image

みなさんこんばんは♡

 

意外と先日のニョキニョキスコーンが反響よくてびっくりしています笑

image

これです笑

 

もう出来損ない感がハンパないけど笑

意外とみんな好きなのね?

私はお店で並んでいたら、これ選んじゃうくらい好きだよ?

みなさんは?笑

 

 

さてさて。

イギリスのお菓子の専門学校に通った時。

私がとったクラスは、

もうパティシエとして働いている人のクラスで、

なかなか面白かったのだけれど、

中でもショートケーキというのがありました。

 

イギリスのショートケーキは

スコーン生地でできているということは

知識としては知っていて、

でも作ったことはなかったんです。

もちろん食べたことも。

 

なので楽しみにしていたのです。

 

その時の写真がないのが残念なのですが、

本当にそのまんま。

 

スコーン生地を大きく丸く伸し、

簡単に切れるように切れ目を入れて焼き、

クリームとイチゴをはさむっていうものでした。

 

食べた感じは・・?

 

美味しい〜〜♡

 

日本のふわふわショートケーキは物足りない私には、

ぴったりの食感。

 

クリームとイチゴは間違い無い組み合わせだしね?

 

 

 

 

今回はインディビジュアル。

小さめの一人サイズを作ったよ♡

 

簡単!

いつものスコーンを半分にカットして、

クリームとイチゴをのせただけ笑

 

私は生クリームが苦手なので、

サワークリームをのせて。

 

このサワークリームのアイディアは、

いつも美味しいものを教えてくださるけいこさんのもの。

 

クリーミーで、ちょっと酸味があるからさっぱりだし、

とーーーーってもオススメです!

 

 

おすすめ記事

イギリス菓子を広めたい理由

 

イギリス菓子が好きな理由

 

カップケーキレシピ

 

本場の味!ジンジャーブレッドレシピ

 

サマープディングレシピ

 

ウエルッシュケーキレシピ

 

 

インスタには動画も気まぐれでアップしています♡