● アドバンスコース10月 フランス風モンブラン

 

アドバンスコース10月は、フランス風モンブランを作ります。

 

フランス風モンブラン??

 

ちょっと変な名前ですかね?

このレッスンをスタートした頃に(今から8年前)つけた名前で、愛着があります^^。

 

   

ところで、日本のモンブランの土台は、スポンジやタルトのことが多いですが、フランスではメレンゲなんですって。

 

だから・・・という訳ではないのですが、このメレンゲのモンブラン、私大好きなんです。

 

メレンゲ土台のモンブランの魅力をお伝えしたくって、まずお伝えしたいモンブランは?というと、この仏風モンブランなんです!!

 

メレンゲって甘い~、メレンゲ苦手・・・・

モンブランはあまり・・・・

 

と思っている方にこそ食べていただきたいです。

 

スポンジやタルトのモンブランもお伝えしていて、それはそれでおススメだし、喜んでいただいているのですが・・・

スポンジ土台の”懐かしいモンブラン”(生徒様作品)

 

image

昨秋、初めての”タルトの モンブラン”(生徒様作品)

栗と相性の良いヘーゼルナッツを合わせて。

 

こちらは、2019年 贅沢栗のショートケーキ(生徒様作品)

生地にも中にも、栗をたっぷり使っています。

 

 

栗のお菓子、好きなんか~い^^。

はい好きです。(スペシャリテな焼き菓子もありますよ)

マロン苦手な生徒さん、今のところはいない(はず)です^^

 

モンブラン名前の由来は?

モンは「山」  ブランは「白い」の意味。

 

イタリアとフランスの国境にある、

アルプス山脈の最高峰モンブランに由来しています。

 

また、モンブランを考案したのは、パリの老舗カフェ『アンジェリーナ』だといわれています。

 

モンブランは「白い山」ということなのて、スイーツのモンブランも、雪をイメージして粉糖をふって完成です。

 

前置きが、長くなりましたが・・・

 

 

レッスンでは、メレンゲ土台の作り方。

中には「栗」と濃厚な栗のクリームが入っています。

そして、口当たりのよい生クリーム。

上にも、マロンのモンブランクリーム。

もうひとつ秘密のパーツが!隠れています。

 

各パーツの作り方、組み立て方

全行程デモします。

 

ティータイムでは作りたてのモンブラン、味わってくださいね!!

 
サムネイル

 

このレッスンで、お店(より美味しいと言っていただきます(笑)

お店みたいな本格モンブランを作れるようになっていただけます!!

 

作り方は、試作を重ねてできた魔法のレシピです。

メレンゲを入れて、計5層のモンブランです。

 

サムネイル
 

え?5層も?大変そう。。。

 

と思った方、ご安心くださいね。

 

最後まで飽きずに美味しく食べれちゃうための5層なんです。

 

5層だけど、

あ、これなら作れる♪と思える工程。

作りやすい魔法のレシピです。

 

生徒さんのご感想をご紹介します。

 

難しいと思っていましたが、工程はやりやすかったです

 

最後のクリームを絞るのが、一番楽しかったです。

味のバランスが良く、すごく美味しかったです。

 

メレンゲがサクサクで、上のクリームととてもいいバランスでした。

 

前にケーキ屋さんのメレンゲが土台のモンブランを食べたことがあるのですが、何か残念なお味で、
メレンゲの土台はだめだと思っていたのですが、先生のこのモンブランはとても美味しかったです。

 

味のバランスが最高でした。

メレンゲが苦手な子供にも「さくさく~美味しい!」

と大好評でした♪

 

Yさん

 
 
メレンゲのお菓子は嫌いだったのですが、
 
先生の作ったモンブランは、味が調和され
メレンゲがサクサクで、すごく美味しかったです
 
今まで食べたモンブランで一番おいしかったです。
 
過去に1回だけモンブランを作ったことがありました。

味はふつうで、もう一度作りたいと思わなかったですが、

 

今回モンブランを勉強してまた作りたいと思いました。

Aさん

 

こちらのAさん。

お菓子教室の日は、皆で集まってお菓子と一緒にティータイムするそうなんです。
 

このモンブランも、ご自宅でも作られてご家族やお姉さんのご家族皆様と召し上がられたそうです。

喜んでくれるってすごく嬉しいですね。

私もそんなお話をきいて、いつも幸せな気持ちになります。

 

モンブラン苦手だったけど、このレッスンで好きになって秋に作るのが恒例、という生徒さんもいらっしゃっいます。

本当に嬉しいです。

 

他にもたくさんの嬉しいお声をいただいています。

楽しみにしていてくださいね!!

 

    

~このレッスンで学べること~

・本格モンブランの作り方

・モンブランに合うメレンゲの作り方

 絞り方、焼き方他

・モンブランクリームと各パーツの作り方

・口当たりのよい生クリームの作り方

・組み立て方

・モンブランクリームの絞り方

・モンブラン美味しくする工夫

・お持ち帰り:モンブラン4個

 

あなたの大切な人を笑顔に

喜んでもらえるお菓子作りを

基礎から学びたい方へ
体験レッスン の詳細はこちらから

●プールエミュ監修魔法のマカロンコース

もう悩まなくていい楽しいマカロン作り

・教室対面レッスン 6月まで満席 キャンセル待ち受付中

 

次回4月に公式LINEより募集します。

マカロン作りにチャレンジしたい方は

公式LINEにご登録してお待ちくださいね。

 

 

【公式LINEより無料プレゼント中】

⚪︎3つの味を楽しむスノーボールクッキーレシピ⚪︎

公式LINEのご登録はこちらから

または「@gaj6909v」で検索してください

 

コツが分かるお菓子教室プールエミュ
兎子尾 英実子(としお えみこ)
お問い合わせフォーム

電話090-2117-3728

 

大阪市阿倍野区

講師プロフィール

コンセプト

【募集】5月体験レッスンのご案内

レッスンの特徴・流れ

~レッスン内容~

ベーシックコース 

中級コース 

上級コース  

教室案内

ご利用規約

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています