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『WOKUNI丼』ほか期間限定提供スタート!
 
泳ぎとらふぐ料理専門店「とらふぐ亭」などを運営する株式会社 東京一番フーズ(代表取締役社長:坂本大地)は、海鮮丼「WOKUNI丼」などニューヨークの店舗でご好評いただいている3種類のランチメニューを、2019年10月2日(水)から11月1日(金)まで期間限定・店舗限定で提供いたします。~プレスリリースより
 
 
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食べあるキング アメリカ ニューヨーク遠征
 
そう...今年の6月に、ニューヨークチーズケーキの本場 アメリカへ遠征に行ってきたのは記憶に新しいところ。まずはその経緯と、その後の経過についてを解説、そして今回このアメリカ ニューヨーク遠征その後...の動きとしてのビッグニュースをお知らせしたいと思います!

◆ニューヨーク行きの経緯
「とらふぐ亭」で有名な「東京一番フーズ(上場企業)」が、2017年10月、ニューヨークに「WOKUNI」を初出店、そのオープン当初、私あまいけいきが所属するグルメユニット「食べあるキング」が、“日本の魚文化を世界に伝える”べく、アドバイザーとして参画。そのタイミングで、ニューヨーク遠征(第一章)を決行!
 
そして第二章へ…
 
 
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ニューヨーク遠征 第二章 食べあるキングメンバー
 
◆第二章のミッション
食べあるキングとしての第二章のミッションは、オープンから約1年8カ月が経ったこの時、改めて「WOKUNI」店舗を訪れ、料理の試食をし、サービスを受け、それについての「店舗アドバイス」を行うというもの。更に、自らの足を使いニューヨークの食事情をリサーチした上で、「こんな料理を出したらニューヨークでウケそう♪」という、メニュー提案も実施。そして、それを自身のSNSなどで発信する=プロモーション。
 
ニューヨーク遠征 第二章
食べあるキングメンバー
(あいうえお順)
あおい有紀さん(日本酒担当)
秋山具義さん(寿司担当)
一条もんこさん(カレー担当)
小谷あゆみさん(野菜担当)
フォーリンデブはっしーさん(肉担当)
+ Sweet Cake(あまいけいき:ケーキ担当)

◆食べあるキングとは?
SNS時代を代表するグルメユニット。「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、これまでも様々な“食材探求ツアー”を体験してきた食べキンが、今回はアメリカ ニューヨークへ!私 Sweet Cake(あまいけいき)も、その時のメンバーに加えて頂きました。
 
 
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東京一番フーズ 坂本大地 代表取締役社長(画面中心)
 
そう、これは「日本の魚文化を世界に伝えるアンテナショップにしたい」という双方(東京一番フーズ+食べあるキング)の想いを形にする為の本気(マジ)ミッションなのでした。~なんと!そこ(食べあるキング訪問・第一章)から間もなくして、「WOKUNI」がミュシュラン掲載を果たすという快挙!ニューヨークの名だたる名店の中に、その店名が刻まれたのでした。
 
ニューヨーカー達から絶大な支持を受ける!~東京一番フーズといえば、マグロ・ブリ・フグの国内養殖を行っており、生産~流通~店舗までワンストップで手掛ける企業であるという事で知られる。その、メインとなる食材の自社生産という強みを活かし、ここニューヨークでは主に日本から送られてくるマグロ・ブリなど、安心・安全・新鮮な魚介を使った料理などが人気となっている。
 
日本においては常に担当ジャンル(あまいけいき=スイーツ)を食べ歩き、情報収集に余念がない我々ですが、ここアメリカ ニューヨークにおける食事上については、普段ネットのニュースや、行った人からの口コミ情報を得る程度なので、まずは得意の「食べ歩き!」そう、ひたすら食べ歩く事で、ニューヨークの食事情をリサーチする事からミッション開始!メニュー提案やプロモーションというミッションを果たす為、各メンバーがニューヨーク中を駆け回りました。
 
 
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WOKUNI にてメニュー提案のディスカッション
 
参加メンバーが数日に渡ってニューヨークグルメを食べ歩き、更に「WOKUNI」の既存メニューを試食させて頂き、その結果「もっとこうしたらウケるのでは?」「こんなメニューがあったら売れそう!」など、とにかくたくさんアイデアが飛び出しました!さすが、各ジャンル食べ歩きの達人が集まっただけあり、WOKUNI ニューヨーク店での新メニュー誕生のヒントとなるべく、熱いディスカッションが繰り広げられる... その結果、採用されたメニューがお披露目され、定番メニューに並び、人気となっているそうだ。
 
 
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そして今回新たな新展開が!?

ニューヨークで食べたこのインパクトあるひと皿(なす田楽と海老天)が、新メニュー(うどん)となって採用に。なんとこれが、今回ニューヨークから海を渡って日本へやってきたのだ!~ニューヨークスタイルの海鮮丼などが日本に上陸!!『WOKUNI丼』ほか10/2~11/1 期間限定提供スタート!ミシュランガイド2019(NEW YORK CITY)に掲載されたアメリカ・ニューヨークの店舗「WOKUNI」(うおくに)で大人気!ニューヨークスタイルの海鮮丼などが日本に上陸!!~プレスリリースより
 
『WOKUNI丼』ほか期間限定提供スタート!
【期間限定】 2019年10月2日(水)~11月1日(金)
 ランチタイム限定 11:30~14:00
【対象店舗】 『魚王KUNI(うおくに)』 吉祥寺店・川崎店
 『魚の飯(さかなのまんま)』 新橋店・調布店
 
<商品概要>
■メニュー名称と特徴:※価格はすべて税抜価格
 
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①「WOKUNI丼」NY風海鮮丼
1800円
 
ニューヨークで大人気“シラチャソース”を使った、ピリ辛風味のニューヨークスタイル海鮮丼
※シラチャソースとは…とうがらし、酢、ガーリック、砂糖などを原材料とするチリソース。ベトナム系アメリカ人の食品会社Huy Fong Foodsが1980年代にアメリカ合衆国で商品化、ボトルも唐辛子もすべてオールアメリカメイドのソース。
 
 
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②「BARACHIRASHI」ピリ辛ばらちらし
1500円

新鮮な魚介とシラチャソースのピリ辛風味(ニューヨーカー大好き!)が新しい、新感覚のばらちらし。
 
 
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③「チョンマゲUDON」稲庭うどん in NYスープ
1200円

ナス田楽の上にそびえ立つエビはまるでサムライのチョンマゲ!in 胡麻豆乳スープ~参加メンバーで意見を出し合い、メニュー化されたのがこちら!見てください...いかにもニューヨーカー達が「WOW!」って声を上げそうなインパクトあるビジュアル、これは見ていて今すぐにでも食べたい!そうだ、食べに行こう!w
 
さぁ!近々、アメリカ ニューヨーク遠征のメンバー達と一緒に、日本へ上陸したこの絶品メニューを食べに行ってきます!またそのレポートはブログかSNSでお伝えしたいと思います。お楽しみにしていてください!