので、ムースは少し硬めです。
フォークで戴けるようなかたさですね。
今回の様に器に流すなら、ゼラチンを減らした方が食感が良くなったと思います。


今日は珍しく主人とジョギングをして来ました。
1.5km程でしたが、スタート早々に主人のペースから脱落^^;
でも、マイペースで走って来ました^^v
曇っていて涼しかったのでちょうど良かったです。

疲れた後に甘~いデザート♪
美味しかったです^^