うげ〜〜!!

あっという間に月日が経っている汗

母ちゃん、毎日フル活動!

うちはワンコの散歩を2度しているので、

1日が早い・・・

 

朝ごはん食べて散歩がてら公園へ。

昼ごろ帰宅。

食べたらギャング寝る。

もしくは一人遊び。(しょっちゅう呼ばれる汗)

その間に家事と夕飯の支度。

起きたら暗くなってきちゃうのですぐ散歩へ。

帰宅したらすぐお風呂、夕飯。

就寝。

 

毎日毎日、こんなんで。

ブログ書く余裕がない笑

お菓子焼く時間、いつ作るべきなのか?笑

もうそろそろクリスマスプディングの仕込みもしなくちゃなんだけれど。

果たしてできるのか・・・笑

 

そんな日々です。

いろいろ大変だけれども。

母ちゃん業、とっても楽しくて。

ついつい一緒に遊びすぎてしまうw

こうやって一緒に遊べるのも、

もう少しで終わりだと思うと寂しくなったりするので。

(いや、長いと思うことの方が多いけど笑)

 

そんなんで、相変わらずのんびり更新です。

 

今回のブログもかなり前に作ったウエルッシュケーキのアップです。

 

雨の日にギャングと一緒に作りました。

作り方はいたってシンプル。

スコーンなどと一緒です。

ただフライパンで焼くところが違います。

薄っぺらく作り、食感も別物。

これもまた美味しい!

 

ではレシピです。

 

薄力粉 220g

ベーキングパウダー 5g

塩 ひとつまみ

バター 100g

グラニュー糖 75g

カレンツ 75g

卵 1個

牛乳 大さじ2

 

角切りにしたバターを粉類の入ったボールに入れ、

両手ですり合わせてサラサラにする。

お砂糖とカレンツを混ぜる。

溶いた卵と牛乳を混ぜさっくり混ぜる。

 

薄く1cmくらいにのします。

注 写真はギャングがのしたものではありません笑

 

 

型抜きします。

直径6cm位のもの使用。

 

ちなみに。

イギリスのレシピのまま作ると、かなりベトベトになる感じです。

卵をギャングが入れたいというのでお願いしたら、

こうなりまして。。。汗

どの程度こぼしたのか定かではありませんが、

これでもだいぶベタついて、打ち粉を大量に使いました。

 

卵を入れるときに少量ずつ入れて、

まとまったらそこで止めてください。

 

型抜きしたら、焼きます。

この時、グリドルという分厚いフライパンで焼くのが本場流ですが、

持っていないので300円均一のショップで購入した、

鉄のフライパンで焼きました。

 

最初にオイルを薄く塗り、

あとは弱火でちょっと膨らんでくるまで待ちます。

そして裏返して同じくらいの時間たったら完成!

 

お好みでグラニュー糖をふりかけて。

 

 

サクッとした食感が美味しくて。

どんどん進みます。

 

またまた奪い合い勃発w

 

ギャングがいるのでオーブンで焼くスコーンなどの方が楽だなと実感w

 

いない場合はゆったりと紅茶でも飲みながら焼いたら、

かなり有意義な時間を過ごせます♡

 

さて。

そろそろお菓子を焼きたくなってきた。

クリスマスプディングの仕込み。

ミンスパイの仕込み。

サンクスギビングのお菓子用意。

その辺りを作って力尽きそうな予感大w

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

クリックしていただけると嬉しいです。

⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村