●ベーシックメニュー【ベイクトチーズケーキ】レッスンのご紹介


こんにちは、兎子尾英実子(としお えみこ)です。

ベイクド、レア、スフレ?しっとり、ふんわり?

 

チーズケーキと言うと、色んなタイプがありますね。

 

「ベイクドチーズケーキ 作り方」で検索してみたら

 

約 1,660,000 件  166万件!

 

と出てきました

 

レシピも、とりわけ数多くあり、

 

「どのレシピで作るか迷ってしまう」 

そんなお悩みにも、お役に立てたらなと思います。

 
サムネイル

 

ところで、今回ご紹介するのは、濃厚しっとりタイプのチーズケーキです。

濃厚タイプですが、どっしり、までいかず、濃厚すぎないチーズケーキです。


出来上がりはこちらです。

 

 

チーズケーキ作りに多いお悩みは?

ベイクドチーズケーキは、多くの場合、順に混ぜて作ります。

 

また、クリームチーズの箱にもレシピがのっていたり。

 

作ったことがある方も、結構いらっしゃるスイーツだと感じています。

 

 

そんな濃厚タイプのチーズケーキのお悩みとして、よくお聞きするのがこちら。

 

・どっしりし過ぎる、かたい。

 

どこまで焼いたらいいのか、いまいちよく分からない

 


 

お伝えするのは、

 

じゅうぶんに冷やしても、かたくはなく、ほど良い濃厚感を味わえるチーズケーキです。

クリームチーズを1箱、全量を使い切ります。

 

少し余っても使い道に困るので「ひと箱使い切ること」。

これに、ちょっとこだわっています(笑)

 

 

レッスンでは、底の土台のクッキーから、手作りします。


市販のクッキーで作っていただくこともできます。

 

が、ほぼぴったりな量での、作りやすい方法をお伝えするので、手作りしたくなるかも♪

 
サムネイル

 

また、クッキーの部分を無しにして、チーズ生地のみで気軽に作ることもできますよ。

 

 

このチーズケーキは、材料を順に混ぜて作ります。

 

かたくならないらためには、もちろん配合が重要です。

が、配合だけではありません。

※配合とは何を何g入れるか

 

混ぜていくだけ だからこそ、

その「材料の扱い方」が、

そして「混ぜ方」が大事なんです。

 
サムネイル

 

何気なく作業すると、そこまで口当たりよく、なめらかにはなら、ないです。

 

口当たりよく、なめらか~になる作業の仕方をしっかりとお伝えするので、楽しみにしていてください。

 

 

どうなったら焼き上がり?いまいち分からない

 
そうなんです。焼けてるの? て 
オーブンをのぞいては悩みますよね?
 
・適度な焼き色が付いたら
・竹串をさして何もつかなかったら
・毎回メモして決める
 
う〜ん、どれも悩みますね?
 
これら以外の方法で、

100%悩まなくなる、焼き上がりの見極め方、お伝えします!!
楽しみにしていてくださいね。

 
サムネイル

 

ベイクドチーズケーキのおすすめの食べごろ

 

このチーズケーキは、作り立てからおいしくただけますが、おすすめの食べごろは、翌日。待てるなら、翌々日です。

 

また、ケーキが完全に冷めて、生クリームを絞れる冷えた状態になるまで、かなりの時間を要するということもあり

 

生クリームのない状態で持ち帰りいただきます。

 

 

ご試食は、生クリームのデコレーションタイプをお召し上がりいただきます。

 

生クリームがのったベイクドチーズケーキは意外とないようですが、おすすめですよ~。

 

まろやかになります。

土台、チーズ生地、生クリームの3つのハーモニーを楽しんでいただきたいです。

 

この辺りは好みで(^^)、生徒さんの中でも

 

「ぜったい生クリーム有り派」

「生クリーム無しでシンプル、そのままでいい派」

 

に。

 

ちなみに私は、とくに生クリーム大好きってタイプではないですが、

 

このチーズケーキの楽しみ方としては「生クリーム有り」を推しています^^

 

image

生徒さんが撮ってくださってた、ある日のティータイム

 

翌日以降から、より美味しくなるので、おもてなしやプレゼントに、前もって、落ち着いて作っておくことができます。

 

受け取っていただく方も、ゆっくりと、また味の変化も、楽しんでいただけます。

 

これも、このチーズ―ケーキの嬉しい魅力ではないでしょうか♪

 

 

作りやすく、数日間楽しめるこのチーズケーキ。


生徒さんの間でも、リピート率がとても高いです。

 

実は、私の想像以上に、お気に入りと言ってくださる方が多くってひそかに喜んでいます。

 

甘いものはあまり、という方も、チーズケーキなら好きという方も結構おられるので、活用していただだけるかもしれません。


なめらかなチーズ生地の作り方、しっとりさせる焼き方。

皆に愛される定番スイーツだからこそ、ポイントをおさえて、上手に作れるようになりたいですね。

”私の定番”

 

として、安心して作っていただけるようにお伝えします。

 

    

~このレッスンで学べること~

 

自信を持って、大切な人に

プレゼントできるチーズケーキ作り

 

「どのレシピで作ろう、、」

ってもう悩まなくてよくなります。

「私の定番」が決まって楽しくなります。

 

・前もって作れる!おいしいチーズケーキの作り方


もう迷わない!100%分かる焼き上がりの見極め方

 

・無駄のない土台のクッキーの作り方

 

・なめらか食感のチーズ生地の作り方

 

・しっとりさせる焼き方

 

・材料の特徴と選び方

 

・生クリームのデコレーション方法

 

・きれいなカットの仕方

 

・保存方法

 

・ラッピング

 

お持ち帰り:直径15㎝1台

 

 

ベイクドチーズケーキと言えば、ずっしり重く、甘いケーキという印象でした。

が、このチーズケーキは、濃厚な中に「軽さ」もあり、「甘さ控えめ」で、またシンプルなおいしさがあり、気に入りました。

Wさん

 

いつも作り方のコツを丁寧に教えていただいて、とても分かりやすく、自宅でも作りやすいです。

こちらの教室に来るようになって、家でもお菓子を作って、友人にプレゼントすることがものすごく増えました。

ベイクトチーズケーキ、重たすぎず、とてもおいしかったです。

Iさん      

 

チーズケーキが好きで、前から作ってみてかったお菓子でした。

とくにクリームチーズの柔らかくするのが、本やネットで見たのでは、分らなかったと思うので、今日教えていただけてよかったです。

これから何回も作ってみたくなると思います。

Mさん        
 
底のクッキーを作るのは面倒かと思ってましたが、すぐに作れて美味しく出来上がりました。
 
チーズの混ぜ方、材料を無駄なく使うことを詳しく学べたと思います。
 
チーズケーキのお味は、なめらかで、チーズのいやな酸味が無くとても美味しかったです!

Tさん
 
一つ一つの工程を確認しながらレッスンできたので、自宅でも作れそうです。
 
先生のケーキは無駄が無く、おいしくて大好きです。
 
もっと色々なケーキ作りを覚えたいです。

Nさん
 

 

<基礎  ベイクドチーズケーキレッスンの詳細>

レッスン日時

 

ベーシックコース

月に1回程度

 

レッスン場所

お菓子教室プールエミュ
保健所の衛生基準をクリアした製菓専用室で行っています。

少しでも快適に、
お菓子作りを楽しんでいただきたくて、専用室でのレッスンです。
幅2m超のゆったりした作業台。
ほとんどの洗い物を、
食洗機が担当します!

 
サムネイル

大阪市阿倍野区(詳細はお申込後にご連絡させていただきます)

 

 

喜んでもらえるお菓子作りを学ばれたい方は、公式LINEよりお気軽にお問合せくださいね。

体験レッスンの日時もご相談いただけます。

 
サムネイル
公式LINEよりお気軽にどうぞ^^
1対1でトークで、他の人には見えないのでご安心くださいね。

 

ころころと可愛い♡
3つの味を楽しめる!!スノーボールクッキー、

 

 

公式ラインでプレゼントしています】

 

少しでも興味を持ってくださったなら、出会ってくださったこのタイミングに、ぜひご登録くださいね(^^)。

↓こちらから↓

 

コツが分かるお菓子教室プールエミュ
兎子尾 英実子(としお えみこ)

お問い合わせフォーム

電話 090-2117-3728

 

大阪市阿倍野区

講師プロフィール

コンセプト

【募集】体験レッスンのご案内

レッスンの特徴・流れ

~レッスン内容~

ベーシックコース 

中級コース 

上級コース  

教室案内

 

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています