クッキーをカットする時のコツ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

クッキーって、まぁるく焼けていると可愛いですよね♪

~自宅で Happy Sweets~-クッキーのカットのコツ


クッキーをカットする時・・・

丸い棒状に成型してカットする場合ですが
些細なことですが、注意すると綺麗に出来る事があります。

それは。。。


  ・包丁の入れ方。

  ・左手の力具合。


です。



包丁の入れ方ですが、


・刃を前後にあまり動かさない事。

   ・・・刃のあとがついてしまいます。


・押す様にあまり力を入れない事。

   ・・・生地がつぶれてしまいます。



左手の力具合ですが (右利きの場合。左利きの方は逆になります)

・左手でも、抑えつけない事。

   ・・・こちらも、生地がつぶれてしまいます。


~自宅で Happy Sweets~-クッキーのカット方法

左・・・包丁の刃のあとがついている   右・・下がつぶれている


そして、いつも同じ面を下にしているより、

転がすようにした方が綺麗な丸い形が保たれます。


これらを意識してカットすると、綺麗な形で焼き上がります!



私は、生地を冷凍してからカットしますが、冷蔵庫で冷やす生地もありますね。

どちらの場合もそうですが、生地が温まってくるとべたつきますし、つぶれやすくなるので

扱いにくいと感じたら、面倒でも一度冷やして下さいね。


せっかく美味しい生地を作ったのに、形がつぶれちゃってたら

ちょっと残念ですもの。。。