過干渉や過保護をやめたい!

威圧コントロールをやめたい!

なのに・・・

 

やめられない!

 

本当は子どもを信じて見守りたいのに・・・

こんな思いってあったりしませんか?

これ、私です・・・

 

最近、中1長女がタブレットで夜遅くまでYouTubeを観ていて、

ルールを決めたのに、決めたその日から守らない(涙)

ついつい口出しして過干渉気味になっていたんですよね。

 

またやっちゃった・・・

 

 

今日は私が

やめたいけどやめられない

【過干渉・威圧コントロール】から抜け出す方法はこれだ!

と腑に落ちたことについてお話しますね^^

 

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

  お悩みから一歩前に踏み出すアイテム

 

先日、私の心理学の師匠

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ福田とも花さん主催の

オンラインコミュニティmamaコミュの月イチ講座に参加しました♪

↓↓↓

 

講座の内容はコレ↓↓↓

 

 

村長とも花さん♡

 

今回の講座も、無料とは思えないくらい内容が充実していて、

悩んでいることに対して、一歩前に踏み出せるような【アイテム】

たくさんゲットできたのですが、

 

その中でも特に、

「これは納得!」と腑に落ちたアイテムをお伝えしますね♪

 

 

 

講座の中で自分の悩みについてのワークをしたんですよね。

その名も【潜在認知行動療法】!

 

私の悩みの場合で説明していきますね^^

 

悩み(事実)

子どもがネットのルールを守らない。

 ↓

認知(信念価値観・「私がこんな人だから問題が起こるんだ」と思っている事)

「役に立たない人」「失敗する人」

 ↓

感情(心のままに感じていきます)

悲しい。情けない。子どもが怖い目にあったり悲しい思いをしそうで怖い。

 ↓

行動(どんな行動をとりがち?)

過干渉。見張る。尋問する。

 ↓

回避・潜在欲求(この行動をしている方が安全と思う理由)

構っている自分が役に立ててると思える。

必要とされていると感じる。

 ↓

願望(本当はどうしたいの?)

子どもを信じて見守りたい。

 

え?私・・・

『長女が約束を守らないから怒ったり過干渉したりしてる』

と思っていたけれど、実は、

構っている自分が役に立ててると思いたいから

必要とされていると感じたいから

過干渉や威圧コントロールしていたんやーん(/ω\)

ってことに気づくという(/ω\)

 

 

でね、ここからが大事!

今までなら、過干渉や威圧コントロールする自分をめちゃくちゃ責める。

 ↓

「絶対やらないぞ!」と心に誓う

 ↓

正反対の【放置】(自分は【見守る】と勘違い)をやる。

 ↓

やっぱりうまくいかなくて

もう無理~~~

ってなって、また過干渉や威圧コントロールに戻る

そんな自分を責める。

 

まさに【負のループ】なわけです(涙)

 

 

 

  【負のループ】に陥る原因・・・

 

じゃあなぜそうなるかというと、

0-100思考。

【過干渉】か?【放置】か?2択になっているわけです

 

そうではなくて、自分に問いかけるんです。

「過干渉や威圧コントロールせずに、

見守ってうまくいったことってなかったかな?」

 

そうすると、【アル】んですよね。

「あのときはできたな!」って。

 

「じゃあ、できたことはあるのに、今回できなかったのは

自分の心がどんな状態だったの?

 

するとね、

仕事で忙殺されていたり、次女の体調が悪くて【不安】が大きくなっていたり・・・

 

あれ?私の心に余裕がなかったから

って気づくんですよね。

 

 

長女のYouTubeは”きっかけ”に過ぎなくて、

「私、いま心に余裕がなくなっている!」

って気づいたら、私自身の心を整えれば、

「過干渉や威圧コントロールせずに、見守ることができる」

 

じゃあ今から何しよう?

って、【やるべき行動】が見えてくる。

 

私は、講座が終わってからすぐに

長女に謝って、私の本当の気持ちを伝えることができました。

 

 

0-100思考で、

【過干渉】か?【放置】か?2択しかないと思い込んで、

「やっぱりできない自分」を責め続けているのだとしたら。

 

「できないこともあるけど、できたことってアルかな?」

どんな小さなことでもいいんです。

あなたの中に必ずアル「できた」を探してみてくださいね。

 

そんなの自分一人じゃ無理ー!

 

そう感じているのだとしたら、

あなたの【アル】をたっくさん見つけてくれる場所があるよ♪

↓↓↓

 

 

【威圧コントロール過干渉

苦悩マインドをリセットしてしなやかマインドを手に入れる!

苦しみを増やさない為の心の組み立て講座】

 

〜5thシーズンmamaコミュ5月講座〜

 

5月24日(金)10:00~12:00 講座

※12:00〜13:30頃まで自由参加の部長会もあるよ♪

 

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

お申し込みはこちらをクリック!

 

 

 

 

mamaコミュに入村されると、当日講座に参加できなくても

後から録画を何度でも 自分の好きなタイミングで振り返れる♪

 

子育てに悩んでいるママの駆け込み寺!

mamaコミュに出会えて本当に感謝しています♡

 

 

 

\コミュ障の私のバイブル!/
#過干渉 - ブログ村ハッシュタグ
#過干渉

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村