職場やママ友グループで

「ドン引きされたら・・・」と、ニコニコ相槌だけ打って

自分の意見が言えずに、帰ってからどっと疲れる。

 

子どもに振り回されて我慢も限界。大爆発!

「またやっちゃった・・・」と凹む。

 

人と関わる度に周りに振り回され

ストレスが溜まってもうしんどい!

 

そう感じたことってあったりしませんか?

私のリアルです・・・

 

今日は私が

 

他人に振り回される人生を過ごしている場合じゃない!

じゃないと、【○○が危険!!!】

 

そう気づいて背筋が凍った。そんなお話です^^

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「コーチング」と「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

  顔色を伺って生きる癖が治らない

 

先日、私の心理学の師匠

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ福田とも花さん主催の

オンラインコミュニティmamaコミュの月イチ講座に参加しました♪

↓↓↓

 

講座の内容はコレ↓↓↓

 

 

 

村長とも花さん♡


私自身、人の顔色を伺って生きることがなかなかやめられなくて

ストレスフルな毎日(+_+)

 

今回の講座も、無料とは思えないくらい内容が充実!

私のお悩みにドンピシャな秘訣をたくさんゲットできました(≧▽≦)

 

その中でも特に、

「これは納得!」と腑に落ちたお話をお伝えしますね♪

 

  背筋が凍る話・・・

それは、

【社会的参照】

という言葉。

 

赤ちゃんは生まれたときにはこの世のことを全く知らない。

ここが何なのか?安心なのか?

【生き方】や【安全性】を知る方法はただひとつ。

一番身近にいる一番信頼できる【ママの反応】

なのだそうです。

 

赤ちゃんは生まれたときから

【本能で】ママの顔色を伺って生きていたんですよね。

 

 

でね、

同じ物事を見ても、例えば犬がいたとして、

ママが「かわいい~♡」とニコニコで寄っていったなら、

「あ、これはカワイイ・安全なんだ」と認識する。

 

でもママが「怖い~」と逃げていったなら、

「あ、これは怖いモノ・危険なモノ」と認識する。

 

な、なにぬーーー!

 

しかも、ママの機嫌の良い悪いが安定している場合は、

「ママは〇〇をすると機嫌が悪くなるからやめよう」

と学べるのですが、

 

ママがお天気やで、同じことをしてもその時によって機嫌の良い悪いがバラバラだと、

子どもは、「昨日は怒られなかったのに、今日は怒られた。なんで???」

と、どうしていいか分からなくなって、常に顔色を伺って生きる癖がつくそうなんです。

 

しかもしかも、ママが辛くてもそれを隠してニコニコしている。それを見た子どもは、

「本当の気持ちを出してはいけないんだ。我慢をしないといけないんだ」

ママの背中を見て学ぶそうなんです。

 

な、なにぬーーー!

私の反応で子どもたちが何年と認識の経験を積んでいたなんて・・・

 

 

しかもそれってね、私だけの問題ではなくて、

私はまた自分の両親や祖母など近くにいる人の反応をインストールして

それが【正解】として生きてきた。

 

『認識って、その人の解釈でしかない』って大人の今では理解できるけど、

幼少期、ましてや赤ちゃんの時なんて

なんの抵抗もなくインストールされてるΣ(゚Д゚)

我が子が大人になっても常に顔色を伺って生きる癖がついているのを想像したら・・・

 

せ、背筋凍った。

 

過去は変えられないけれど、

これから私が子どもたちとどんな暮らしをしていきたいか?

子どもたちにどんな未来を描いてもらいたいか?

 

それを考えたら、

もう赤ちゃんではなくなっているけど、

子どもの頃の怖かった出来事や忘れたいアレコレを亡霊のように追いかけて

「あれダメこれダメ~~!!!」

「断然こっちが正解!!!」

とインストールしている場合ではない!

 

私が他人に振り回される人生を過ごしている場合じゃない!

じゃないと、私の背中を見ている【子どもが危険!!!】

 

そう強く感じました。

 

 

講座では、座学→ワーク→シェアを繰り返して、

【知って終わり】ではなく【知って・できる】仕組みになっているところが凄いんです♪

 

人と関わる度に周りに振り回され

ストレスが溜まってもうしんどい!

 

そう感じているなら、その”振り回され癖”や”顔色を伺って生きる癖”、

今から見直していきませんか?

 

そんなの自分一人じゃ無理ー!

 

そう感じているのだとしたら、

”振り回され癖”や”顔色を伺って生きる癖”に共感してくれる場所があるよ♪

↓↓↓

 

「他人の目が気になる」「周りに合わせ過ぎてしんどい」
周りに振り回されたくない私のための
ストレスから解放される6つの秘訣!セミナー

 

〜5thシーズンmamaコミュ6月講座〜

6月28日(金)10:00~12:00 講座

 

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

↓↓お申し込みはこちらをクリック!↓↓

入村すると、動画はあとから何度でも見放題♪

 

mamaコミュに入村されると、当日講座に参加できなくても

後から録画を何度でも 自分の好きなタイミングで振り返れる♪

 

子育てに悩んでいるママの駆け込み寺!

mamaコミュに出会えて本当に感謝しています♡

 

 

\攻略したい№1/

ブログ村ハッシュタグ
#人間関係のストレス

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村